T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

はたのう祭

2006-11-26 | 
今日は、朝からすんごい雨・・・・どーいたことよ?(どうした事だ?)
まるで台風じゃない?ってくらい風も強かったぞ!
しば~らく、雨降ってなかったけん、これでもかっ!って降りようがやない・・・

こんな悪天候だけど、朝からお出かけとなりました・・・
おかあと、ババちゃんとおとうの3人でお出かけです
あらら天気悪いんでレックスはお留守番で~~
(晴れちょっても、留守番だけどね・・・)

県立H農業高校のお祭りです。はたのう祭といって地元では大人気なんですよ!
(年に3回開催されてます!毎回大盛況なんだ~)


こんな広告がローカル新聞には入ってるんです~~!

何がそればあ人気なのか?
それは生徒たちが一生懸命育て、作ったものの格安販売があるんですよ。
お花やお野菜やお米そして豚肉、プレスハム、木工品、炭、炊き込みごはんやケーキなどなど他にもたくさんありますよ~ おまけにメチャ安い!

(あっ、coiさんが関西では頭に"お"をつけるって・・・ホントじゃ!)

その中でも、学校始業前の早朝より行列ができるといわれる一番人気といえば、アグリサイエンス科の”プレスハム”で~す
生徒さんが、今朝学校に来たら、もうすでに並んでる人がいたって言ってました!
(こんな雨の日にも早朝から・・・・・販売開始は10時で~~)



せっかく来たんだから、買ってかえろうかねえ・・・・並んでますねえ!
まさか、売り切れになったりせんろうね!などと心配してババちゃんは、前の人と話してる。
この悪天候なのにすんごい人です!

駐車場整理~販売なども全て生徒さんがおこなっています



こんなに並んだのは、ゆうたろさんのご近所にある、ネズミーランド以来ちやね~(笑)

駐車場も満杯だ~~って、まだまだ車来てるぞ~~!



待つこと約1時間で無事買えました、あまりの人気なんで1人3000円までだそうです。
500g=1000円 、1㎏=2000円ですよ~。

今回は買わなかったけど、あぐりぱるこ(豚みそ)も人気商品です
これは、ご飯が何杯も食べれますよ!

園芸システム科のお花も人気です
今回はシクラメン(1000~2500円)とパンジー(70円)です。






こっちもいつもなら、すぐに売り切れ状態となるんだけど、今日はまだ余裕がありますよ!

シクラメンとパンジーと肥料などを買って来ました
生徒さん、わざわざ車まで運んでくれてありがとうね!




いやあいっぱい買ってきたよ~ レックス!

生活コーディネイト科の炊き込みご飯、パウンドケーキ5種類、どれも100円、スィートポテトは50円で~す!安っ!
他にもチーズケーキ・・・etcあったんだって~~

『おとうら~、何処いっちょった~が~~~?』



『ちったあ、食べたいちや!』(ちょっとは食べたいねえ)



どれも、大満足の美味しさでした~~!
やっぱプレスハムは無添加でバツグンの美味しさですよ~~!
これやったら、売り切れになること間違いナシやね。


そんな大荒れの天気やったけど、夕方の散歩の時は・・・
あらら・・・青空が見えてるぞ!
なんと、雨具無で、いつもの休日散歩コースへと行く事が出来ました!






おかあが今日は長靴で行っちょったら良かったって言いよったぞ!
みんなビショ濡れやったもんね~!
たけちゃんは濡れんかったかえ?

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2006-11-26 21:36:55
おぉ!いっぱ~いいいお買い物できましたねぇ~!人気な訳です。
どれも、これも、美味しそうで格安!
大雨にもかかわらず、買いに来てくれるお客さんを裏切らない高校生の「心意気」なんでしょかね?
期待されるとうれしいもんですよね!!
シクラメンも凄くキレイ「プレスハム」美味しかったって?レックスにお土産・・・なしっぽい・・・{/face_nika/}
返信する
はたのう祭 (グーママ)
2006-11-26 22:57:11
 お噂は、かねがね聞いてます。
 まだ、一度も行ったことが無いです。残念~。
 すごいでしたね。母の家の玄関が冠水してモップ持って行ってたので気がつくの遅くてごねんなさい。グーパパは、この雨の中一泊で錦山C.Cにゴルフに行って留守でした。これまた、ごめんなさい。

 市内が冠水したのは、80mm雨が降って・・・後川までの距離が遠いので・・・その間に側溝の水が上がって来たそうです。市職員談それも税務課職員お疲れ様です。

 ところセナ君、元気になってましたか?
 
 もう一つところで、レックス君また男前あげてますね。最近の写真超~端正。

返信する
行ってみた~い! (たけママ)
2006-11-27 00:04:00
「はたのう祭」ワタシもお噂はかねがね・・・。
ねぇねの大親友も通っているので
行ってみたかったなぁ。
無添加ハムは頂いたことがあって、さすが、
おいしかったです~♪
年3回あるんですか?

