*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

留学生Mちゃん来福②花火とBBQ

2010-08-27 | 国際交流

2010.8.21(SAT)
Mちゃんが来て初日の夜は我が家でBBQヾ(〃^∇^)ノわぁい♪
この日はちょうど近所のお祭りの日で最後に花火が上がるため、BBQは毎年恒例です。
   ( 過去のBBQ記事→2007 ・ 2008 ・ 2009 )
それが笑っちゃうんだけど、なぜか私ったら花火は日曜日だと勘違いしてて・・・
BBQも日曜を予定していたの。そしたら当日の朝になって母からTEL。
「ねぇ・・・隣の奥さんが花火は今日って話してたけど?」って。
調べると・・・ぎゃ~~今日だわ~~~!! たまたま母がお隣さんと話したから良かったけど
そうじゃなければとんでもないことになってましたわ(〃゜д゜;A アセアセ・・・

そんなこんなで慌てて準備したBBQ・・・Mちゃんの断食が開ける6時半過ぎにスタート
メンバーは私の両親&義母&私達夫婦+Mちゃんです☆
いつもながらに夫がせっせと準備してくれました☆⌒(*^-゜)v Thanks!!


私もMちゃんと一緒にランチは抜いてたので、お腹ぺこぺこ
例年通り義母が豪華なシーフードを差し入れしてくれましたよ
帆立・サザエはMちゃん初体験だったみたいだけど、とっても美味しいって
写真は撮ってないですが、他にもお肉・野菜などたくさん食べましたヾ(@⌒¬⌒@)ノ ウマヒィ


BBQのあとは去年から始まった、花火大会の前の花火(*≧m≦*)ププッ
みんなで童心にかえって楽しみました
夫はず~っと写真撮ってくれてたけど・・・ごめんねぇ


そして9時チョット前に花火が打ちあがり始めました( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
これも恒例ですがアイスを食べながらデッキで花火鑑賞
人混みの中見に行かなくて済むのは嬉しいんだけど、なぜか今年は風向きが悪く
途中から煙がなかなか逃げてくれなくて、花火が見辛かった~~
ま、それでもお庭からこれだけ見られれば満足ですけどね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!

こうして毎年恒例の花火&BBQ、Mちゃんが来て初日の夜は過ぎて行きました・・・
美味しいものを食べながら、夏の夜風にあたって見る花火は最高ですね
そしてとにかく準備から片づけから、夫がメインになってテキパキやってくれて
いつものことだけど助かった~~Mちゃんも夫の働きぶりには驚いてたみたい
日本の男性はこんなにマメマメしく働くものだと誤解したかしら?
いやいや、父は何にもしないからきっとそうは思わなかったはず(*≧m≦*)ププッ

そうそう、写真で見て分かるとおりMちゃんはスカーフを着用していますが
これは家族以外の男性の前では必ず着用することになっているのだそうです。
でもね、イスラム教徒全員がそれを強要されてるわけではなく、個人の意思で決めるんだって。
Mちゃんは大学生になった時から着用を決めたそうだけど、Mちゃんのお母様は
つい2年ほど前から着用を始めたらしいです。留学生仲間もそれぞれ違うらしい。
でもお風呂上りにスカーフを巻くのは暑くて可哀相だから、滞在中は夫にはなるべく
早目に就寝してもらい、その後ゆっくりMちゃんには入浴してもらいましたよ
夫には何かと迷惑かけちゃったけど・・・ま、本人全く気にしてないようだから、いいよね?笑


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な制約が・・・ (ほっこり)
2010-08-27 19:20:33
イスラム教の方と身近に接したことがなかったのでまるで無知なのですが・・・

沢山の制約の中で自分を律しながら生活しているんですね!
人間は弱いからついつい流されそうになってしまいますが、
Mちゃんの凛とした姿勢は神々しいまでに素敵ですね!
返信する
Unknown (yumi)
2010-08-29 08:18:55
シュフちゃん~おはよう~!

家のテラスから花火を見ながらBBQだなんて最高のぜいたくね!

我が家からは花火は音だけ・・・・

しかも庭からはご近所のお家しか見えないもの^^:

Mちゃんもシュフちゃんご夫婦のおもてなしに喜ばれたでしょう~♪

昔ながらの伝統を守る姿は立派ね^^
返信する
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-08-29 19:29:58
私たちから見ると「制約」「制限」と思われるようなことでも
イスラム教徒の方々からすると当然で自然のことなのかもしれないですね。
逆に私たちが普通にやっていることが
他の国や宗教の方から見ると、「?」ってこともあるのかも・・・
なんて思ったりします。

それでもやはり断食と言うのはやっぱりすごいな~って。
私なんて食べることが生き甲斐みたいなものなので
余計そう感じてしまいましたね(*゜.゜)ゞポリポリ
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-08-29 19:31:32
そうですね・・・お庭・ウッドデッキからのんびり花火を眺められるのは
本当に幸せだなって思います☆
ちょっぴり高台の土地を探してよかったな♪
まぁ花火が見えるというのは、建てて気付いたことなんですけどね。笑

Mちゃんが遊びに来てくれたお陰で
イスラム教のことを色々勉強できて
私も夫もよかったなって思ってます!
返信する
花火 (ツマ)
2010-08-31 12:12:36
花火の日程勘違いしてて、危ないとこだったねぇ・・
でも、無事バーベキューも花火も楽しめて良かった、良かった♪
Eちゃんに付き合って断食していたシュフちゃん、
とっても美味しく食べれた事でしょう!!
私だったらこっそり隠れてカップ麺でもすすりそうだわ(笑)
恒例の花火とバーベキューも、今年はEちゃんが入って
いつも以上に賑やかだった事でしょう♪

それにしても、スカーフは絶対じゃなかったんだねぇ。
そんな事も当然初耳だわ!!
暑いから、夏はやめて、冬だけつけるなんて事はダメなのかしら?
シュフちゃんのブログは色々勉強になるから楽しいわ☆
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-09-01 07:06:55
そうなのよ~~なぜかすっかり勘違いしてて(〃゜д゜;A アセアセ・・・
実は今月初めもあるお祭りの花火が自宅から見えるってことで
夫と2人でウッドデッキに座って待ってたところ
一向に上がらない・・・で、1週間違いだったことに気付く
私達、夫婦揃ってやばいわ~~

私もMちゃんの断食に付き合う気はなかったんだけど
やっぱり目のあたりにするとね、自分だけ飲み食いできないな~って気持ちになって。
多分ツマちゃんもそうなると思うよーー
ま、夫はこの日はキッチンでこっそりドーナツ食べたけどね
断食あけの食べ物は美味しかったけど、思ったよりたくさん食べれなくて
やっぱりたまに断食するのはいいダイエットになるかも?
なんて思ったよ~~まぁ、もう今はすっかり元通りだと思うけど

スカーフはイスラム教徒言っても国や地域で随分違うみたい。
Mちゃんの世代はしていない女性も多いみたいだよー
私も夏は暑そう、って思ったけれど
ファッションで巻いているわけではないから
そういうことは関係ないんだろうね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。