*☆...シアワセノカタチ...☆*

2004年7月に結婚♡
2007年3月より専業主婦に。
日記のように毎日の出来事を綴ります♪

留学生Mちゃん来福①ピース堂

2010-08-25 | 国際交流

2010.8.21(SAT)
この日から5泊6日の予定でインドネシアからの留学生Mちゃんが来福しています
明日の夕方まで滞在するのですが、Mちゃんがゆっくり寝ている間に(笑)
最初の記事をUPしたいと思いますV(○⌒∇⌒○)

初日は土曜日で夫もお休みだったので、2人で駅までお迎えに~
久しぶりに逢うMちゃんは、かなり大人になってて(24歳だもんね)とってもキレイ
その分私は年を取ったってことだよね(〃゜д゜;A アセアセ・・・
Mちゃんとの再会は本当に楽しみで仕方なかったんだけど、1つ不安なことが
と言うのもイスラム教徒であるMちゃんは今月11日から1ヶ月、断食をする時期に突入してて
午前3時45分~午後6時45分(毎日微妙に変わります)まで、絶飲食なんです。
食いしん坊の私は、誰か遊びに来るとなると「何を食べよう?」しか考えてないので
今回は本当にどうしよう~~~って感じでした
昼間は水も飲めないし、暑い中お出かけするのは酷でしょう?
(実際、断食中はなるべく運動はしないらしいです。喉が渇くので・・・)
じゃあ何するよ?みたいな感じで(*゜.゜)ゞポリポリ
もちろん彼女は毎年行ってることだし、「気にしないでくださいね~」程度です。
それは十分わかるけど、今年の夏は猛暑なだけに昼間の過ごし方に悩んじゃいました
ひとまず自宅に着いて荷物を置き、3人でおしゃべりしてたけど時間はまだタップリ。
そこでたまたま話した絶景カフェに、Mちゃんも行ってみたい・・・という話になりまして。
自分は何も飲まなくてOKだから、行きましょう、と
確かにせっかく名古屋から来てくれて、ずっと家にいるのは勿体無いので出かけてきました

◆ピース堂◆ 
2度ほど紹介しましたが、ガラス張りの窓から海と山と空が見渡せる絶景カフェです
初めてきた時は、あまりの美しさに夫と2人で言葉を失いそうになったほど・・・
前回ブラジル人のEちゃんを連れてきた時は曇り空で残念だったけど
今回は雲ひとつない快晴で、最高の眺めでした Mちゃんも大喜び
         

カフェではとりあえず3つドリンクを頼み、夫が2つ飲みました(*゜.゜)ゞポリポリ
なんだか妙な光景だけど、この景色をみせるためだもん・・・ね。

ちなみにMちゃん、政府で働いてるとは聞いてたけど、なんとインドネシアでは
財務省のキャリア組でしたっ・・・す、すごい
日本から与謝野馨氏がインドネシアを訪問した時は、逢って対談したそうですよっ。
2~3年の日本での留学が終了したら、母国の財務省に戻ってまた働くそうです。
間違いなくかなりのエリートさんなんだね~~驚きましたわ
ちなみにお父様は大学教授、お兄様はエンジニアで海外在住、そして弟さんも
大学卒業後の財務省入りが決まっているそうです。
日本人は簡単に留学できるけど、日本に来ている留学生は優秀な方が多いものです(゜-゜*)(。。*)ウンウン
そして日本語もとっても上達していたので、夫とは日本語で会話できています(*≧m≦*)ププッ

この日の出来事はまだまだ続きます


最新の画像もっと見る

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
イスラム教 (ツマ)
2010-08-25 18:24:18
インドネシアもイスラム教の宗派になるのね。
宗教に疎い典型的な日本人です・・(^_^;)

しかも断飲食・・・・しかも毎日?
水もダメなのにはびっくり。
今年の日本は下手したら熱中症になっちゃうよ。
それでもやはり宗教上の問題だから、彼女らにとっては
当然なのですね。
女性の外衣って言うんだっけ?頭に巻いている布も、猛暑の日本では大変そう。
絶景喫茶店では飲み物は飲めなかったみたいだけれど
絶景景色で目が満足できたみたいで良かったね。
そしてEちゃんはかなりのエリートさんなのね!!
普通に与謝野さんに会っていたりするのね。。。
そんな方とお知り合いで親しくしているシュフちゃんも凄いわっ☆
Eちゃんの日本語上達により、旦那様との会話もできたみたいで♪
毎回通訳も大変だものねっ 笑


返信する
Unknown (yumi)
2010-08-26 08:14:18
シュフちゃん~おはよう~!

