T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

クイズで土佐弁

2009-06-03 | 
めった、雨が降りよう・・・
雨だと機器が濡れる為、船での作業は中止ちやね。
そんな訳で今日は内業となりました~

職場は、常にラジオのスイッチがONとなってまして・・・
毎週水曜日といえば、地元ローカルのRKCラジオの朝の番組で"クイズで土佐弁"というコーナーがある。

土佐弁を標準語に変換する、視聴者参加型のクイズなのだ!
(時々クイズで幡多弁コーナーもあるがよね)

これがまた初めて聞くような土佐弁が飛び出してくるけん、面白いちや。
回答者もベタな土佐人だから、なかなか標準語に変換できてないし、土佐弁を土佐弁に変換してる人もおるけんね(笑)

でね、今日の問題は・・・

第一問  
   いかる (使用例:田んぼが いかっちゅう)


第二問
   そんなに もてがんでも かまなあよ。


第三問
   ゆんべは、夜中に おどろきまして それから ひとっつも えーねざった。



『そんなが、ばっかり聞きよって、ちゃんと仕事しようのが~?』

これは日曜日の青空


ちったあ息抜きもせんといかんちや! (今日はメモ取るが~に必死やった)
みんな~はわかる?(わかるわけないね)



答えは・・・

第一問 水浸しになるという意味だそうです。
    聞いたことはあるような気がするけんど・・・これは土佐弁!
 
第二問 そんなに まとわりつかなくっても いいんだよ。
    "もてがむ"って幡多弁らしいけど、俺は聞いた事ないちや~

第三問  昨夜は、夜中に 目が覚めて それから ぜんぜん 眠る事ができませんでした。


今日の問題は、パーソナリティーが、判り易いヒント連発やったけん、回答者も全問正解やったちや。

けんど、なかなか難しいちやね・・・



でへへ、たけママさんが"ゆず庵"&"土佐弁"ネタやってたんで、またまた便乗したちや(笑)



そんな今日の夕方に・・・・
こ~~んなモノが、届いたちや!

たま~、ビックリしたちや

はなケンママさんから、限定発売の貴重な吟醸"はなのじゅくじょ"が届いたちやぁ


これは、飲むのがもったいないちや

はなちゃんの笑顔を見てるとこっちまでいい気分になるちや!


そうそう、ペーパーケリーがちいと増えたちや!

足が曲がっちょうぜ!





明日も雨予報・・ 今夜は餃子でしたぁ~~(お腹いっぱいになったちや)

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよーっす! (たけママ)
2009-06-04 10:30:27
おはようーっ!
真似っこしてダウンロードして・・・
制作しよるがやけんど…底の部分が側面と
きっちり合わん。
不器用なけん、よいよいかんちや(笑)

そんじゃち、ほしいがちや。ケリーバッグが。
返信する
Unknown (はなケンママ)
2009-06-04 14:40:25
本物が欲しい・・・ぼそっ!
私も作ってみよう。。
ダウンロードが分からないから(爆)パパさんにやってもらおう・・

リンクありがとうです。
返信する
Unknown (らぶはな)
2009-06-04 20:17:27
む・・・難しい!土佐弁!
全然わからんかった!!
REX君のデッカイグーが・・・痛そうだぞ!
本物欲しいけど・・・持って行く所がない!
小僧用も作ったぞ!
でも大きく拡大出来なくて・・・小さいんだよねぇ
返信する
Unknown (ウルル)
2009-06-04 20:35:56
この前、ケンミンショーで
初めての字幕付きのドラマ・青森版が放送されたらしいけど、
土佐弁も難しいんですねえ

レックス君、手、痛くないの?
返信する
たけママさん> (takumaru)
2009-06-04 20:44:25
たけママさんもケリーバッグ作った?
ちょっと厚紙で作れば作り易いかもよ~
(なければカレンダーの裏とか・・・)

ぷぷぷ、あのとうり切れば合うと思うけど・・・
子供の頃に雑誌についていた、ふろくを思い出すちや(笑)

ケリー買う値段で、俺の今欲しいもんが全部買えるちや(爆)
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2009-06-04 20:45:14
俺は、ケリーよりも諭吉の方が欲しい(笑)
あらら、DLできましたか?
PDFをまるまる保存すればいいですよ!

