T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

7月の第3土日といえば・・・

2015-07-20 | お出かけ系
ホントに1年ってあっという間やねぇ

7月に入って、はや"絵金祭り"の日がやってきた・・・

T-11号の接近でどうなる事かと思いよったけんど、県東部も大丈夫のようで予定どうり開催との事。

『どっか行くがやおぅ?』



レックスはどうしょうか・・行っても車の中での待機だけやし・・、という事で、夕方の散歩はおにいにまかせる事にして、お留守番決定!



いつも"弁天座"の絵金歌舞伎が気にはなってましたが、今まで一度も入ったことが無い・・
絵金祭り中は、入場無料(但し協力金として一人パンフレット代金500円が必要)らしいので、時間も余裕があるので入ってみました。



立ち見では見れるかと思って入ったものの、超満員で舞台すら見えず・・・
しょうがないので、一度出て、次の開演から観る事にしたがちや。


まずは、軽く腹ごしらえやね



あぁ、ビールが旨そう
(俺は運転手なので・・・)

2回目の開演前に行くと、升席&椅子はすでに満席でしたが、立ち見でなんとか見る事が出来たちや。



地元の役者さんたちの一生懸命なところろが、とってもえいねぇ
お話もなかなか面白かった!


最終演目がこの後1時間後(7:30~8:30)にあるけんど、どうする・・・
せっかやけん、空いてる升席に座って観ろうよ!

絵金の屏風も真っ暗になってからのほうが雰囲気あるしねぇ



升席というものに初めて座った!(飲食も写真撮影もOKだそうです)

館内は、なかなか雰囲気があってえいちや
花道もすぐ横にあって、役者さんたちとの距離が近うてえぃっ!

9月には、あの市川海老蔵の公演もあるらしいのだが・・
チケットの抽選はもうすでに受付終了。



この距離で海老蔵を観れるとは、凄くない?


最終演目の終盤、役者さんたちの頭の中も時々真っ白になったりと、場内爆笑場面が数回あって
これもローカル歌舞伎の楽しさやね!



最後は、座長さんや役者さん関係者全員による挨拶もあって、とても楽しい時間を過ごせました。



外は、すでに真っ暗、さあ 絵金を見にいこうかね





絵金の屏風は蝋燭の明かりで、えい感じになっちょう~



ココに来たらわらび餅をお土産に買うて帰るがちや。




時間も遅いせいか、いつもはワンサカといるカメラ小僧&娘さんが、あんまりいないので・・
弁天座で芝居見てから、屏風絵を見て回る方がいいかも!




いつ見ても、どの絵もおどろおどろしいぃ




この蝋燭の明かりで見るから、不気味さが倍増やねぇ




そういえば、今年は、"絵比べ展"はやってないがやね




なんだか、年々見物客が減りようような気がするなぁ~ (気のせいかぁ?)




また来年も来れるかにゃぁ?





  四国よりも関東が先に梅雨明けながや~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2015-07-20 21:56:09
おデート(?)の密談でお留守番決定に恨めしそうなREX君の顔が笑える~♪
これぞ、うらめしや~だものね。
弁天座の升席での観劇も一興ですねぇ。
雰囲気だけでも楽しそうなのがわかります。
ちょっとおどろおどろしい屏風絵もやっぱり夜が見頃?

台風の影響が少なくて何よりです。
前回同様の避難とか言われもねぇ・・・。
酷くなってから外に出られないって考えると
簡単に避難指示されても無理なんじゃないかしら?って
いつも思うんだけど。
来週の土曜は隅田川の花火大会ですが、台風の影響が出そうです。
何年か前の様に始まってすぐ終わるかも!
チャミの為にはその方が嬉しかったりする飼い主です。
返信する
絵金 (KG)
2015-07-20 22:17:56
やっぱ、行っちょったかえ
時間帯も 良かったと 思うが、
雨 こざあったろ
南国が、降らざったき ぽっちりやったと
へてから、例の おばさん おったかよ
まあほら、今回 早目に 行ちゅうやいか
たるばあ 見えつろ。
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-07-21 18:28:16
何処かへお出かけしようとするのは、すぐに察知するもんね
連れてってもらえそうに無い事がわかると、ちょっと寂しそうな顔に・・・・
蒸し暑くなけりゃかまんがやけんど、それにゆっくり芝居見たりできんけんね~

役者さんたちもみんな地元の人ですけん、なかなかイイ雰囲気の楽しいお芝居でしたよ
弁天座で芝居見て終わるころには、外が真っ暗なんで、屏風絵見るのにはgoodでした。

今週末の、花火大丈夫でしょうかね?
台風12号の影響がモロに出そうな雰囲気やけんど・・・
返信する
KGさん> (takumaru)
2015-07-21 18:28:34
台風が西部直撃やったら行くのは無理やったかもしれんけんど
県内中央部もそれほど降ってなかったがやない?
仁淀川はコーヒー牛乳になっちょったけんどね・・

絵金祭りも、毎年人が減りよぉみたいな気がするちや
今年はねぇ、中村の親戚のおばちゃんにばったり会うたちや(笑)

5時ばあに赤岡小学校に入らんと、駐車場が満車になるいかもしれんけんねぇ~
来年はもちいと早目に行って升席を確保しょうかしらん!
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-07-21 22:53:58
もう一年ですか~。(行ったわけじゃないけど・・笑)
早いですねぇ。

弁天座っていうのは内子座みたいなとこですか?初めて聞きました。風情がありますなぁ。

そうそう、赤鉄橋はお化粧直ししてたんだそうですね。綺麗になったかな?

返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-07-25 08:20:51
まっこと、1年あっという間やねぇ
来年は、もう少し早目に行ってから、絵金歌舞伎見てから屏風見ることにしよう!

内子座ほどは、歴史的建造物ではないですが、それなりに雰囲気があって
役者さんも地元の方々なので、一生懸命が伝わってきて良かったぜ!

赤鉄橋は2年がかり(1年で半分づつ)、綺麗になりました~
初年度の塗装工事中は、夜に幽霊が出るとかで・・・一時工事が中断したとかの噂があったちや。
返信する

コメントを投稿