季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

花期の長~い宿根フロックス

2019年07月17日 | ガーデニング

今年の梅雨は夜間に雨が降って日中は曇りや晴れの日が多いような気がします。

朝起きると鉢の土も濡れているので水遣りをスルーしていたら

10時を過ぎるころには水を欲しそうな顔つきの花が出てきて

夜間の雨はどの程度降っていたのか?慌てて水遣りです。

 

6月の初め頃から咲き始めた宿根フロックス

 

 

モナルダと咲き競っていました。

 

 

 

 

一番最初に咲き始めた「ブルーパラダイス」

 

 

早朝に見ると青みが強く出ていますが日中の花色は赤紫

 

 

違う花?と思うほど色が変わって見えてきます。

青みが強く出ている早朝の花色の方が好きなので朝の楽しみです。

今は切り戻して次の開花を待っているところです。

 

 

 

蕾や咲き始めにブルーの色が控えめに出ている「フレームブルー」

 

 

購入してからきれいに咲き揃うことがない「ミスティックグリーン」

ことしもこのまま蕾が開かずに茶色く枯れて行くのか?と思っていたら

夜間によく降る雨が良かったのか?

 

 

今年は蕾が枯れて行くことも無く開き始めています。

 

 

毎年こんな咲き方の「ミルクチョイス」

 

 

花を選んだ時にはこんな花では無かったような記憶ですが…

他のフロックスに比べると花はとても小さく蕾なのか咲いているのか分からないような?

アレンジメントに使うと意外といい雰囲気を作ってくれそうな気がします。

 

 

「シャーベットブレンド」グリーンの色があまり出ていません

秋近くなってくるとグリーンの色がよく出てきます。

 

 

手前の「オールインワン」といつのまにか庭に仲間入りしている奥の名無しの宿根フロックス

購入した時にどれかの株にくっついていたのかもしれません

 

 

年々株が大きくなって狭い庭が窮屈になってきました。

6月から晩秋まで咲き続けてくれるありがたい存在ですが

風通しが悪くなってきているので来年はすっきりさせた方が良さそうです。