遥か彼方へ

行きかう年は旅人なり
いずれの年よりか、片雲の風に誘われ漂泊の思いやまず
我、前だけを見据え最期まで走らむ

小岩井農場へ~栄養を付けなくては

2022年10月19日 | 日々の思い

10月13日(木)

 

ずいぶん前に家内と来たことのある小岩井農場へ。

 

~・~・~・~

 

▲ 岩手山・馬返し登山口の駐車場での朝

きょうも早朝からパラパラと登山者のクルマが集まった。

天気は昨日とよく似た薄曇り。

朝食をとったあと、まずはメガネ修理へ。

 

 

▲ 盛岡市内のパリミキ店へ。

パリミキは割高かもしれないが、全国に支店を持っている。都度、修理は無料でやってくれる。

今までも旅先でメガネのネジが緩んだ、レンズが外れた、シャフトが曲がったetc で何度も駆けこんでいる。今回も、飛び込みで、丁寧に直してくれた。ありがとうございました。

次は、お風呂だ。

 

▲ これも盛岡市内の立ち寄り湯で、昼前に風呂に入った。

イオンにも寄って、食材調達。食材といったって、お惣菜を買うだけだが。イオンが一番充実していると思う。

そして、30分ほど走って

▲ 岩手山麓の小岩井農場まきば園へ。

中に入るには800円要るが、栄養を付けたかったので入園。

先月末の人間ドックのフル結果が自宅郵送されているはずなので、今日の朝、家内に写メLINEしてもらった。

初めて受けた骨密度検査の結果を知りたかったのだ。膝を打ったし。

ガ~ン・・ 標準の下限を下回っていてD判定。

おそらく心臓バイパス手術のあと、15年間4種の薬を毎日飲み続けていることが影響しているんじゃないかなあ。しょうがないんだけど。

幸い、スキーも(30年)山登り(20年)もずっとやってきているが、一度も骨折、捻挫はやったことがない。しかし、この数値では、やったら折れて寝た切りだな。

 

で、まずは肉だ。

▲ 時間はもう2時を回っていて、誰も客のいないBQガーデンへ。

 

 

▲ 左:オーストラリア産(なんで豪なんだよ)ラム肉1300円、右:小岩井牛カルビ1200円 とご飯300円を所望。

野菜等も注文すればよかったのだが、ラストオーダーが2時半までで考えてる余裕がなかったので(笑)。

 

▲ さあ、バーベキューというか、焼肉開始!

 

 

▲ 炭火焼。やきまるクンとは違うぞ。

食べているうちに、ラムも牛カルビも味の違いが分からなくなった。値段はどちらも同じようなもんだから、まいっか。

旨かった。

これで、骨密度も少しは上がるかな。

 

焼肉の次は、

▲ ここで定番の

 

 

▲ コレだよね。ジジになっても。

今日は独り占めできる。

 

そして、農場を散策。

▲ 以前は乗ったバスが今も周っている。

その後ろに、岩手山。雲が掛っているが頂上・外輪山は晴れのようだ。

 

▲ じゃあね、また・・はあるかな。

入園者は、小学生・中学生が大半だった。

 

つぎに向かったのは、まきば園のすぐ近くで小岩井農場敷地内の

▲ ここ。一本桜が見えるところ。

むかし、朝ドラの「どんと晴れ」だったかな、あのドラマでよく映しだされた一本桜。

 

▲ 何回か見に来ているのだが、桜が咲いている時期には来たことはない。

あの後ろに、岩手山が広がる絶景のビューポイントだが、雲が横にたなびいて全く見えない。

しかも、ここに来た理由は、この駐車場で絶景を楽しみながら車中泊をしようという魂胆だったが。

3時にはロープを掛けて閉めるということで、担当者からまもなく追い出された。

 

で、難民は盛岡より少し南下した道の駅

 

▲ 道の駅紫波(しわ) へ流れてきた。

今晩はここで車中泊。

おばんです。