*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

留学生Mちゃん来福③秋芳洞と別府弁天池

2010-08-29 | 国際交流
2010.8.22(SUN)
Mちゃんが来て2日目のこの日は、夫と3人でちょっぴり遠出を
どこへ行くか散々悩んだんだけど、夕方まではお水も飲めないしあまり暑い場所はNG
かと言ってずっと家にいるのも勿体無いし、少しでも涼しい場所を探して・・・

◆秋芳洞◆ HPは→コチラ☆
ここは山口県美祢市にある鍾乳洞で、公開部分は約1キロに及び日本最大規模。
温度は四季を通じて17度と一定しており、夏は涼しく冬は暖かく感じられます。

ここはもう何度も訪れている場所だけど、Mちゃんは母国でも日本でも鍾乳洞は
未体験だということだし、なんと言っても涼しいので・・・ね
前回福岡に留学してた時は、長崎と熊本の2県に行ったらしいので、山口は初めてだって☆
ココは今から9年前、オーストラリアからの留学生を連れて、両親と4人で訪れたこともありました。
マイナスイオンたっぷりの遊歩道を歩き、鍾乳洞へ・・・
 
 


ここ↓↓が鍾乳洞の入口です♪



鍾乳洞の中はほんとう~~に涼しい 来てよかった~って思いましたね☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
Mちゃんも大喜びしてくれました


ここが有名な百枚皿


そしてこの黄金柱も有名です。


ものすごく人も多かったけど、涼しかったからどんなに歩いても楽チンだったし
断食のMちゃんを連れてくるには最適な場所だったと思います
出口が見えると「出たくない~~」ってMちゃん、嘆いてましたけどね。

しかしものすごい人の数でした 夏休みだし日曜日だし当たり前だけど
やっぱりこれだけの猛暑が続くと、みんな考えることは同じなんですね
少しでも涼しい場所へ行きたいですもん(゜-゜*)(。。*)ウンウン

■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。*□・。*・。*■・。*・。


そして秋芳洞を後にした私達は、20分ほど車を走らせて・・・
◆別府弁天池◆
透き通ったブルーの水が不思議なほどの美しさを見せるカルスト地形特有の湧き水。
この湧水は摂氏14度の透明度の高い水で、環境庁より昭和60年7月20日に
日本名水百選に選定された。
桜子さんのブログでも何度か紹介されていたこの弁天池・・・
たまたま秋芳洞へ行こうと手に取ったガイドブックに載っていて、足を運んでみることに。
想像以上にキレイなエメラルドグリーンの水に感動


水を触ってみたけど、冷たくてとっても気持ちがいい~~~
せっかくなので湧水も買って帰りました
その場で飲みたかったけど、Mちゃんは断食なのでガマンガマン・・・


暑い暑い1日だったけど、涼しい鍾乳洞とキレイな池を見て少しだけパワーアップ☆
家に帰りついた私達は、ちょっぴりお昼寝して夜の部(?)に備えたのでした 続く


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2010-08-30 12:27:15
シュフちゃん~こんにちは!

わ~どちらも有名な観光名所だものね。
テレビでは見たことあるけど・・・

自然が作ったものってすごいわよね!

天然の涼しさは最高だったでしょ^^

お昼寝も気持ちよさそうだな~・・・・

お昼も食べたし、寝ないようにきをつけなくっちゃ^^:
Unknown (じん)
2010-08-30 12:37:25
こんにちは~
うわぁ~すっごく綺麗なお水です
これは見応えありますねぇ~

そして秋芳洞!!
ここ、修学旅行で行きましたよ~
あのときはただヌルヌルするとかしか思ってなかったけど、笑。
今見たらほんとうに神秘的で素敵なところ
しかも涼しそうだし夏に持ってこいですね

あら、ラブラブショットも
Unknown (桜子)
2010-08-30 19:41:28
弁天池行ったのね~^^
何もないところだけど・・
池の色がすっごくきれいでしょ?
はじめて行ったときびっくりしたもの。

山口もいいところ色々あるよね。
うちはかなりの頻度で山口行きます♪
あれ・れ? (ほっこり)
2010-08-31 06:53:29
おはよう~~
昨日確かにコメント書いたはずが・・・

秋芳洞には萩に行った時に立ち寄りたかったのですが
時間がなくてスル―してしまって
熱い中断食中のMちゃんにとってもシュフさんご夫婦の気遣いは嬉しかったでしょうね
マイナスイオンに生きかえったことでしょう!

山口から別府までって20分位で行けるんですね
涼しそう (空)
2010-08-31 10:15:53
この時期の鍾乳洞はいいですね~

きっとMさんもとっても喜んでくれたでしょうね
断食の時間があるのはMさんも大変でしょうが、シュフさんご夫婦のおもてなしできっと空腹も忘れちゃってるでしょうね

秋芳洞 (ツマ)
2010-08-31 12:18:58
確か一度だけ中学生の時に行った記憶が・・・
でもぜーーーんぜん覚えてないわ(笑)
こんなに圧巻で美しい場所だったなんて・・
是非、大人になった今もう一度行ってみたいな!!
Eちゃんにも喜んで貰えて良かったねぇ。
涼しかったみたいだし断食中には丁度良かったよね。
別府弁天池は知らなかったけれど、ここも綺麗なところ・・・
水が本当にエメラルドグリーンだわ。
せっかくの湧水飲めなかったのが残念ね・・
でも持って帰って冷やして飲んだらもっと美味しかったんじゃない?

どんなに暑くても水さえ我慢しないといけないなんて
宗教の教えって、信者の方達には大切な決め事なのね。
尊敬しちゃうなーー
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-08-31 12:41:22
そうですね~国大でも最大級なのでとっても有名ですもんね!
私は子供の頃から何度も来ていますが
やはり夏はひんやり涼しくて最高です☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
クーラーの涼しさとはまた違いますもんね(゜-゜*)(。。*)ウンウン

帰宅後のお昼寝はホント気持ちよかったですよ~☆
起きる時ちょっと辛かったけど・・・
Mちゃんがいなければそのまま夜までコースだったかも(*≧m≦*)ププッ
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-08-31 12:44:01
へぇ~修学旅行で来たんだね
私も子供の頃から来てるけど
正直当時はなんとも思ってなかった(*゜.゜)ゞポリポリ
大人になって見ると、また違った見方ができるものだよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
とにかく喉が渇かないよう涼しい場所へ、って思ったんだけど
湧水の出る池なんかに行っちゃって・・・
余計喉が渇いたかも(〃゜д゜;A アセアセ・・・
だけどこの色はすごいでしょ?

ラブラブショット・・・今回はかなり控えめです~
◆桜子さん◆ (シュフ)
2010-08-31 12:45:24
初めてだったんですけど本当にきれいですよね♪
確かに他にはな~んにもない場所ですが(*≧m≦*)ププッ
桜子さんはよく山口に行かれていますよね☆
我が家は大分方面が多いんですけど
今回やっぱり山口もいいなって思いましたね♪
今度は断食じゃない時にMちゃんを連れて行きたいです~。
◆ほっこりさん◆ (シュフ)
2010-08-31 12:48:17
コメント、2度もありがとうございます。。。

秋芳洞は時間の関係で行かれなかったんですね~。
子供の頃から何度も行っているので
あまりすごいと思ってなかったんですが(笑)
改めて見てみるとやっぱり神秘的だなって思いましたね☆

そうそう、別府弁天池なんですが
書き忘れましたが、別府と言っても大分の別府ではないんですよ~。
「べっぷ」ではなくて「べふ」って読むみたいです。
なのでここは山口県なんですよ~紛らわしいですよね。苦笑

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。