T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

キーワードは?

2007-06-19 | 
水不足が深刻になってますね。
雨降ってるけど、レックス地方も毎日小雨程度です。
ホタパパさんがたけママさんと一緒に四万十川で爆泳をしに行ってましたけど、このところ水量も無いんで、川底には泥や藻が多くてイマイチだったみたいだしね。
流れの速いところだとまあまあ綺麗だと思うけどねえ・・・・

全国版のニュースでも話題の高知県の早明浦ダムの貯水率は、昨日で30%を割ったとか・・・・このままでいくと、今月末には貯水量0%になるそうな・・・そうなると香川はどうなるの?
おいしいうどんも食べられなくなっちゃうんじゃないのか?
まあそれまでには少しは降ってくれると思うけど・・・・深刻だなあ・・

これは貯水率10%くらいの時かな

早明浦ダムも貯水量がゼロとかになると、ダムの湖底に長年溜まったヘドロが見えてきて、その腐敗臭がすごいって新聞に書いてました。
大川村(500人の村)にはすごい匂いが漂ってくるんだと・・・・
それもたまらんねえ、匂いからは逃げられないからね。
昔、住んでたアパートは、川向かいに豚舎があったんで、時々風向きによって、すんごい匂いが・・・夏なんか窓開けて寝られないくらい匂ってたからね(笑)

梅雨に入ったんだから、災害にならない程度に降ってくれないものかねえ。
そうじゃ!こうなったら、たけママさんに車を2~3台洗ろうてもらおうかねえ!(笑)
ホタパパさんの撮影も終わった事だし!

なんて事考えてたら、今日はけっこう降ってましたよ、時々大降りやったし。
時間雨量20ミリだったらしい。
いつもの農道横の水路もこんなに水位が上がってる~

えっころ降ったがやねえ!


雨は欲しいけど散歩の時はあんまり降って欲しくないと、勝手に思うおとうであった・・・
そんな昨日の夕方の散歩中のこと・・・・

謎の人:「レックス~、レックス~~~~」

おと:「何処からか呼ぶ声が?・・・んっ?誰?」

謎の人:「レックス待って~~」 
その声は、なんとキャベ母さんじゃないか!

キャ母:「今窓の外見よったら、レックスが散歩しよったけん、大急ぎで出てきたがよ 、キャベツ食べるかね? もって来ちゃうけん待ちよってよ!」

レックスはキャベ母さんを見るなり大喜びモード、それに"キャベツ" とか "食べる"とか聞くとスイッチオンです!
どうもキーワードはキャベツみたい(笑)

キャベさん家の駐車場にお邪魔させてもらいました、キャベ父さんも出てきてくれましたよ!
キャベ父:「レックスひさしぶりやったねえ」

はよう欲しいちや!


キャベ母:「よいよ、食べるねえ、又今度いっぱいもろうてきちゃうけんね、また寄ってよ~」

もっといっぱいもろうちょってよ~

散歩中にこんなにご馳走もらって、大喜びなレックスでした!
今からここを通るたんびに、レックスは立ち止まりそう(笑)


もらい物といえば・・・・
この前のはたのう市場でトウモロコシを買い損ねたおとうでしたが・・・
昨日ご近所の方に頂いてしまった!(ラッキー)

これはびっくり

時々そのお宅の小学生のボッチャンズの自転車の修理(パンク修理やらメンテなど)をしてやってたんで、そのお礼にと頂いちゃいました!
そこのお宅の坊ちゃんたちは、いつも大きな声できちんと挨拶してくれるんで気持ちいいんですよ。(うちのおにいも見習ってほしいぞ!)







そりゃあ散歩の時に降らんかったらえいねえ! 挨拶は元気にすると気持ちえいねえ

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニュースで (usako)
2007-06-19 22:42:59
良く高知や四国のこと取り上げられていて気になってたんですよ。
そうそう、干上がってしまうと匂い辛いかもしれませんね・・うぅう
恵みの雨が降りますように。

美味しいキャべツ、いただけるとわかってるレックス君嬉しそうですねえ(笑)
ほとんど言葉わかってるもんね!
とうもろこしも季節ですよねえ、美味しそう。
takumaruさんの日ごろの行いのおかげね(^_-)
挨拶ってとっても大事だと思う!!バス降りるときに小学生の男の子が
1人だったんだけど、すっごく大きい声で「ありがとうございましたー」って
運転手さんに伝えたのを聞いて清々しい気持ちになったのと同時にワタシも
小声じゃなくてちゃんと挨拶しなきゃ恥ずかしいなと思ったもの。
大切ですねえ。
返信する
水不足真っ只中 (フィーバまま)
2007-06-19 22:45:33
これからやってくる第4次取水制限&貯水率0%対策を
練っているフィーバ家です
梅雨だというのに小雨しか降らないうどん王国
これではうどん屋さん閉まっちゃうょ

早明浦ダムの周辺はにおうんですかっ
知らなかった・・・
旧大川役場が沈んでるづらいのダムですもんね

ところで昨日渡していただいたバトンですが・・・
意味が理解できない鈍感ママでございます
携帯の変換を使うんですか??
ほんとバトンって誰が最初なんでしょうね??
返信する
ありがとう~! (たけママ)
2007-06-19 22:49:46
takumaruさん、度々にメールしてすみませんでした!
お陰様で、有岡から入って川登りで泳ぐこともできたし
佐田の沈下橋や、四万十川の上流の流れも、
屋形船も見えたし!!!
ほんとうにありがとうです。

しかし…水が少ないね~~( ̄∀ ̄;)
松田川も少ない。
「これで、汚いんですか~?」って
ホタパパさん、驚いてましたよ。
確かに、水はきれいですものね。
うちのにぃにも取水制限になったらめちゃ困ったことや。
ワンコ族にはお天気が望ましいけど
生活するには「水」がほしいところです。

レックスくんは本当にキャベツがすきじゃね~♪
ベジタリアンやね~~!!
返信する
あるある (あみちゃん)
2007-06-19 22:58:46
苗字知らないからって、「まめちゃ~ん!」って呼ばれること。

こりゃ~、当分その辺いくと「ストライキ」だね。
動かないよぉ~~。頑張ってね、レックス兄ぃ!

