T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

3代目は・・

2015-05-25 | DIY系
日曜日の朝は、コタツが欲しいばあ寒かった・・・

『昼間は、暖かいけんどね』





蚊が出てくるこの時期節になると毎日お世話になりよう、レックスの蚊取り線香

この入れ物が缶のタイプと紙の箱があるのですが
缶のタイプは少し高いけど、香取線の香入れ物付きなこの缶は僕的には、いろんな使い道があってお気に入り・・・



初代はレックスが最も怖い、ガッシャーン・・(左側)
おそらくレックスは世の中で一番怖いものだと思ってる・・・・はず・・・。

そして2代目は、炭用の火おこし器、チャコスタ!(右側)
これは、庭でBBQする時には、欠かせません!

そして、以前から作ってみたいと思ってたモノの材料が揃ったので、ゴソゴソと・・・
家にあった、空缶を集めて(パーツクリーナ1缶、タイヤクリーナー1缶、ワンコ用蚊取り線香缶2缶)



朝から頭の中でイメージしたように切断作業を行い・・・
(いつもだったら図面作ってからとりかかるのだが、今回は現況合わせで作製)

イメージどうりに出来るのか、まずは仮組してと・・・




問題なさそうなんでリベット止めして、隙間には断熱材にパーライトを充填して
"ミニ・ロケットストーブ"の完成!





そんじゃあ、燃焼テストしてんろうか!




燃料は、こないだ庭木を剪定して乾燥しておいた枝!
燃焼室に小枝を数本入れて、点火!



煙突効果で、勢いよく炎が上がるよう~

燃料は小枝さえあれば、お湯を沸かせる事が出来るちや!
(非常時にはライターさえあれば、効率のいい火器となるにゃぁ)
燃焼室が小さいんで、小枝の追加は必須やね。

缶の表面塗装を落とさずに組み上げたんで、塗装が焼けて臭かった
表面の塗装を焼き切ってから、耐熱塗料でペイントでもしようかな~(材料は廃品なんで0円だったし)

あと、移動するときの取っ手と、鍋やヤカンが置けるように、ゴトクを考えんといかんにゃぁ~






 改良機も作ってみろうかしらん

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽりぽり)
2015-05-25 20:58:10
その後、喉の具合はいかがですか?

実は私も喉を痛めていました。
喉がイガイガするなぁと思っているうちに、
痛くなって、声が出しづらくて、
慌てて耳鼻科に行きました。

喉がおさまってきたら、
耳が痛くなって、鼻水ダラダラ。
耳は触りすぎなんでしょうね。
鼻水はアレルギー。
耳鼻科で全て見てもらいました。

現在は、落ち着いてますが、
うがいを続けるように言われました。
あと、かかりつけの耳鼻科の先生にいつも言われるのは、
「布のマスクをかけて寝なさい」
ということ。
乾燥しすぎないみたいです。

ただ、
寝ている間に
いつの間にやらマスクを剥ぎ取ってしまうんですけど‥
返信する
Unknown (ベル)
2015-05-25 22:57:15
今年は何時になっても朝晩の気温差大きいまま
コタツ片付けた日が年々遅くなってきてます
高知の人空き缶使うのがうまい KGさんのHPも覗いてますけど面白いもの作りますね
まったく原理がわからん 
南海地震でライフライン壊滅しても生き残れるかも(笑)
返信する
ぽりぽりさん> (takumaru)
2015-05-26 20:15:14
あらら、ぽりぽりさんもですか?
中耳炎になりそうになったのかな・・・僕はそれ程ひどくはなかったですけど
抗生剤飲んだら、楽になったのですが5日ぶん飲み切ってもまだ完全復活にはなってないがよね~
(5月12日から喉が痛み出し、もう2週間経ってますけど、まだ夜寝るときに咳が出たりしてます)

ふ~ん、ガーゼのマスクつけたまま寝るんですか?
ちょっと息苦しそうな感じにも思えるけど、乾燥防止になるなら喉の痛みが激しい時にやってみよう~
返信する
ベルさん> (takumaru)
2015-05-26 20:16:03
今年は、いつもより早めにコタツ布団片づけたけど、その後冷え込みが戻ったりして・・・
暖かくなったとはいえ、朝晩はやっぱ寒いんで上着が一枚欲しいなぁ
(息子はTシャツ1枚でも、オヤジは長袖の日が・・・・)

高知県は空缶工作エンゲル係数が高い?(笑)
KGさんのは、なかなか凝ってますから僕も作り方が理解できてません~

道具はあるけど、家が潰れて取り出せなないとか、道具もろとも家が潰れる確率の方が高いかも(笑)
返信する
何? (KG)
2015-05-27 11:49:13
ガッシャーンち 何でぇ みょーに気になるちや
ロケット作って、何やるが? それも気になる
それよか、パーツクリーナーよ
えいがあ 使いゆやいか
家んくは、キリがないきよ 灯油かガソリン
まっこと、せこいに この前ねえ
家んくの 次男坊が 中村のスズキへ
研修に いちょったで 
ひょっとが あったら ひょっとに なるかも?
げに、家から海まで 約60m
いっとう始めに 流されるのは、おらんくよえ。
ベルさんちらあは、家んくより
ちったあ ましやろねぇ。
返信する
KGさん> (takumaru)
2015-05-27 21:07:45
がっしゃ~んは、カンカンの中に釘やらを入れて、レックスが悪いことした時に使うう"躾道具"です~
小さい時から使いようがやけんど、金属のガシャガシャいう音が苦手みたいんぜぇ
(気にならん子もおるみたいねけんどね)

何やるが?いうたち、お金のかからん遊びは、これしかないろう~(笑)
廃材が揃うたけん、作ってんろうかと思うてね~
パーツクリーナーは、なにかに剥がす時とか、脱脂するがに使いようちや(ダイキのがぁがリーズナブルやし)

えぇえっ!?
"じむにぃ"買うたがぁは、勤務先やったけん?
中村勤務になるのがぁ?
返信する

コメントを投稿