T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

ゴボ天

2006-10-21 | お気に入りのモノ
昨日の新聞に「高知のテンプラ」というタイトルのコラムが書かれていた。
(高知新聞:所感、雑感)

おっと、ゴボ天好きの俺にとって、気になる記事だ!
高知出身東京在住の詩人の方で、
『ときおりむしょうに、高知のテンプラが恋しくなる。観光案内的には高知といえば鰹のたたきだろうだが、私はテンプラ・・・・
高知のテンプラは、県外人にはわかってもらえない、魚のすり身を植物油であげる・・・他県の人は薩摩揚げじゃないか?と言う・・近い形状だが、どだい味がちがう(ぜんぜん味が違う)、・・・テンプラはすべからく潮焼けした猟師の肌の色でなくてはならない・・・・』



この記事を見て、俺の頭の中で感じ思っていることが、ちゃんと文字になってる気がしました・・いやあ文才の無い俺には、こんなに表現できません。
テンプラについてこんだけ語ってくれるとは・・・・

何の変哲もない魚のすり身を揚げたものだけど、宇和島の"じゃこ天"とも違うんだよな。
この方も書かれていたが、僕も、すり身に削ぎゴボウの入ったのが歯ごたえも良く、大好きだ!
これをつまみに、飲むがもえいし、ご飯のおかずにもえいで~

あ~こんな記事みると、食べたくなっちまったじゃないか~!
ど~してくれんだよ~!


今夜は、おかあが、ベーコントマトチーズを作ったぞ・・・
というのも、この前新作の200スキをシーズニングしたし、おねえが食べたいと言ってたらしい。



おねえはこれを3枚ほどペロリと食べちゃった・・・(食べ過ぎじゃない?)


今日も良い天気でしたが、残念ながらおとうは仕事やったんで、爆泳は行けんかったがよね。
明日、天気が良かったら、朝から行ってみろうかね!

たけちゃんもタコスいやいや高石(たこす)の川に行きようがやと。

川遊びの必需品、ダ○ソーのテニスボール!3個入りで100円!(やっす~~)

『こればああったら、遊び放題やねえ』



お店の在庫が少なくなっていたんで、無くなっては大変だと思い大量に仕入れてきました、おそらくテニスで使う人はいないと思うけど・・・・・
ワンズと遊ぶ人が買っているのでしょうかね? う~む、他の目的で買うヤツがいるのか・・・・

『爆泳連中しか、これは買わんが~やない?』



俺の知ってる人だけで4~5人はこれを買ってるはずだ・・・・

ダ○ソーといえば、100スキ(最近は200スキか)です、新作は無いのかと、覗いてみると、お~~たこ焼き用プレート、すき焼きナベ、焼肉プレート(ややジンギスカン風・・)がありました

お値段は、うげっ、300円・・・・チョッと前まではこれが100円だったのに・・・こんな事もあろうかと、俺は、たこ焼きプレートは1枚新品をストックしてあるんだぜ~~!

食事の後は、歯磨きですよ~、おねえが手袋でレックスの歯磨きをしてくれてます。
遊んでるんじゃないだろね・・・








このコーンも100均でねえ・・・もう1個もないけんど・・・また買うて~や!

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-10-22 03:19:25
夜中にしちれい!

おれは 宇和島の じゃこ天が好き!

田中ね。井上はいかんね。

まりんの710に匹敵するくらいすき!

返信する
おかずというより (あみちゃん)
2006-10-22 22:27:33
つまみによさげな「ごぼてん」さんですね。



先日知り合ったラブの女の子(もうすぐ1才)の飼い主さんに「壊れにくいおもちゃってないかしらねぇ」と聞かれ、思わず思い出してしまったのがレックス君と我家のまめ太です。

「高価=丈夫とは限りませんよね」という点と「100均のものを物色してます」という点で意見の一致。

あ、でもレックス君「きつねの頭」?を上手に咥えて遊んでるじゃぁあ~りませんか!



おとといの兄弟バトルは傍観していたと書きましたが、ちゃんと最低限の行動はとっていました。

1、次男の眼鏡をはずした。(子供用の眼鏡は高い)

2、一緒に仲間に入ろうとルンルンのまめちゃんを

  非難させた(思わず「まめちゃんハウス!」と言  いました。よく犬って喧嘩の仲裁するっていうけ  ど、うちはダメみたい。仲間に入ろうと必死だっ  たわ。



・・確かに100均のテニスボールってテニスに使う人いないでしょうね。



お姉ちゃん育ち盛りなのねぇ。私も高校生の時が一番食べたかな?2時間目と3時間目の間の休み時間用のパンを持参していたし、学校帰りにマックによって、夕飯もちゃんと食べてたし。。

返信する
そういや (まなつん)
2006-10-23 18:13:57
テンプラいうてあれをさしたら、よその方たちは??って思うろうね熱々がうんまいね~♡



レックスやまりんちゃんのまねっこして先日

初めて710をあげてみたら食う!食う!なんの躊躇もなしに。もうちっとにおい嗅ぐとか確認したらぁ?とか思いますけど、レックス君同様モカもすぐ毒殺されるタイプですわ
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-10-23 21:18:09
ええ~~っ!ゆうたろさんは宇和島のじゃこ天知っちょうが?

そっちでも売ってるんですかね?それとも通販?

店によっても味が違いますよねえ!

710に匹敵するとは、ランキング上位ですね~

今度は高知のてんぷらも食べてみてくださいね!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2006-10-23 21:18:50
そうそう、これ買ってきて冷えたら、オーブンで軽く焼いて食べるとさらに美味しいんですよ! つまみにえいねえ!



壊すのが楽しみですから・・・壊れないと面白くないのかも?(笑)

コングだと壊れませんけどね!さすがにあれは破壊した事ありません、長く使って、ゴムが劣化して廃棄になるまで使えますよね!



次男(A君)の眼鏡を外すタイミングが難しそう(笑)

そりゃあお兄ちゃん達、楽しく遊んでるように見えるろうね!

一緒に遊びとうなるなる(笑)



あみちゃ~~ん、そりゃあちいと食いすぎやない、学校に食べに行きようみたいなで~~(爆)

まあ、食欲があるってことは、元気な証拠やね!

食べっぷりがいいと気持ちいいもんね!
返信する
まなつんさん> (takumaru)
2006-10-23 21:26:00
高知のてんぷら、美味しいでね~~

まっこと、熱々最高~~!



710秒食でしたか(笑)

今日もお散歩中、遭遇したそうですね!

まなつんさんに、オヤツの催促したとか・・・・お恥ずかしい・・・

相変わらず、モカちゃんに会うと、ハイテンションなレックスやったがやとね~~(汗)
返信する

コメントを投稿