T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

塩たたき

2006-10-07 | 食べ物系
今日は親父の一周忌でした、奥の家でやりまして・・・
無事に終わりました。
(レックスは、留守番で~~す)

土佐の料理はやっぱ皿鉢(さわち)です。
刺身の盛付けやお寿司やカツオのたたきなどがどど~~んとね!

かつおのたたきといえば、わら焼はもちろんですが、そのあとお皿に載せて、ポン酢醤油などで食べるのが普通?なのではないでしょうか?

でもね、土佐でもここレックス地方じゃ『塩たたき』が定番です!
(いや、わが家だけかも?・・・)
俺のおじいちゃんがつくったのが最高においしかった~
それはもう、あちこちの結婚式やらお祝い事などでも、呼ばれてつくりに行くくらいの腕前でした。
親父もお袋もその味を受け継いでおりましたが・・・・その息子は・・・・一度も自分では作った事がない!

その、『カツオの塩たたき』とはどんなモノか?

今日は叔父さんが作る事になりましたよ・・・

まず、カツオの切り身をわら(今年取れたてのワラ)で焼きます。



皮のついてるところは、少し念入りに焼きます。



各面を焼き終わると、氷水で冷やして身をシメます



イトヒキという包丁で切って、皿鉢に敷き詰めます。



このままでもおいしそう~~


その上に、まず砂糖少々、次に塩少々ふりかけます



そしてその上に玉ねぎ、ネギをのせます。
(玉ねぎは切っておいて、冷蔵庫で少しねかせておくといいらしい・・)
あとはお好みでニンニクのみじん切り、シソなどをのっけてもいいかも!




そしてタレをつくっておかなくっちゃね!お酢(コップ1杯)、みりん(大さじ1杯)、砂糖(こさじ4杯)、塩(こさし4杯)、柚子しぼって、柚子の皮を少々擂って入れる・・・・これで2皿鉢ぶんぐらいだって!
お味は、お好みで調整してね~(分量はカンだそうですから~~この分量も定かではない・・・)




このタレをまんべんなくかけます。



そしてこの後に、手で押さえていきます・・・・これが『たたき』の名の由来だと俺は思ってたんだけど・・・・
手でたたく・・・・からタタキじゃないのかな?




これで、完成ですが、食べるのは、お酢がまわって、身が白くなってから食べましょう!(30分くらいはそのままにしておくのがいいかも)



これが我が家の定番の『カツオのたたき』(塩タタキ)です。
お味は、う~~ん美味しかったぞ~


『まっこと、俺は留守番やったがやに~~、おとうら~は~飲んで食うてばっかりやか~!』


(甲本ヒロト風なレックス・・・)






たけまま さんとこらあはこんなたたき知っちょう?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: 塩たたき (YUSUKE)
2006-10-07 23:26:53
takumaruさん、こんばんは!



今日は私と誕生日が近いお父様の一周忌だたんですね。これはこういう時に食べる料理なんですね、地方それぞれ風習があって良いですね。私の家ではポン酢醤油ですね。塩たたきは凄く興味がありますね。美味しそう! そして相変わらずレックスくんには笑わされます。凄い顔! また、アッシュの事は心配をしてくれてありがとうございます。頑張って直しますね!
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-10-08 01:23:13
こんばんは!

たたきがだんだん

おいしそうにみえてきます!

れっくすくんは留守番か・・・。

おりこうにしとった?

返信する
知らなかった。 (coi)
2006-10-08 08:56:48
一周忌ご苦労様でした。レックス君もお留守番ご苦労様^^



皿鉢料理って言うんですね!

こっちで言う大皿料理みたいなもかな?

塩たたき…知らなかった!

手でたたく(押さえる?)のも知らなかった。

どっちにしてもすっごく美味しそうだ…。

嗚呼。お酒が進みそう^^ゞ



確かに!目をギョロギョロ引ん剥いて

口をとんがらせてちょっとアップ気味なところまで

ヒロト君にそっくりだわ^^
返信する
最後の (どっつ)
2006-10-08 13:30:03
甲本ヒロトでふいちゃいました!!

たしかに表情が・・・・(笑



かつおの塩たたき、初めて聞きました。

おいしそ~~~!!食べてみたい!!

でも、わらで焼く作業が大変そう。



おねえちゃん無事帰ったのですね。よかったよかった。

実は、昨日コメントしたあとから風もひどくなってきて列車とかも運休になっているところもあったので心配だったので。

そうなる前にきっと帰ったのですね~。

峠では雪も降って通行止めになってましたよ。

楽しめたみたいでなによりです。お友達と一緒だと、きっとどこへ旅行に行っても楽しいのでしょうね~。
返信する
YUSUKEさん> (takumaru)
2006-10-08 13:39:54
たたきは宴会などで出ますね、まあ家は家族が集まって夕食の時なども

親父がつくってました~!

我が家のおかあも時々おかずに作りますよ!



レックスのこの顔みてると『ど~ぶね~ずみ、みたいに~~~・・・』が出てきました。(笑)
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-10-08 13:41:36
おいしそうに見えますか・・・

ゆうたろさん家でもぜひお試しを!



留守番はおりこうにしていたみたいです
返信する
coiさん> (takumaru)
2006-10-08 13:42:20
土佐は宴会では皿鉢料理ですね!

めずらしいでしょ『塩たたき』、僕はこれしか知りませんでしたからね!

初めてポン酢醤油のたたきを見た時は、刺身じゃん?って思いましたから・・・

好き嫌いはあるかもしれませんが、僕はこっちが好きです!

coiさんも一度お試を・・・・



ねっ!ねっ!似てるでしょ~(笑)

『~~~う~つくしく、な~り~たい・・・・』のBGMでお願いします
返信する
どっつさん> (takumaru)
2006-10-08 13:51:33
口のひん曲がり具合と目が・・・・・似てるんじゃないかと・・・



『塩タタキ』おいしんでぜひ、どっつさんもお試を・・・

家でするときは、ワラはたいへんなんで、ガスで焼いたりしますよ

けどやっぱワラ焼がいいですね!



おねえは飛行機が、やや揺れたと言ってました!

雨も昨日だけ降られたらしいです!

今日はさすがに疲れていたらしく昼前まで寝ていたみたいですよ~~



雪ですか~~!やっぱ冷えこんだんですね!

レックス地方も今週末は朝夕冷え込んできています!

昼間はあったかいけどね!
返信する
食べたくなりますね♪ (usako)
2006-10-08 23:06:50
塩タタキ!!これはこの工程を見ていれば充分美味しいのが伝わってきますよ!!

お砂糖やたっぷりのお酢、ゆず(高知といえばゆずですな♪)を使うのがポイントですか。

うぅうーーー食べたい。

こっちでいうタタキよりすっごく美味しそう。



甲本風レックス君・・似てる。。くすっ。。
返信する
づけ? (はなケンママ)
2006-10-08 23:09:35
かつおのづけとよく似てますね!

でも、お酢は使わないんです、後の調味料は一緒かな?

こりゃぁ~やっぱり飲むっきゃないでしょう!
返信する

コメントを投稿