ぷぷぷ、パパさんに内緒で本物をDLしちゃダメだぞ~(爆)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2009-06-04 20:45:48
こんな土佐弁が、毎週出題されようで~
回答者もコテコテの土佐人ばっかりやけん・・・
土佐弁のまんまの回答するけんね(笑)
土佐人はなかなか方言をなおせんけんね~

本州で仕事していて、その土佐弁はわからんけん標準語でしゃべってくれって打合せで言われたヤツもいますからね(笑)

手は時々こうやってますよ~

うひひ、作っちょったね~
俺もA4とA3で作ったぜぇ、A2、A1と作ったら、ケリーのマトローシュカが出来るちや~(笑)
返信する
ウルルさん> (takumaru)
2009-06-04 20:52:37
どこの方言も難しいと思いますよ~
大学生の時、九州でも鹿児県人同士がしゃべってるのは、チンプンカンプンやったもんな~
東北方面も難解そうですけど・・・

手は時々こうやってますよ~
プーリーズは、こんな事しない?
返信する
Unknown (すーぴー)
2009-06-04 23:14:25
全く分からず・・・まだまだ勉強が足りません。
来年の大河で福山さんが坂本龍馬を演じるとのことで、龍馬といったら、土佐でしょう?
どんな言葉がでてくるのか、今から楽しみにしてるんです。福山さんとレックス君がかぶってしまうかも知れないし~(爆)レックス君を思い出しながら見ることになる予感・・・。
返信する
Unknown (あみちゃん)
2009-06-05 15:42:50
ここに来る人は自然と幡多弁に精通してきている気がします。(イントネーションまでは残念ながら無理ですが)この幡多弁での、記事がいいんですよね~。憧れの土佐に居る気分に浸れて・・。
・・takumaruさんのお陰で、今もたけママちゃんとは電話で時々お話するので、私は生の宿毛弁を拝聴できるこの幸せ~~。(時々何言ってるのかわからないこともありますが・・あ!前後関係で想像できるので話しの内容はわかりますけど)

飲むのもったいないでしょ~~。でも、飲むでしょ~~(笑)なんか他所様に自慢したい気分になりませんか~?

あ、らぶはなさん地方あたりは「もんじゃ」は定番かもしれませんが、関東とはいえ、この辺は「もんじゃ」はあまりみかけません。お江戸に行って食べるものっていう感じです。好きですけど!
お姉ちゃんは本場のお好み焼やたこ焼食べてるんでしょうか?私だったら毎日通ってる気がします。
・・そうそう、最近「大学案内」みたいな本見てると、人生やり直したくなります。つくづく「なんであの時もっとやらなかったのか!?」と自分に怒りたくなりますよ(笑)
そして、今鼻血小僧1号にそれを言う私。「わかってるって!!!」と怒り出す鼻血1号・・これの繰り返し。ほっとこうとは思うんですけどね・・。
今だって、ここからヤツの部屋が見えていて、昨日帰ってきて脱いだ制服のズボンが「脱皮した蝉のぬけがら」状態で放置されたまま・・。(ヤツは今日は校外学習という名の、平たく言うと遠足に私服で行っている)ふん!片付けてなんかやらないんだもんね~だ!

・・すみません。何を言っているだか、私。おかぁさん!こんなだらしの無い息子はどうしたらよろしいのでしょうか?ちなみに2号の部屋はもっと凄いです。プリントが産卵・・いえ散乱しています。

すーぴーさん、福山龍馬見てレックスくんが浮かぶ・・って・・・イヒヒ~~~!レックスくんは確かに「いごっそう」顔ですからね~。では、私も・・龍馬が出てきたらtakumaruさんとレックスくんとたけちゃんを思い浮かべ、乙女姉さんを見ておかぁさんとたけママちゃんを思い浮かべることにしようっと。

次回は「このみ」と「ゆず庵」に行く!のですね?了解しました。また宿題がたまったわ~~。

長文すみません。
返信する

コメントを投稿