次は行こうね!d(*⌒▽⌒*)b グーママさん~♪

しかし・・・すごい雨でしたね!
たけぞうは、あの後、雨が上がったので決心して
行こうとしたのですが…
また、降り始めたので中止とあいなりました。
お友だちのサブちゃんはびしょんこで
うれしげにお散歩してました~~!
返信する
またまた? (あみちゃん)
2006-11-27 06:05:32
んもう~!
またまた「美味しいもの」ネタだわ~。
実は息子たちに農業高校or農業系大学に進学させたい母です。そして同級生の農家の娘とでも結婚しないかと・・魂胆みえみえ・・。
やっぱり「高知留学」だわ!

昨日のニュースで「高知県大荒れの天候」ってやってたわ。道路にコーヒー牛乳!!
四万十も大変?たけママさんとこの方がすごいのかな?

レックス君はレインコート着ますか?
うちは先日買ってやったんだけど、気に入らないらしい。大人しく着させてくれないから二人がかり。なのに今現在雨!そろそろ散歩に行かないと子供らのご飯作れない・・。
雨は散歩の時だけは上がって欲しいですぅ。
返信する
ぐぐぐ・・・ (はなケンママ)
2006-11-27 15:03:12
チョッとお腹がすいています。
おやつの時間ですが、そこのおやつもらっていいですか??
な~~んて、手を伸ばせればいいのになぁ~
おいしそうですね。。ごくり・・・
雨が降ってたり曇ったりでしたがチョッと日がさしてきたハナケン地方です。
お好み焼きって、沢庵を入れますか???
返信する
Unknown (ゆうたろ★さぶ)
2006-11-27 16:24:19
yahoo!
H農業って 幡多農業ってばれちゃうじゃん!
公は買えてよかったね!
ネズミーランド級の
行列にならんだ甲斐はあったかな?
ちなみに ネズミーランドはちかくないですよ!
近所にあるのは 東武動物公園です。
あ、じろはちランドなら
うちの天井にあるかも。
それを言ったら
ねずみーランドもかもね
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2006-11-27 21:15:38
こんな台風みたいな、悪天候でもすんごい人でした!
並んで買うの待ってると、なんだかいっぱい買わんと損するって、錯覚します(笑)
どれも美味しかったですよ!
プレスハムは、生徒たちが大事に育てたブタさんだから・・・

ほんまじゃ、レックスにお土産がないねえ(笑)
返信する
グーママさん> (takumaru)
2006-11-27 21:16:22
ほいたら今度は、一緒に行こうかね?
次回は1月か2月って言ってたよ!
この、炊き込みご飯は、おねえ達が作ったんですよ、どれもこれも美味しかった~、おねえはオコゲを入れたかったんだけど、先生からダメって言われて
オコゲが捨てられるのが悲しかったそうです~~(おねえは炊き込み大好きでオコゲも大好きながです)

昨日はすんませんでした、そんなえらい時に電話して!
大丈夫やった?玄関冠水ですか?
だいぶ降ったもんね!

セナ君は元気はあるみたいやけど、前足ビッコ引いてます

またまた~~、男前にはなっちゃあせんで~~(笑)
返信する
たけママさん> (takumaru)
2006-11-27 21:16:56
おっと、ここにも、今度は、みんな~で一緒に行きますか?
次回開催は1月か2月らしいよ~

人気の品がいっぱいあるけん、おかあが炊き込み、ケーキ担当で、花関係は、俺とババちゃんが担当で分かれて並んで買ったんですよ!(笑)
花の方は、場所が離れていたんで、いつもよりは空いてましたね!
帰るときも、まだ残ってたもんな!まああんな天気やったし。

朝も7時から並んでる人がいるらしいからすごいですよね。
3時間も待つがで~!
けんど、このプレスハムおいすぃ~ですよねえ!

家のおねえが、炊き込みご飯の担当やったんですよ~
こちらも全て完売したそうです!

あらら?こっちはあの後は降らんかったで~!
一応傘持って出たんだけど、必要なかったもんね~
(その前の雨の時に出ていかんかって良かった~~)
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2006-11-27 21:20:47
この学校から、大学いって獣医さんとかになる方もいるらしいですね。
科の名前もなんだかこじゃれたのになってますよ!
畜産科=アグリサイエンス科、林業科=グリーン環境科、園芸科=園芸システム科生活科=生活コーディネート科なんて名前ですもんね。
おんちゃんじゃあ覚えきらんで(覚えられません)・・・・(笑)

じつは、うちのおねえもこの高校にいってます。
昨日買ってきた、炊き込みご飯の担当だったそうです!

四万十川のコーヒ牛乳の一番の原因は、西土佐で合流している支川、愛媛県の広見川なんだぞ~~
ここの土壌は、すんごく粒子が小さいシルトで、圃場整備してその泥水の流出がさらにひどくなったようです。

現に、大雨降ったときにこの合流点の上流の本川(四万十川)はすごく綺麗なんだけど、広見川からコーヒー牛乳が流れてきて、そこから下流は、まんまコーヒー牛乳なんだぞ!
なんとかしてくれよ、愛媛県!

レックス、雨の時は着てますよ!合羽!
どんなものかは、以前の記事(5/7,5/19)を見てね!
最初は合羽嫌がって、食い破られるかと・・・・・
もう、今では大丈夫ですけどね。
返信する

コメントを投稿