T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

旨いもんは旨い

2015-10-20 | 家の事
家のオフクロの友人が、よく魚を持ってきてくれるおかげで、我が家にもそのお裾分けが大量にやってくる。

頂くのは鯛やブリなどなど・・・
いつも大きいのを頂くので、間違いなく刺身になって夕食のメインとなります(笑)

先々週は、鯛の刺身



さしみ醤油ではなく、普通の醤油(宿毛の甘口系)で頂くのが僕の定番ちや。


そして、昨日はブリの刺身!




我が家の刺身は、一口で食べ易い程度の厚みで切る・・
厚めの刺身は見た目はゴージャス風やけんど、僕はこっちの方が好きながよね。
(鰹のたたきもウチのはあんまり厚めには切らんがちや。)


刺身好きは、こいつも同じ!
食卓に刺身があると、鼻をクンクンさせながらやって来る(笑)

『俺にはくれんのが?』



は~~い、どうぞ!

犬には味覚が無いとかって書いてるのを見た事があるけど、
んなこたぁ無いでねぇ、美味しいモノはちゃんとわかっちょうけん!

『旨いか旨もう無いかは、俺が決めちゃお』







 日中は暑いなぁ~

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ベル)
2015-10-20 21:48:10
美味そうな刺身
オカズ持ってくれる人がいるとありがたい
最近持ってきてくれる人がめっきり減ったな やっぱり不景気なのかな
犬の味覚 絶対ありますよね
美味い物は覚えてて内緒で食べても必ず起きてくる
嫌いなパセリなんかだと完璧にへっち向く
だけどせっかく美味い物やっても味わって食べないとこがラブですね(笑)
返信する
Unknown (あみちゃん)
2015-10-20 22:00:00
どなたがさばくがですか?

不器用な上に、めったに鯛やブリをまるごと一匹なんぞ扱わないゆえ、ちっとも上手になりません。
何度か高知のゴールデンの○○ぞう君のおかーさん(爆)からドカンと丸々送られてきたときは、格闘しました。

魚屋さんのようにさばけてますよねぇ。

ベルさんのおっしゃるとおり、味わって食べないとこがもったいないですよね。のど越し第一ですから・・・。
返信する
Unknown (らぶはな)
2015-10-20 22:18:52
↑確かに!大きな魚。捌けないかも・・・。
第一に出刃庖丁がない!刺身包丁もない!
豪快なおすそわけ、美味しそうで非常に羨ましい!!
お刺身、切って並べてくれる所でゆっくり食べたい!
家で食べるのは・・・パックの刺身盛り合わせだもんな。
そんなに美味しいわけがない。
ラブはタラがいいと聞いて最近茹でたタラにはまってます。
小僧だけど。骨も大きいけど少ないし切り身で売っているからね。
返信する
やまった (KG)
2015-10-21 00:18:16
ぜんぜん、待遇が ちがうやいかぁー
家んくは アジでぇ アジ アジ
タイらあ、めったに 喰えんちや
げに、西と中では えらいちがうねぇー
醤油から、ちがうも 宿毛のおかあんくの
醤油は、にがて 確かに、一口目は 旨いで
けんど あとよ、だんだん たってくらあねぇ
それに カツオ、ゼッタイ 薄う 切らんが
どうころんでも、1.5~2U+339D 以上
身自体が 立っちゃあな  いかんがよ
口いっぱい ほうばって 食べなあ
カツオじゃ ないも と、思うちょらねえ
そうそう、昔 犬を 3匹 飼うたけんど
味は、分かっちゅうで 喰わんがは
どうやっても、喰わざったも
横の、ウサギは 無条件で 食べたけどね
しっかし、次の朝 起きれたかよ?
返信する
Unknown (りきぼん母)
2015-10-21 15:12:55
めっちゃ真剣なお顔で、お刺身ガン見のレックス君。
いっぱいもらえたかねぇ?

りきぼんもお刺身大好きでした。
ハガツオ、鯛、鯛の卵、なんでも来いでした!

わんこ生もの好きですよねー。
返信する
ベルさん> (takumaru)
2015-10-21 20:53:45
新鮮なお魚は、なんぼやち頂きます(笑)
御荘の方で養殖やりよう人みたいで、ほぼ毎月(毎週の時もあり)といっていいくらい頂いております。

そうそう、好きなモノがテーブルに出たり、冷蔵庫を開ける音とかで気が付いて、寝ていてもすぐに起きて来ますよね(笑)
鼻&耳レーダーは寝ていても作動しているようですよラブは(爆)

あっ、レックスもだっ!パセリ食べさせた時は、ペッと出して、それでももったいないと思うのかイヤイヤ食べてました。(結局食うんかい!
返信する
あみちゃん> (takumaru)
2015-10-21 20:54:15
オフクロがさばくがぜぇ!
おかあも(妻です)なんとかかんとか言いながらさばきます!
爺さんや親父はさばきよったけんど、俺は無理ちや~
(爺さんは料理人並みの腕前やって、ウチの鰹のタタキは爺さんから引き継いだ味ながよ~、今度来たときに食べてみるかえ?)

うぷぷ、た○ママらしいなぁ(汗)

レックスは美味しいモノはのど越し一気食いやけん、ちゃんと味わってるのか疑問は残るちや(笑)
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2015-10-21 20:54:46
ウチも出刃庖丁無いぃぃ、
オフクロのトコでもらった魚は、刺身になって家にくるけんえいがちや~(笑)
近所のスーパーやふるさと市場的なお店には新鮮な刺身があるんで、高知はどこでも美味しい魚が頂ける・・・
新鮮だと魚の色艶がちがうもんね~

へぇ~、タラがえいがぁ?
お魚食べて、まだまだ元気でおらんとね!
返信する
KGさん> (takumaru)
2015-10-21 20:55:05
まっこと、こればっかりはオフクロさまさまちや~
(いやいやオフクロの友達に感謝感謝)
アジも美味しいやいかぁ~

宿毛の醤油(谷坂醸造)やないと、女房がいかんけん(笑)
僕の山田の友達もこっちに来たら、買うて帰りようちや。
結婚してからずっとこの醤油やけん、僕もこれやないといかんなったちや~

そうかぁ、やっぱあ厚いがあがえいがやね~
お店の刺身も、皿鉢の刺身 にしても、厚くて大きいもんなぁ~
家はそこそこ厚でなれちょうけん、コレながよぉぉ

ウサギも好き嫌いないがやぁ~
返信する
りきぼん母さん> (takumaru)
2015-10-21 20:56:33
りきくんも好きでしたか~
人間だって美味しいがやもん、ワンコやち美味しいでねぇ~
刺身の時は、速攻寄ってきようけん、皿鉢一皿でも食べるかも(笑)

あんな顔でずっと見られると、食べたくても全部食べる訳にはいかんけんね~
返信する

コメントを投稿