T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

冬っ

2008-11-19 | 
さっぶぅぅ~~~~うい~~!
高知県山間部の瓶ヶ森(かめがもり)初冠雪
本山町では氷点下2度だったとか・・・・
レックス地方も昨夜から冷え込んで、朝外に置きっぱなしの水入れに氷が張ってました・・・
午前中は時雨れてとっても寒い1日でしたよぉ~
朝は今シーズン初のファンヒーター稼動となりました!

"瓶ヶ森"といえば、俺が某土木系の会社に入社した当時、一ヶ月の新入社員研修を終えて、まず派遣される現場が、瓶ヶ森林道、梼原大規模林道、剣山林道の3現場だったなあ~
何処も恐ろしいくらいの山の中ですよっ(笑)

ちなみに俺は梼原でした(他の林道の現場は、宿舎も電気無くて大型の発電機使ってたんじゃないかなあ?)
その現場で1~2ヶ月ほど仕事(研修)をして、新たな現場に派遣されるか・・・それともその現場の常駐に抜擢されるか・・・
僕は、運良く寒くなる前に山から下りる事ができたけどね~

そういえば昨日の、十一月十八日は土木の日やったがやね・・・
土木の日? 何か土系の人の記念日か?
誰が考えたのか・・・
土木の字を分解すると "土"=十一と "木”=十八 で11月18日になるけんやと!
なんだか何かのクイズ番組みたいになっちょうね!

土系の業界もすっかり下向きで・・・・上向きの話はさっぱりです(泣)

アッそう総理~~、混乱を巻き起こしそうな"定額給付金"なんかするより、もっと具体的な景気対策にお金使ってよ~

お年よりは、支給される前に振込め詐欺で、騙されて取っていかれちゃいそうだしね・・・・
(にしても高額所得者って・・・・田舎にそんなに所得のある人おるが?)


今日はおかあが休みやったけん・・・・・・
あ~~、やっぱり入っちょう!
外は時雨れて寒かったけん、入れてもらって大喜びのレックス!

ネズミーランドのミッキーも・・

部屋に入るととっても嬉しそうにするけん、やっぱ人と一緒におりたいがでねぇ
おかあも俺も仕事があるけん、いつも一緒という訳にはいかんけんどね。

そうそう、今度の土曜日は、お待ちかねの"はたのう市場"です!

80歳の誕生日やったがやとね

目玉の"ハム"と”豚肉”もあるけん、人がいっぱい来るろうね~、寒くなかったらえいけんど・・・

よいよ寒かったちや





明後日は、この寒さも緩むらしいね 急に寒くなって、体がついていかんちや・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まっことひやいちや~。 (たけママ)
2008-11-19 22:50:06
まっことひやいちや~。
定額給付金かなんかしらんけど
おかしげ~な話しよね…。
真面目に一生懸命働く人が
普通に生活できんこの国って…一体。
こんな田舎でどうしろっつがやろ~か!!!
「国民のための政治」なんて絶対してないでね~。

週末ははたのう祭ですか~!!
お天気、いいとええね~♪
返信する
寒いね~。 (どっつ)
2008-11-20 15:38:56
なんかすっかり「冬」ですね。こっちは今朝、道路がピカピカのアイスバーンで息子を車で学校に送る時恐ろしかった~!さすがにチャリ通学ももう無理なので車で送る人が増えて学校前の道路は渋滞してました。

土系の業界も今は厳しいよね。娘の会社でもせっかく仲良くなった「おじさまーず」(とはいってもほとんどが30代です)が次々と辞めてしまったそうです。
給料が上がらないので引き抜きされた会社へ行く人が多いようです。

娘もこの前「おじさまーず」に食事に誘われて行ったら引き抜きの話だったそうですが、まだまだ仕事も覚えなくちゃいけないことがたくさんあるので、もっとスキルをつけたらもう一度誘って下さい。とお断りしたそうです。
今のご時勢、どこも同じだと思うんですけどね~。ボーナスがきちんと出るだけ有難いと思わなくちゃね。

はたのう祭、ハムをゲットできるといいですね!問題はお天気ですね。寒い中並ぶのはつらいよね~。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2008-11-20 18:23:35
「皆一緒」が好きですよね~。うちは最初からある意味で「お座敷犬」(単に家ン中で生活してるってだけ)だから、時々外ワンコが家の中をずっと見てるのを見ると「あぁ、入りたいんだろうな。」
あるいは「こっちに来て欲しいんだろうな」って考えてしまいます。・・家の中にいたって、ずっとかまってるわけではないんですがね・・。
とくにレトは人が好きですからね・・・。
でも、レックス君はいいよ~。外も中も(川も)堪能できるんだから~。

