T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

火がついた!

2011-05-07 | アルコール系
連休も残すは明日だけとなりました(はえぇなぁ)
今回のGWはなんだかお天気がイマイチで、某国の黄砂でぼやけた日か、曇&小雨の日が多かった・・・
せっかくの休みなんだから、スカッとした青空がもっと見たかったちや。


『今日も曇っちょうね』

雨の日でも楽しく・・・


さてさて、今回の長期の休みがとれたので・・・
以前から作ってみたかったモノを作ってみようかねぇ~


アルミ缶を2個使って、カットして~ 合体!

まずは第1号完成

アルコールストーブです。
作り方は、ググッてみると多種多様・・・

子供の頃から、自分の手でモノを作るのが大好きなもので・・・
昨日飲んだ空き缶を使って第2号と、アルミ板(1mm)をカットしてゴトクも作ったちや

カッターでのカットはちょっとしんどいなぁ


じゃあ早速、お湯を沸かしてみようかね!
1リットルの水が約12分程で沸騰しました。

こりゃあお昼はカップ麺だな

これでカップ麺が2個作れるちや(笑)
昼間は、炎が見えないから注意しちょかんといかんね!


1号、2号機は燃焼穴が24穴にしたがやけんど、3号機は16穴で中心穴を少し小さくしました、さて昼間は炎が見えないので、暗くなって燃焼実験を・・・

まだまだ作りそう・・・

左が2号機(24穴)、右が3号機(16穴)
う~~ん青白い炎が、とても綺麗なねぇ・・・



さてさて、俺のモノつくりにも火がついた!
1ミリのアルミ板のゴトクは強度がイマイチなんで(大物は無理かも)、ステンレス素材をあれこれ合体して、ゴトク3号完成だぁ
それに、残ったアルミ板を使って風防も作ったちや。

だって毎晩アルミ缶の空き缶が・・・


こりゃあまっこと、キャンプに行きとうなるちや!




すっかりハマッてしまいました! まだまだ作っちゃいそう~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみちゃん)
2011-05-07 15:51:01
すごいなぁ!ねぇ、兄貴!お宅のご主人さまは器用でだねぇ、兄貴!

アルコールストーブって燃料はアルコールですよねぇ。かといって、発泡酒じゃないですよねぇ。私ならもったいなくて使えませんが・・。

近場でのレジャーがはやりのようですので、お庭でのキャンプはいかが?兄貴は自前のお家(表札つき)があるし、便利ですよ~。
返信する
行こう (グーママ)
2011-05-08 01:48:15
REX家、キャンプに行こうよ。
ただし、グー家はキャンプのノウハウなし。    ははは・・・、行けるよね。
よろぴく。
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2011-05-08 13:44:02
あっ、これは自分で考えた訳じゃないんで・・・前にビーパルにも載ってたし、作り方はググルとなんぼでも参考にするところがあるけんね~
それに材料はなんぼやちあるしね(笑)
ホームセンターで2~3千円程他の資材を仕入れて楽しく遊んだちや!
(おかあが、また作りよう!って(笑))

燃料用アルコールは飲めんけんね
薬局で500ccが400円くらいやった・・・発泡酒いやビールより高いちや(笑)
返信する
グーママさん> (takumaru)
2011-05-08 13:44:57
もう何年もキャンプしたことないけん、行きたいです~
(なんちゃってキャンパーながやけんどね)
南海大地震の事考えると・・・・野外生活にも慣れておかんといかんかもね~
返信する

コメントを投稿