T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

血が出よう

2008-07-23 | 
連休も終わり、すっかり普段どおりの生活にもどっちゃいました・・・・・
って、連休中は家でゴロゴロしてただけだし
昨日だって夕方の散歩は川行って、連休中とあんまり変らんが~やない?(笑)
まあ昼間は家の中に入れんのが大きく違うちょうか、レックス~!

ウナギのコロバシの確認に来ている川漁師さんが気になってます!

『おんちゃん、何しようが~?』



『おとうっ、朝も行きたいちや~!』



朝はバタバタするけん普通の散歩にしょうやぁ!

『え"~~~、いかんが~!』



さすがに平日の朝はねえ、5時くらいから起きて行ったらかまんけんど、こっちが眠たいし・・・・、土日で我慢してもらおうかねえ。



そんな昨日の夜のこと
「レックスの耳の下、ち、ち、血が出よう~~!」っておかあが叫んだ!


(これは今日の写真です、もう血は出ていません)

確かに、耳の下あたりが赤くなって、毛も少し剥けて肌が出て赤くなっちょうちや!
何やろう? そうしてる時も後ろ足でかこうとするし・・・・
後ろ足で掻きすぎて剥けたがやろうか?けんど、爪も伸びてないにねえ・・・
痒いがやろうか?




夕方の体の水を拭いたときにこんなにはなってなかったしなあ、家に入ってきて横になって撫でてる時にも気がつかんかったちや・・・・いつこうなったがやろう?

とりあえず、血が出てるから、消毒して・・・・・・
 "たぬき油"を塗って様子をみることにしました。



たぬたぬ油は、自然治癒力を高め、火傷や擦り傷などにはすごく効果があるそうです
スプーン一杯コーヒーに入れて飲んでも体に良いとか言ってたなあ。
これは、以前友人のお父さんより譲っていただいたものです(冷蔵庫に入れて保管してあります)

こんな事は今まで初めてなんで、様子を見て悪化するようであればワンコ先生のところに行かんといかんろうかね。
そんなことだから、今日の夕方の爆泳散歩は中止となりました。



そうそう、連休最終日の午後にね、南の国の"ばっば島"から凄いものが届いたんですよ~

なんと、島名産の"男は黙って さば缶"~♪~(爆)

『おやぶんも大好きながやとね~、よかったね"おとう"!』



って、ちゃうちゃう(笑)




メインはこちら~~~
う~~パッションフル~ツに焼酎に麺ツユにブタ味噌・・・
いい匂いがしよる~~



パッションフルーツなんて初めてです~
表面がシワシワになる頃が食べごろながやと!
もう少しねかしておいたらいいのかな?食べるのが楽しみちや~~

たくさん美味しいものを、ほんとうにありがとうございました!
(うひひ~焼酎はいつ飲もうかなぁ~~♪)

あっ、まっくろくろすけは、おにいが「これちょうだい」って、持って行きました。(笑)





今日は川にはいけんかったちや~ 耳の下、血はとまったけんど、時々掻いてます・・・

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あわび夫人)
2008-07-23 22:47:39
やっぱりREX君は、川の中が一番イイ顔してるねぇ☆

REX君は外耳炎とかはなったりしませんか?ばっばは夏場はいつもなっちゃって(軽いようですが)耳を掻き掻きしています…
たぬき油(初めて聞きました!)で早く治るといいですね♪

今年のパッションは、シワシワにならなくっても、かなりgoodでしたよ^^
シワシワもなりすぎると中の水分が少なくなってしまうので気をつけてくださいねぇ。

冷凍して、シャーベット状にするのもイイみたいですよ^^
返信する
どうしたんだろ? (あみちゃん)
2008-07-23 23:14:26
口がきけないから、困っちゃいますよね~。
「出たな!たぬたぬ!」ですね?暑いし、じとっとしているから余計にかき壊したりしないように、いい子にしていてください、レックス君!

私としたことが、「え?親分さん&あわび夫人さんは本当に缶詰送ってきたんかい?」って本気で思っちゃって、リアクションに困りかけてました・・。

シワシワ度を確認しすぎて、ドライフルーツにしないようにしませんとね!
ブタ味噌は沖縄宮古島に行ったときに知りました。やっぱり南方系の食べ物なんですね。
返信する
もしかして… (Anneママ)
2008-07-23 23:58:30
レックスくんは、皮膚は強い方ですか?
うちのAnneは、皮膚が弱く、川とかで泳いで濡れたままにしとくと、脇の下(前足の付け根)とか、
乾きにくいところがまっ赤になって、なかなか治りません。
(病院で、塗り薬と抗生物質をもらうのですが、3頭になって、なかなか病院に行けなくなってます…汗)

で、きれいな川ですが、やっぱりバイ菌はいるので、
皮膚の弱い部分とかに入りこみ、湿ってるから繁殖する。
すると、やっぱり痒いからかくでしょ、
そうすると、短くても爪についたバイ菌とかで炎症を起こして、剥げてくることがあるらしいです。
レックスくん、痒いたから血が出たんじゃないでしょうかね~?
実は、Anneもそんな「禿」作ったことあります(涙)

毎日泳いで、帰ってからしっかり乾かしてますか?
乾かし残しがあると「カビ」も生える事があるらしいですよ~
(川から帰ると、水道で流した方がいいとも、聞きました)

違うかもしれんけど…、レックスくん、どうぞお大事に~!