どっつさんちは「ヘッドハンター」にあったのね?
それを謙虚にお断りするなんて、かっこええ!
若いし、まだまだこれからだからね。楽しみだね、お母さんとしても。
返信する
たけママさん> (takumaru)
2008-11-20 21:16:05
我が家もあまりの寒さにファンヒーターのスイッチ・オンとなってます~
ダルマストーブやったらほんわか暖かいろうかねとおかあが言ってましたが・・・
何処に置くがよっ!(笑)

そりゃあお金もらえるのはありがたいけど、いずれはどど~んと消費税がアップするがやけんね・・・
地方も潤うような政策の為に使って欲しいよなあ
所詮殿様首相やけん庶民の感覚は持っちゃあせんろうね・・・・

今度のはたのう祭は"ハム"もあるでぇ~、たけちゃんと一緒にヒートテックに身を包み並びに来ませんか?・・・おそらく1人1個限定じゃないかなあ?
(あっ、昨日はどうもでした~)
返信する
どっつさん> (takumaru)
2008-11-20 21:16:23
さすがに北海道は、こっちの寒さとは比べものにならんろうね・・・
事故の無いように気をつけてくださいね!

お姉ちゃんの会社はけっこう大きそうだから・・・どうしても受注が減ると経費削減(給与カット&リストラ)となりますからね~
家の会社も最少人数でなんとかかんとかやってます!(おんちゃんばっかりで、何でもやんなくちゃならんけんね)
でもちゃんとナスが出てるんだ!すごっ!
ナスなんか数年見た事がないちや(笑)

引き抜きされるとは・・・やっぱ腕が立つがやねっ!
でもねなんだかんだといっても、大きな会社の方がいいと思いますよ。
あっ、お姉ちゃんは家にいるんですか?

土曜日は仕事せんといかんけんど、金曜日の夜頑張って、午前中は休んで並びに行こうかと思ってます~
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-11-20 21:17:31
そうそう、いつも一緒にいたいんですよね
仕事があるけんそう言うわけにもいかんんけんどね・・・

僕も実は、日本は畳の国やけん犬は家の中で飼うもんじゃナイッ!って思ってましたからね・・・
でもねえ~、いつの間にか普通に家の中に居るようになってね(笑)
やっぱワンコと一緒におるが~は、えいねぇ~って思います!

どっつさんのお姉ちゃんは、きっと腕が立つがやろうね!

ぷぷぷ、土曜日には、あみちゃんも並びに来るかい?
返信する
Unknown (あみちゃん)
2008-11-20 21:47:21
すみません。また来ました~。

今、20世紀少年読み終わり~。終わり方が難しくて頭ン中大混乱!まあ、「ともだち」が誰かを知りたくて、終わりの方はだ~~~っと流して読んでるから余計なんですけど。

takumaruさんはすっきりと消化してますか?深すぎてわかんな~い。フクベイの後の「ともだち」って誰?(何?って聞いた方がいいのかな?)

・・・なんていい歳こいたおばちゃんが真剣に悩んでること事態おかしい・・か?!

T-REXつながりでつい、書き込んでしまいました。
返信する
「ともだち」は、ねぇ・・・ (らぶはな)
2008-11-20 23:12:04
急に寒くなってきましたねぇ。
うちも、ついにエアコン始動です。
もう、ダウンでもいいかしら?いや、お散歩の時には暑いなぁ・・・。と出かける前に悩みます。
なるほど!土木の日・・・。
まったく誰が総理になっても「景気」良くなりませんねぇ。
消費税が上がるなら同じじゃん!
お待ちかね「はたのう祭」ですか?
並んで美味しいハムがGETできるといいですね! 一度、食べてみたいぞ!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2008-11-21 22:17:44
ぷぷぷ、バーチャルアトラクション使ってはたのう祭に来てやぁ~
はっ、そういえば僕も記憶がもうぼ~~~っとして(笑)
暇になったらもう一回読み直しちゃおうかなあ

おかあは最近"カムイ伝"を読んで、「あたしゃあ、こんな時代に生まれてたらじきに死んじょう!」なんて言ってます~
その前に、この話は誰が主人公?と悩んでますが(笑)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2008-11-21 22:18:03
まっこと寒い~
我が家はファンヒーター稼動しちょりますよ。
朝晩はダウン着てもいいかもね~
それに手袋も必要になってるし・・・・

医療費が上がって、今度は消費税が大幅アップ・・・年とってからの生活が不安ちやね・・・

はい、恒例のはたのう市場&はたのう祭です!
遅くいくと、売り切れって事になっちゃう可能性があるんだよね~

返信する

コメントを投稿