T-REXな毎日

ラブなんだけど土佐犬(土佐の犬なんだけどね)と
間違えられるレックスとおとうの毎日・・・・・

消臭するのは

2008-11-15 | 
先週の日曜日の、"所さんの目がテン"で、餃子を食べた後のニンニクの匂いを消すのに有効なデザートっていうのをやっていた。

この番組は、昔から大好きで(もちろん所さんも大好きちや)よく見てましたが、レックスの散歩とちょうどカブってしまう事があるから、最近ちょっと見れてなかったがよね。
この日も最初からじゃなく後半になってたところから見ました・・・

出てきたデザートは、①リンゴ、②カキ、もうひとつは③ミカンだったかなあ?はっきり覚えてないちや・・・ボケが始まってるのか(笑)

家で餃子食べた後に、おかあが、"はいリンゴ"ってよく出してきてたから、きっとリンゴが正解だろうと思って見てたら・・・・・

『リンゴやないのがぁ~?』

明日はおにいの部活で・・・


なんと"カキ(柿)"でした!

『ありゃ、柿やったのがぁ~?』

お隣の四万十町の・・・・

最後の実験で、生ゴミをの入ったビニールパックの中へ、柿のすりおろしたものを入れてかき混ぜて・・・・・
所さんに入れる前と後を匂ってもらう実験もありました!
柿を入れると、生ゴミの臭い匂いも消えてしまうようです。(すごっ!)

なんでも柿に含まれるタンニンが、匂いを分解するようですよ

今年は柿がよく生ってたみたいで、奥の家にオフクロを連れてった時に、柿を一生懸命とりよったなあ~

柿って凄いが~やね~
この番組で、口臭予防の柿ガムってのを特別に作ってましたよ!
お菓子類にするには、味自体がないんで今まで商品化は無かったそうです。
そういえば柿味のお菓子って・・・・・柿の種しか思い浮かばない~~

明日はちょっと早起きするけん、チャングム見てから、はよう寝ろぉ~

温水プールまで行ってきます~





夕方から雨が降ってます せっかくの日曜日ながやに、雨みたいです

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みかん)
2008-11-16 01:11:03
え~柿なんですか、ずっとリンゴだと思ってました
私はニンニクがダメなので(胃もたれするんです)食べませんけど相方は好きなのでよく食べます。
その後にリンゴ食べてたのに。。。
どうりで臭いが消えないわけだ(笑
一緒に食べれば気にならない臭いも、相方一人がニンニク料理を食べるのでこっちはとても辛い
今度からは柿を食べさせないと
いい情報ありがとうございました。
返信する
Unknown (ウルル)
2008-11-16 10:08:58
へえ~、そうなんですか!!
昔、コーヒーがいいってテレビで見たことあるんですが、
柿の方が効くのかな?
タンニンっていうと、お茶でもいいんでしょうか???
柿に限るのかなー?
返信する
Unknown (はなケンママ)
2008-11-16 17:05:43
今日は雨でした。
散歩に行けなくて、不完全燃焼のワンズです。
私もりんごだと思ってた・・・
りんごって何でもきれいにしてくれるイメージだし(笑)
小さい頃は色が白くなるから・・・とか言って食べさせられたわ。
あの頃のりんごはまずかった・・・(いつのことかな?)

でも、たくさん食べたけど・・・色黒です。。

柿も美味しいよね・・イメージは太るだけどねっ!。
返信する
Unknown (らぶはな)
2008-11-17 01:25:21
ほほぉ~!柿にそんな成分が・・・。
なんか知って得した気分になりますねぇ。
でも、まだ今年は食べていないぞ・・・。
柿と聞いて・・・「柿なます」と連想しちゃった私。
なんか、もう頭はオセチ料理なんです・・・
久しぶりに干し柿なんか食べてみたくなりました!
返信する
Unknown (あわび夫人)
2008-11-17 22:43:10
ほ~んと!柿だったなんて!

うちはニンニク使用率けっこう高いので今度試しちゃおう^^
臭いのきつい食材って元気がでるんですよね♪

REX君、おコタでくつろいでますねぇ(*^_^*)
めちゃめちゃ可愛い~

返信する
みかんさん> (takumaru)
2008-11-17 23:15:25
柿とはびっくりでしたね!
我が家も焼肉の後にはリンゴでしたけど・・・・
そうですか、ニンニクがダメなんですか、相方とはいえ、匂いは辛いですね・・・
柿食べて少しすると、匂いは消えるようです
(そんな実験もしてました)
ぜひお試しを~~~
返信する
ウルルさん> (takumaru)
2008-11-17 23:16:02
ほほ~、コーヒーもいいんですか!

お茶に含まれる成分よりも柿のほうが多かったんあじゃなかったかな(すいません、はっきり覚えてない・・・)
目がテンのサイトのほうがまだ11月9日の放送分がUPしてないし・・・・
UPすれば、詳しい情報が得られると思います。
返信する
はなケンママさん> (takumaru)
2008-11-17 23:16:21
こっちは昨日は雨予報でしたが、思いっきり晴れて、暖かい天気でしたよ~
レックスは1人留守番やったんで、ちょっとスネてました(笑)

なんと柿だったんですね!
ワンコ臭も柿で消えるのか?(笑)

ぷぷぷ、色黒はきっと散歩のせいですよっ!
頂いたリンゴは、蜜入りでメチャ美味しい~~~~最高ですっ!
返信する
らぶはなさん> (takumaru)
2008-11-17 23:16:43
まっこと柿の消臭には驚きでした!
次回から、ニンニクたっぷり料理の後は柿にします~~!
今年は柿の当たり年みたいですよ、どの柿木にも鈴生りです!

そうかっ、もうおせち料理なんですよね~
なんか一年あっという間に過ぎていくちやね・・・・
返信する
あわび夫人さん> (takumaru)
2008-11-17 23:17:22
ぜひお試しを!
我が家もニンニク大好きで焼肉の後は、リンゴが定番でしたけど・・・
柿は季節モンだからなあ~

まっこと、自分の寝床のごとく居座ってますよ(笑)
おやぶんさんは、もう半袖半ズボンじゃないよね~
返信する

コメントを投稿