季節のあしあと

小さな庭で移り変わる四季を感じています。

種子骨炎

2018年08月20日 | 日々あれこれ

暑さが厳しかったときは大人しかった蚊が

この涼しさで食欲旺盛になったのか

水遣りをしている間にあちらこちら刺されてしまいます。

庭履き様に今まで使っていたクロックスサンダルが汚くなってきたので

チョッとオシャレっぽいのを買ってみたのですが…

水遣りの時にメッシュのところからたまに水が入って

指の当たりが濡れてな~んか気持ち悪い。

 

 

庭作業をしている時に水に濡れた指に土が入ったりすると

足の裏がすぐ汚れてしまいます。チョッと失敗だったかも。。。

 

 

昨日久し振りに園芸店を覗いたら初めてみる植物

『ルエリア・ブラックビューティー』

沢山並んだケースの中にポツポツとうす紫色の花が咲いています。

ブラックリーフだけでも寄せ植えの根元を引き締めるのにいいかな?と思い

可愛らしいピンクのペンタスと一緒に植え込むことにしました。

 

ここからはガーデニングから離れて…最近の足事情を

 

(プレー日 2018.8.04(土) 猛暑 途中でリタイヤ)

 

↑ 息子が出張で関西に来ていたのでよく行く滝野カントリー八千代コースへ行った時です。

あれから2週間ちょっと

暑さでバテているわけではなく足に痛みがでてゴルフどころか

歩くのもままにならない状態になってしまいました。

ゴルフに行った翌朝起きてすぐの1歩を踏み出すと足裏に異変を感じました。

柔らかめの何かを踏んだような感触 この時には痛みより違和感でした。

足の裏を見ると拇趾球が見事に腫れ上がっています。

そーっとその周辺を触ってみると痛みが強く感じる場所があり

その時は原因に心当たりが無く痛くないように歩いていればそのうち治ると思っていました。

腫れは少しは治まってきましたが歩くとき特にフローリングのような

硬いところでは素足では痛くて歩けません。

自然と拇趾球を浮かせるように歩いて過ごしていました。

さすがに長引かせるのも困るので「足と靴の専門外来」をネットで検索して行ってきました。

レントゲンから「種子骨炎」 種子骨が最近なのか元々なのか割れているとも言われ

「種子骨」って何?初めて聞く名前の正体さえ分かっていないので

何を質問していいのかも分かりません。

超音波でみると種子骨周辺が炎症を起こしているのでこれを抑える薬を出しておきます。

と言われて診察が終わる気配。

何が原因で炎症を起こしてしまったのか、種子骨が割れているってそのまま放置していいものか

ゴルフをするたびに又この痛みが出てくるのか…

結局自分が納得できないまま、痛み止めと次回足に合わせてインソールを作る予約を入れて

帰ってきました。

頭の中では予定の入っているゴルフが出来るのかどうか…そればかりが気になっています。

取りあえず今週に入っていた月イチのお友達とのラウンドはキャンセルをして

今月末にエントリーしている「太平洋クラブ六甲コース」や

来月になったら夏休みで帰ってくる息子との予定のラウンドまでには何とか治したい一心なのです。

インソールができるまで家で歩くときに少しでも痛みが軽減できるものをネットで探しました。

 

(お見苦しい足ですいません)

 

痛みの出る拇趾球辺りにぷにゅぷにゅしたクッション材が入っているので

痛みを感じずに歩くことが出来ます。

と言っても薬がかなり効いてきてるのかもしれません。

ネットでいろいろ検索をしていたら痛みの元のマッサージの動画を見つけました。

ふくらはぎ、かかと…患部から離れているところですが

結局はみな繋がっているので元のコリからほぐさないと駄目なようです。

そう言えば今までも肘痛・腰痛・五十肩を直す時に

そんな離れたところから治すんだぁ…と思ったものでした。

神様から、歳を考えて真夏のゴルフに行くな!って言われているのかも…と思える足痛です。