T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

けっこういける?

2006-11-01 | 
今日仕事中のこと・・・・
仕事は山&川の現場だったんで、林の中をゴソゴソしとりまして~~
あるものを発見!

『んっ?これ何?』


"アケビ"の仲間ですね、アケビは熟れるとぱっくりと割れて中身が見えるんだけど、これは僕らの子供の時には"ココブ"と言ってました。
正式名称は・・・知りません!(たぶん、これはアケビではないと思うんだけど・・・間違っていたらごめんなさいね)

『なんだ~~?』


俺らの子供の時の遊びといえば、今の子供たちのようにTVゲームがあるわけじゃないからね。
毎日の遊び場といえば、夏は川で泳いでエビとったり、秋から春は山の中で遊ぶ(木の上に仲間で秘密基地なんか作って遊んだなあ)ことが多かった気がするなあ。
山の中に防空壕の跡の洞穴なんかが何箇所かあって、そこにも良く遊びにいったもんだった!

そんな山の中で遊ぶ時には、季節の食べ物がありました。
春~夏は、草苺、木苺、ヤマモモとかね、秋はシイの実、アケビ、ココブなんか採って食べてましたからね。

レックスも食べてみる?おみやげで~~
見た目は少々気持ち悪いかも~
おにいもおねえも、残念ながら、興味ありませんでした~~(笑)

『なんな、これ? えい匂いがするけんど! おねえは、食べんが?』



『おっ、けっこういけるやんか!』



あらら、甘味があるんで美味しいか?
種もまるまる食べちゃった、明日のウンPと一緒に・・・・

『おとうっ、これおいしいちや~~』








まあまあ甘かったですよ~~

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-02 17:00:44
こんちゅあ!!
あけびかぁ!
たべたことないなぁ!
レックス君どだった??
おいしかったみたいだね!
返信する
あけび~♪ (sarajya)
2006-11-02 19:10:51
赤かぶかと思いました!!
あけびの仲間なんですね。ドラゴンフルーツ??にも見えます(食べた事はないですけど・・・)
takumaruさんと一緒にハイキングしたらお腹一杯になりそうだあ~~~♪♪

ほんと昔はTVゲームなんてありませんでしたよね。
TVの見れる時間も決まってたし、おじいちゃんがいたからNHKばっかり見させられてたし・・・・。
外でゴム飛びしたり、自転車で遠乗りしたり(今、思えばそんなに遠くには行ってないけど)舗装道路のない道でしょっちゅう転んでいつも膝小僧擦りむいてたし(昔からよく転ぶのです)
takumaruさんのお話でなつかしい少女時代がよみがえったわ~~~。すっごい昔話ですけどね
返信する
 (はなケンママ)
2006-11-02 20:45:28
見たことないです・・・
はなケン地方にはないのかなぁ~
山歩きと言ってもハナケンはハイキングコースしか歩いたことが無いですから見つけられないのかも!
野いちごは食べた事あり! しいのみはよく拾って遊びました・・食べれましたよね!
何か懐かしいなぁ~ 川も綺麗でゲンゴロウもいました。
1日中遊びまわっていましたっけ!!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-11-02 21:30:05
アケビは都会じゃ見られないでしょうね!
高級料亭でも出されてるとか・・・以前テレビで見たことが・・
山で採ってきて、出荷しようかな?

けどね、あんまり食べる所がないんですよね!
返信する
sarajyaさん> (takumaru)
2006-11-02 21:30:47
食べたことないですか?
庭に種まいたらツルが出てくるらしいですよ!
友達の家は、庭に実がなってるぞ~~

アケビ&ココブはお腹いっぱいは難しいねえ、食べるとこないし・・・
今は喜んで食べるようなもんじゃないかもね!

家もチャンネル主導権は親父が握ってたし、NHKのニュースばっかりでしたね(笑)

俺も小さい頃から、怪我はかなりしてます・・・・
何針も縫ってるもんな~~~、でも骨折は無いんだよね~~
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2006-11-02 21:31:20
はなケンママさん知りませんか?
本州にもあるはずだけど・・・
ハイキングコースにも目を凝らせばあるかもですよ!

シイはフライパンで炒って食べると芳ばしくって、美味しいですよね!
良く実が生ってる年とそうじゃない年があるんじゃないのかな?

夜店で売ってるのもありますよ~~(うへ~ほんとかよって思ったけど)
何年か前に飲んで帰る時に買って帰った記憶が・・・
売ってるのは、こっちにあるやつよりも、かなり大きな実の種類でしたけどね。

いやあ、やっぱり昭和は良かったですねえ~、遊んでばっかり楽しかったぞ~
返信する
ほーーー (usako)
2006-11-03 00:29:34
アケビも知らなかったんだけど、パパに教わって恐る恐る食べてみたら結構美味しくて驚きました!!
そうそう防空壕あとに入ったり、あとちょっとがんばって歩けば竪穴式住居のが残してあるところなんかもあったりして、よく行ってましたが、木苺とかスグリは見つけても・・知らなかったんですよねえ。。
今ってほんとゲームすることの方が多いんだろうなあ。。
ザ・ベストテンを小学生の低学年で見てたら怒られましたっけ・・あはは。。なつかしーーーっ。

ワンコは本能的に美味しいものは見分けるのかも!!
なんてったって鼻が利くしね♪
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-03 21:56:12
やほ♪
そっかぁ!
あんまり食べるとこないのに
高いって・・・。
まりんは昨日・・・、。
返信する
usakoさん> (takumaru)
2006-11-04 18:43:35
こんばんわ、返事が遅くなってすみません・・・
世間は連休ですが、仕事が忙しくなってしまいまして・・・

アケビは売ってるのを食べたんですか?
まさか、パパさんが採ってきたとか(笑)

うひょ~~竪穴式住居とはすごい・・・無断で入ってると怒られそうだ~~

TVゲームは、俺はあんましやっらないんですよ・・・すぐあきちゃうし、めんどくさくってつづきませ~~ん!
あっ、でも若い頃インベーダーゲームは相当やりました(笑)
またまたふっる~~~~くてすいません!
返信する
ゆうたろ★さぶさん> (takumaru)
2006-11-04 18:44:10
ゆうたろさん、こんばんわ~~
お返事遅くなってすみませんでした!

アケビ類は、種にまとわりついてる白っぽいものを食べるだけですからね~
(表現が・・・悪い?)
こっちのスーパーとかにも売ってるらしいです~
返信する

コメントを投稿