T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

連休明けに・・

2015-05-12 | お出かけ系
GW明けに、会社の社員旅行に行ってきました。

行先は"台湾"(台北への3泊4日)
社員旅行なんて、何年ぶりになるがやろうか(不況の為しば~~らく行ってないもんね)

会社の創立30周年記念という事で、家族1名同伴させてもらえる事になり、おかあも一緒に行ってきたちや!
レックスは、おにいにお願いして・・・(大丈夫か?)



5月7日19:50~高松空港から直行便に乗って、23:20(台湾時間23:20)桃園国際空港着後問題なく入国完了。(はぁ、久々の海外だぁ)




台北市内のホテルへ移動して、1日目は寝るだけ~
コンビニがすぐ横にあるので、なにはともあれ現地のビールを飲まなくっちゃね。



台湾ビール、ライトな感じで美味しい♪
おつまみに買った、ビーフジャーキーはイマイチ・・・
ピスタチオもガーリックで味付けてるし・・・


ぐっすりと眠って、2日目は台北市内観光!

まずは"忠烈祠"(日本でいう靖国神社のようなところだそうです)です。



ここでは、衛兵交代セレモニーがあり、行進している兵士さん達は、瞬きの回数も制限されているとか・・・




この後は故宮博物館へ・・・



何処も、中国大陸からの観光客が多くて・・・、順番に並んでても平気で割り込み、追い越ししてくるけんねぇ、おまけに声が大きい大きい・・・、マイクの音よりもはるかに大きな声やけんたまらんちや!


お昼は、北京ダック&フカヒレスープのどちらかをチョイスするランチメニュー
フカヒレスープを選びました!メチャ美味ぁぁ~



ランチの場所は、スカジョ主演の"ルーシー"の撮影が行われた、「リージェント・タイペイ」にある"晶華軒"やったちや。


午後からは、"蒋介石"の功績を讃え建造されたとされる"中正記念堂" へ
残念ながら、補修工事中の為、全景を見る事が出来なかった・・・。



中は蒋介石にまつわるモノがてんこ盛りでしたよ。



"九ふん"



階段を登って~

"千と千尋の神隠し"の"湯婆婆の宿"モデルとなったとされている、阿妹茶楼(あめちゃろう)で、お茶です~



宮崎駿監督がココでデッサンされたとされているが、真相はどうながやろうかね?



現地は、堂々と看板が出てました!



真相はどうであれ、独特の雰囲気の街・・・
狭い路地ですが、ココを荷物を積んだトラックやバイクが走ってくるがちや!




いろんな食べ物売ってますが、ここらのお店は中国系のお店が多いらしくて、地元台湾のお店は少ないってガイドさんが言ってたなぁ

やっぱ金儲けの場所には中国系がぐいぐいっと出てくるがやろうね。




はぁ~、レックスはどうしようろうか?





返事は、『ない』の二文字だけ(笑)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らぶはな)
2015-05-12 22:46:56
社員旅行が海外であるなんて右肩あがりの企業?
羨ましい!御夫婦仲がよろしくて良いですなぁ~♪
おっ!おにいの出番だ!REX君大丈夫だったかな?あはは♪

台湾なんですか?千と千尋の神隠しのモデルになった町って・・・。八百万の神様いた?
似ている感じもあるけど、しかし狭くて
ゴチャついた感じかなんとも、イメージ違うけどねぇ。


返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-05-13 16:18:24
何日お兄ちゃんはお世話係だったのだろう・・・。

台湾旅行の内容よりもそっちが気になるおせっかいおばさんです。(笑)
家族同伴可ならレックスくんも可だよねぇ。

行く先々でワンコ見つけてはレックスくんが気になっていたんでしょ~~~。(私はそうなのであります)

千と千尋・・結局意味がよくわかんなくて・・・(笑)
返信する
Unknown (ベル)
2015-05-13 17:10:56
まだ景気のいい会社あるんだ
バブル期ならこの季節ほとんどの土建屋さん競争みたいに海外行ってたけど
最近行けるほど体力残ってる会社なら安泰ですね
しかし何時も仲いいこと 今度その秘訣教えてください。
最後のワンコの写真 犬好きじゃなかったらここまで行ってワンコの写真撮ってくる?って思われますね
返信する
九份 (ゆうたろ★さぶ)
2015-05-13 19:29:02
一度行ってみたいねぇ!

台湾て街の匂いが耐えられなかった。
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-05-13 20:58:11
景気が良かった頃は、2年に1度は海外に連れて行ってくれてましたよ~
でも景気が悪くなり旅行なんて無理な時代に突入しましたからね・・・
10年ばあ旅行にも行って無いんじゃないのかなぁ?
今回は創立30年という事もあり、社長が海外にと・・企画してくれたんで良かったです~

おにいはメールしても、返事が必要最小限すぎるくらい短いんでね(笑)

ゆばぁばの宿には雰囲気が似てて、街全体がいい感じやったけどね~
なんだか人が多すぎて、それに露店の匂いも強烈やったし~
何かを買って食べようとは、思えなかったなぁ・・・

夜は提灯の明かりで更に雰囲気が良くなりそうでしたよ!
暗くなるまでいなかったのがちょっと残念でしたが。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-05-13 20:58:47
5/7(木)の夕方散歩~5/10(日)夕方散歩までです~
呑気なヤツやけん・・、ちゃんと朝早く起きて散歩しようろうかと・・毎日心配してました。

そうそう、小さい子はちょくちょくみかけたんだけど、大きい子がなかなか・・・
台湾は、しつけさえしておけばオフリードの散歩もOKだそうです。
レックスは絶対無理だぁ~(笑)

千と千尋・・の意味かぁ、う~ん・・・
返信する
ベルさん> (takumaru)
2015-05-13 20:59:16
バブルがはじけて公共事業がぱったりになって・・・旅行どころかリストラの嵐でしたからね・・
借金作る前に店をたたんだりしたとこもけっこうありますよね~
いやいや今でも景気が良いわけじゃないですけど、社長が30周年の節目ということで企画しました。
これでお小遣いでもついてくると更にうれしいんですが(笑)

だはは、我慢、我慢~諦め・・・・犬はカスガイって事かな(爆)
返信する
ゆうたろ★さぶさん (takumaru)
2015-05-13 21:00:08
香港は何処に行っても、あの独特な中華系の油の臭いがしてたけど
台湾は、それほど感じなかったなぁ~
台湾は料理が全部美味しくってよかったちや!
返信する

コメントを投稿