季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

カラーリーフが美しい季節

2018年05月04日 | ガーデニング

バラの花がポツポツと咲き始めていますが全体的にはまだ緑が多い今の時期

色とりどりのカラーリーフに目が奪われます。

 

 

ヒューケラ ホスタ まだ花芽が確認できていないピンクのアナベルの居場所

アナベル以外は鉢植えです。

 

今がゴールドの輝きを放つ「ファイヤーアイランド」

 

 

この冬に「寒河江」をケヤキの根元に植え付けました。

手前の鉢には「ハルシオンとキュウイ フル モンティ」

 

 

小型タイプの「ゴールデンティアラ」

 

 

中小型種の「キャサリン」

 

 

小型のユーフォルビアの寄せ植え

 

 

「丁子草」は一昨年の冬に移植と株分けをしてやっと落ち着いてきました。

 

 

最初に咲きだしたタイツリソウ「バレンタイン」に花と莢がぶら下がっています。

 

 

株のためには種を作らせない方がいいのでしょうが

我が家の3種類のタイツリソウ(白・ゴールドハート)の中で

この「バレンタイン」だけがタネを作ります。

株が弱ってもコボレダネで新たに株ができるので自然のままにしています。

 

4年前に植え付けた5球のアリウム 

年々小さくなっていつの間にか無くなったと思っていたら

カサブランカの間から花茎を伸ばしていました。

 

 

アリウムと同じ年に植えたピンクの「ムスカリ・プルモサム」

植え付けた年以降姿を見せていなかったのが今年咲いています。

植え付けた時は鉢植えでしたからその土を庭に戻した時に紛れていたようです。



この場所はあまり手を入れないところなのでここで殖えてくれるといいのですが…

忘れないようにネームプレートを挿しておきましょう~