雨はイヤだけど、やっぱり困りますね。いっつも思うんですけど、これだけ色んなことができる世の中なんだから、雨不足っていうか水不足もどうにかなんないもんでしょうかねぇ。(他力本願!)

挨拶も難しいっすね。悪気はないんだろうけど、恥ずかしさが先に立ったりする子もいるし・・。
うちは小さい頃から「余計な話はせんでよろしい。が、しかし、あいさつだけはせい!」って躾けました。が、次男「たけちゃん」は確かに挨拶はするけど「余計な話」もしてきて「こまっちょります」

そうそう、はなケンママさん、見た見た!
私?いませんよ~。だって未登録ですもん。当日天気よかったから「行こう!」ってことになって出かけました。で、そこで「バセ」を抱いた人を見たんです。
正確にいえば「あ、バセだ!」って思っただけで、「バセ」しか目に入ってなかった。でもやっぱりはなケンママさんだった模様。
返信する
Unknown (YUSUKE)
2007-06-19 23:58:59
takumaruさん、こんばんは!

バトン、受け取ってもらってありがとうございます! さすが、方言が文字変換機能って面白いです! 本当にありがとうございます! でも・・・「都会に住んでるお金持ちの、おもろいモン収集家」? う~ん! お金持ちじゃなくて正しくは、金遣いの荒い貧乏人なんだけど・・・。

そちらでも水不足は深刻ですね。一番最初の写真はtakumaruさんが撮ったの? こちらアッシュ地方も梅雨入りしたのに雨が降っておらず、人は傘じゃなくて日傘をさしていますよ。レックスくんやアッシュの水遊びも禁止になるかな? アッシュもキーワードならたくさん覚えてますよ!!!
返信する
Unknown (らぶはな)
2007-06-20 09:54:21
やっぱり、マコちゃんに洗車してもらわないといかんねぇ・・・。
干上がると臭いって?川がすごく近いのねぇ。
台風や大雨で浸水の心配もあるけど、やっぱり「恵みの雨」は、欲しいですよねぇ。

謎の人・・・REXは、すぐにわかっちゃってスイッチオンよかったねぇ~!大好きな人にもらうのは、やっぱり嬉しいよね!

おとうも大きな声で挨拶してる?
大きな声で挨拶されるのは気持ちいいけど、ちょっと恥ずかしくなっちゃう私です。

返信する
パブロフですからねえ (ユミグ~)
2007-06-20 10:19:10
食べ物に関する記憶はたいしたもんの
ワンコさんたちですから,立ち止まるどころでは
ないですよ~。
コンニチワ~ってどんどん,おしかけそうだなあ~!

ご近所の方にいただいたコーンは,鮮度が良さそうで
美味しそう~!
ゆでるのが一番カンタンだけど,めんどくさくても
焼いて醤油が焦げた「焼きもろこし」が大好きで~す
あの香ばしい匂いを想像しただけて,ジュルッときますねえ・・・ゴクッ
返信する
ラブバクヒキ (ゆうたろ★さぶ)
2007-06-20 14:33:21
ラ ラーメン
ブ 無事
バ バディ
ク 国へ
ヒ 広場
キ 教室
だった。

ダム大変そうだね。
香川県って しょっちゅう水不足になっちゃいますよね。大変です。
返信する
ほっ (どっつ)
2007-06-20 15:27:57
多少恵みの雨が降ったんですね~。よかった!
こっちもずっと晴天続きでしばらく雨降っていません。テレビでは北海道は雪解け水があるから大丈夫!と言っていましたが、今年の冬は降雪量がかなり少なかったからなぁ・・・ちょっとドキドキ。

キャベ母さんとキャベ父さん、REXくんが可愛いんでしょうね。REXくんも大喜びだと思うけど、このご夫婦もREXに会えるの楽しみなんだろうなぁ~。

ゴンタも散歩中に出会う人って自分の事が好きか嫌いか不思議とわかるみたい。
犬好きの人が遠くから歩いて来ていると、耳をピンと立てて、そちらばかり気にして歩いて行きます。
そういう時は大抵すれ違う時に「こんにちは~~!」とゴンタを見てニコニコご挨拶してくれる人です。

逆に、ゴンタが全く興味を示さない人は挨拶せずに少し距離を置いて逃げるように去っていく人です。
犬ってそういうのわかるらしいですね~。
返信する
少しは・・ (まなつん)
2007-06-20 19:03:41
ダムも水位上がったんでしょうか?水は必需品ですもんね!こっちに住んでるとあまり関係ないようですけど、何年か前の渇水の時高知市に住んでいたので水を風呂に貯めておいたり、スーパーの水の陳列棚がガラガラになっていたりとこれからどうなるんだ~?ってちょっと不安になったりしました

レックス君、もう覚えたけん次もキャベ宅の前通ったら動かんなるろうな~モカも自分に都合のえいことはちゃんと覚えてますからね!
返信する

コメントを投稿