マンション管理のお勉強日記+スピリチュアルなブログ:飯田史彦教授 江原啓之氏 坂本政道氏等の精神世界の書籍を読んで

先立った最愛の彼女といつか必ず逢いたい…彼女が枕元に置いて逝った江原啓之氏の書籍…Spiritualな世界の存在を信じて

名古屋で人気の「コロちゃんコロッケ」自己破産 負債25億円

2007年08月17日 18時26分29秒 | □私の気になる記事
名古屋にいた頃、ストアーの駐車場の片隅で「1個50円」という、
コロッケを売っている小さなお店を見たことがあります。

「1個50円かぁ」
「コロッケ専門なんだ」
「やこ焼き屋みたい」
「よく見かけるなぁ、名古屋の新名物なのかな」

などと、当時思ったように思います。

直営店50店舗以上、フランチャイズは200店舗以上あったそうです。

丸大食品というところと提携が解消となって、その後、競争も激化、不採算店舗の
続出などで、7月に1度目の不渡を出したそうです。

開店資金は280万円で開業でき、

コロッケの原価率50.7%だったそうです。

ロイヤリティは、原価の7%または月3万円のいずれかだそうです。


・・・

どうも、イギリスやシンガポールにまで進出したりと、事業展開をしていたようで
すが、行き詰ってしまったみたいです。

・・・

誰でも真似ができそうな商売ですからね。。。
競合他社の出現やスーパーの惣菜売り場でも安いコロッケを売っていますから、

「揚げたて」「50円」というウリは、
冷たいけど1個40円のコロッケ(スーパー)や、新規参入の類似のお店などが多
く出てくると、そりゃぁ、売れ行きは激変するでしょうね。

「真似が容易な商売」というものは、水物ですね。

・・・

しかし、人件費やロイヤリティの支払い、そして店舗(または車両)の運営費が
かかると言いましても、原価は50.7%ですか。。。

コロッケの元値は@25~26円

出来合いのお弁当や惣菜、そして外食は、少なくとも「手間賃として、元値の『倍
の金額』はとられている」「その分楽をさせてもらう」「楽をさせてもらった分の
代償は倍額の支払い」ということですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月7日の江原啓之スペシャ... | トップ | 無職者が、市民税,国保,国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

□私の気になる記事」カテゴリの最新記事