教え子さんが立派に活躍されてるのはうれしいわね。

そうそう~。私の職場にアルバイトで来ているガーナの方もイスラム教で、今断食中です。

暑い中、仕事して、水も飲まないのがすごく心配だったけど、12歳からの習慣とのことで、彼らは私たちの心配をそよに断食を続けてます。

1カ月近くもあるのよね~^^

素敵なカフェ、眺めだけでも価値がある場所ね!
返信する
Unknown (じん)
2010-08-26 12:23:32
シュフさんって・・・
本当に国際交流が半端なくすごいですよね!
今度はインドネシアか~続き楽しみにしてます。

そしてお待ちかねのピース堂♪
私も行ってみたいナァ~景色も最高ですねっ!
返信する
お久しぶりです! (サトミ。)
2010-08-26 21:17:06
シュフさんお久しぶりです♪

ほんと、シュフさんて国際交流豊かですね♪
その時だけでない長い付き合いをされてるっていうのも
本当に素晴らしい事だと思います☆

にしても断食って辛いですよね。
この暑い中水も駄目だなんて…(汗
熱中症とか大丈夫なのかしらと心配してしまいますよね。

国際交流豊かなシュフさんは何ヶ国語くらい喋れるんですか?
私英語も全然なので海外の方に遭遇したら
ちびまる子ちゃんじゃないけど
「わ~たし、えいごわーかりーませーん」
になっちゃうと思います(照
返信する
◆ツマちゃん◆ (シュフ)
2010-08-27 17:24:58
うん、インドネシアは世界で1番イスラム教徒が多い国なんだぁ~。
私たちってどうしてもイスラム=中近東ってイメージがあると思うけど
実はインドネシアが最大なんだよねっ←夫曰く、学校では教えてるらしいです。笑

断食は1年のうち1ヶ月だけ、日が昇っている間実行されるようです。
私たちからしたら「水くらい良くない?」なんて思っちゃうけど
子供の頃からずっとやってきていることだし、当たり前なんだよね。
逆に私たちがずっと当然と思ってやってることが
どこかの国では摩訶不思議なことに見える場合もきっとあると思うし・・・ね。

お天気がとっても良かったから家にいるのは勿体無くて
彼女の希望もありカフェに行ったけれど
やっぱりちょっと申し訳なかったな・・・
でも景色には大満足してくれたし、それに何より
彼女にも話したけどこのカフェは飲み物・食べ物は
まぁ結構「普通」で、眺めが売り物なのでね

Mちゃんはエリートとは思ってたけど、話を聞けば聞くほど
想像以上で・・・びっくりよ
そんな知り合いがいて私も嬉しい限りですわ
思ったよりずっと日本語も上手だったので
夫とも話が出来て本当に安心でした
いちいち通訳は面倒だしね(*≧m≦*)ププッ
返信する
◆yumiさん◆ (シュフ)
2010-08-27 17:27:27
へぇ~yumiさんの職場にもイスラム教の方がいらっしゃるんですね。
そうそう、子供の頃から続けていることだから
教徒の方にとっては普通のことなんですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
でもやっぱりこの暑さだから、空腹はまだしも
喉の渇きのことは気になっちゃいました(〃゜д゜;A アセアセ・・・

Mちゃんは当時から優秀な生徒さんだとは聞いてたけど
まさかここまでとは・・・
でも各地で教え子が活躍しているのを知ると
私もやっぱり嬉しいですね☆
返信する
◆じんチャン◆ (シュフ)
2010-08-27 17:30:50
う~んと、今はめっきり国際交流してないんだけどね(*゜.゜)ゞポリポリ
でも5年間留学生の指導をしていたことで
たくさんのステキな縁を頂きました☆
Mちゃん滞在の様子はもちろん、
インドネシアのこともちょこちょこ記事にしたいと思ってます♪

ピース堂、こっちに来たときは
絶対ぜったいおススメだよ~ん☆
返信する
◆サトミさん◆ (シュフ)
2010-08-27 17:34:03
お久しぶりです♪

いえいえ・・・国際交流の仕事をしていたのは
もう5年も前のことなので、やはりメールが途絶えたり
連絡できなかったりで、いろいろ反省点も多いんです。
もっともっと縁を大事にすべきだった・・・と。
でも今連絡がつく生徒たちとは出来るだけ
これからも長く関係を続けられたらと思っています♪

それから私、日本語以外は英語だけしか話せませんよ~~。
語学自体興味はあるものの、やはり英語以外は
実際に勉強する機会はなく、そのままです。
もっと話せたらいいなぁとは思いますが
案外、英語だけでも世界は広がりますよ☆⌒d(*^ー゜)b グッ!!
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。