T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

蒸すっ!

2010-06-27 | 四万十川系
昨日はすんごい雨でした!
列車も運休停止するし、自動車道も通行止めになったりしてました・・・
しかしコレが引越しの時じゃなくて良かったなぁ~

沈下橋も越流寸前やね!

<今日は曇り・・・<


2時間前は、桁下1mくらいやったけど、一気に水位上がったちや
(この後、沈下橋は浸かったそうです~)


夕方の散歩は霧雨みたいになってラッキー!
いつも散歩に行く農道の小川も増水してます・・・

すげぇ蒸し暑い・・・

『おとうっ、あこに何かおるちや!』

ちょっと動くと、汗だくになるちや

どうやら田んぼの中に鯉が入ってきたのか、水面にバシャバシャと波紋が広がったのが気になってます~(飛び込まんとってくれよぉ)


『道が浸かっちょう!』

タオルは必需品だぁ~

途中から、道が冠水してました・・・・




レックスも暑かったろうね 川で泳ぎたいけど・・今日は無理ちや!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すーぴー)
2010-06-28 07:46:09
天気予報で、大雨って見ました。
すっごいですね~川の増水・・・橋が~~~
被害などは出ていないでしょうか?

田んぼ周辺も風景が変わってしまってる!
アメンボじゃなく鯉ですか!水が引いた時、ちゃんと元に戻れればいいけど・・・

こうなると、しばらく川の流れが早いでしょ?レックス君しばし遊泳禁止ですか・・・?ガクッだね~
返信する
Unknown (みかん)
2010-06-28 10:39:47
いつもいつも読み逃げばかりで

先月からエルとの生活をスタートしました。
レックス君と一緒のラブで13歳のおばあちゃんです
ブログをはじめてみたのでよかったら覗いてみてください。
返信する
Unknown (ハニフラ)
2010-06-28 11:47:38
25日の夜中から、大阪へ向かって走ったのですが、南国SAで一眠りして目が覚めたら2時半。
ものすごい雨で、他には一台停まってるだけで、
「寝てる間に高速閉鎖になってたらどないしょう!?」と慌てて走り出しました。
幸い閉鎖にはなってませんでしたが、初めてと言うくらいの豪雨(台風の時でももうちっとマシやった・・・)でした。
道も浸かったんですね。ぶるぶる。
恐るべし高知!!
返信する
すーぴーさん> (takumaru)
2010-06-28 20:58:01
けっこう降りました~~
この後沈下橋は沈下したらしいです、日曜日は雨降らなかったんで再び水位下がってましたよ。

田んぼには、小川の水位が上がった為、けっこう大きめの鯉が泳いでましたよ~
レックスが反応して引っ張られました(汗)

今週末お天気がよければ、爆泳かなぁ~
返信する
みかんさん> (takumaru)
2010-06-28 20:58:48
おおっ!実家のラブさんと一緒に生活はじめたんですか?
住んでるのは、"新居"なのかな?
エルさん可愛い~13歳とは御長寿ですね!
返信する
ハニフラさん> (takumaru)
2010-06-28 21:04:37
土曜日の大雨・・関西方面に向かうと言われてたので、大丈夫かなと思ってました~
交通規制にはひっかからなかったんですね!

高知の雨粒は大きいでしょう?(県外の方はよく言われてますよ)
娘が関西の短大に行って、雨の粒が小さいって言ってましたからね(笑)
(そうそう、あのお馴染みの獣医さんとこの近くに"おねえ"は住んでました!)

25年程前に、大豊町で某TN工事の仕事してた時に、時間雨量100㎜オーバーを体感したことがあります(これが僕の体感した中では一番の雨!)
大豊町の手前には地名が"雨坪"(あまつぼ)ってところがありますよ~(笑)

所定の降雨量をオーバーすると国道56号(久礼坂)も完全通行止めになりますよ~~
迂回路は危険な県道になるのも、なんだかなぁ・・・

神戸の犬の歯医者さんは、"アイヴィヨコヤマペットクリニック"さんです。
返信する

コメントを投稿