それと、うわぁ~「島名産の"男は黙って さば缶"」や~
いいなぁ!
パッションフルーツ、私もそんなハイカラなもの、食べたことありませ~ん!
どんなお味かレポして下さいね~
返信する
あららら・・・ (どっつ)
2008-07-24 11:08:56
掻きむしって流血しちゃったかな?
たぬたぬ油が効いて早く治るといいね。
この時期は肌の弱いゴンタも大変です。最近足の先を頻繁に舐めるようになってきたので、かじかじして血が出ないように注意して見ています。
今日は天気も良くなってきたので、この後薬用のシャンプーの刑です。かゆかゆが治るといいんだけど。

パッションフルーツのジュースは以前沖縄の知人から頂いたことがあります。しわしわになる頃が食べごろなんですね。知らなかった~。
南国フルーツは美味ですよね♪なんだか「夏」って感じもするし。

そうそう、昨晩は東日本で地震がありましたね。どっつ地方も震度3くらいでしたがそれよりも大きな揺れの様な気がしました。なんか変な揺れだったなぁ。
前日は晩から朝にかけてすごい雷がずっと鳴りっぱなしだったし、ぐっすり寝れないじゃないか~~!!
東北地方、心配ですね・・・。
返信する
暇なのか?私! (あみちゃん)
2008-07-24 13:46:40
ちょっと寄ってみました。昨日見たときは気が着かなかったんですが、2枚目の写真、レックス君の揺れる尻尾から水が飛び散っているのがわかって、なんかこう「いい感じ」です。

地震・・結構長かったよね。確かにもっと大きい感じがしました。

そういえば、ここんとこ朝の散歩ですれ違うとっても感じのいいおじいちゃんとお行儀の良いワンコさん。
今日始めてちゃんとお話しましたら、名前が「ゴンタ」くん。思わず「フフっ」って笑ってしまいました。13歳だっていうけど元気!どっかでシェパードが入っていると確信できる、MIXくんでした。
あ、ちなみにエロ爺さんぽくはなかったです。MIXゴンタくんは・・・。あは~!
返信する
Unknown ( ウルル)
2008-07-24 14:44:21
耳から出血?ってすごく焦りますよね~
たぬたぬ油は効いてきましたかー?
早く治りますように・・・。

私も“あら!この缶詰、見覚えあるけど。。。ばっば島名産だったの?”って思っちゃった
パッションフルーツは缶チューハイでいただいたことがありますが
(いただいたと言えるのか?)
返信する
私もヒマなのか・・・!? (どっつ)
2008-07-24 17:04:13
いやいや、白樺VS駒大岩見沢の北・北海道大会の決勝戦をテレビで観ていて涙してました。仕事なんて手につかないわ~。
残念ながら白樺負けてしまいました。応援に行ってる旦那もしょんぼりと帰って来るかも~。行けそうで行けない甲子園・・・。ですねぇ。

「ゴンタ」って名前は結構いますよね~。
行きつけの美容院のバーニーズマウンテンドッグも旦那の友人が飼っているシェパードも「ゴンタ」です。
13歳とは長生きですね!うちも負けてられないわ!!
シェパードって凛々しくて「エロ」って感じがしなかも~~(笑
返信する
あわび夫人さん> (takumaru)
2008-07-24 21:53:55
外耳炎になった事はないですけど、ムシムシ蒸れ蒸れで耳の中が黒タールになっちゃいます毎年薬が必要です。
今回も、耳が痒くて掻いてるうちに炎症起こしたみたいで・・・病院に行ってきましたら
薬用シャンプー(ノルバサン)と、抗生剤をもらってきました~
たぬたぬじゃあダメでした・・・・

そうか!シワシワになりすぎないように注意ですねっ!う~~ぱっしょん!
お昼に食べました~~、うま~~い! とってもジューシィーな初めての味!
甘かったですよぉ~  さんみのがあると、うひょ~ってなりそう(笑)

昨日はどうもすみませんでした!おやぶんさんにも宜しくお伝えください・・・
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-07-24 21:54:25
血が出てたんで、たぬたぬ塗ったけど、ノルバサンでシャンプーが一番良いとの診断でした・・・
耳の中もタールになってたからきっと痒かったのかも・・・
今日は耳の内側にブツブツができてました!

うぷぷ、ホントに入ってたんですよ(笑)
これが一番ウケたぁ~!

シワシワにならなくっても、いいそうなんで、お昼に食べました!
美味しかったぁ~~!

うひひ~2度目の登場ありがとう!
レックスの一番最初のワン友がゴンタくん(ビーグル)ながです!
返信する
Anneママさん> (takumaru)
2008-07-24 21:54:44
レックスは皮膚は弱くはないと思うんですけど・・・・
そうそう、完全に乾かしてないと、グジュグジュになってしまって悪化する事があるのは知っていたんで、拭き取りはしていたすもりなんですけど・・・・

耳の中が少し黒タールになってたんで、痒くなって足で掻いてるうちに炎症を起こしたみたいです。
その日にノルバサンでシャンプーしてやった方が良かったんですけど・・・傷だと思ってたぬたぬを塗っちゃったからなあ・・・ちょっと失敗でした。

だはは、おやぶんさんから貴重な"さば缶"を送ってきました~

う~パッションは、お昼に食べました~~
甘味&適度な酸味があって美味しい~~~、メチャうま~~
返信する

コメントを投稿