映画と音楽そして旅

主に懐かしい映画や音楽について…
時には新しい映画も…

((CD雑記帳) PCの音楽‥その中身は‥

2006-02-28 00:15:50 | 音楽
、 〔前日の続きです)
 そこでPCが☆☆☆☆☆(星5個)と判定した音楽は、ほぼ私の好みを反映しているようでした。星5個を獲得した曲の中から各ジャンル別に私好みの曲を選んで見ました。
『映画音楽』
 ①「ムーン・リヴァー」(映画「ティファニーで朝食を」)ヘンリー・マンシーニ・オーケストラとパーシー・フエース・オーケストラそれに映画のサウンドトラックの3種類のCDがあります。
 ②「愚かなり我が心」(同名の映画 ミンディ・カースン)この歌手のことが知りたくて追っ駆けましたが、さっぱり判らず今でも謎の女性歌手です。
 歌い方にとても情緒が感じられて、この見知らぬアーティストの顔が見て見たいっ!
 ③「シークレット・ラヴ」(映画「カラミティ・ジェーン」‥ドリス・ディ)映画はもう一つ不出来で目立ちませんでしたが主題歌は上出来だったように思います。
『ポピュラー・ソング』
 ①「テネシー・ワルツ」②「涙のワルツ」(パティ・ペイジ)戦後数年後の頃、私が気に入ったポピュラー・ソング第一号です。〔写真)
『コンチネンタル・タンゴ』
 ①「碧空」②「ジェラシー」(アルフレッド・ハウゼ・タンゴ・オーケストラ)
  アルゼンチン・タンゴが全然ないのです。代表曲だけでも欲しいですね。
『シャンソン』
 ①「モンマルトルの丘」(コラ・ヴォーケール)映画「フレンチ・カンカン」での我がアイドル‥フランソワーズ・アルヌールの可憐な容姿が思い出されます。
『ラテン・アメリカン』
 ①「ベサメムーチョ」(トリオ・ロス・パンチョス)中南米系は苦手でしたが、この曲はとても哀愁を帯びて何故か、惹きつけられる魔力を秘めていました。
『フオーク&ニュー・ミュージック』
 ①「神田川」〔南こうせつとかぐや姫)②『雨の物語』③『海岸通」(イルカ)④『風」(はしだのりひことシューベルツ)⑤「花嫁」〔はしだ‥とクライマックス)⑥「秋桜」(コスモス)(さだまさし) 
 どの歌も好きなので順不同です。私たちよりも皆さん世代の方が、よくご存知かと思います。
『歌謡曲』
 ①「再会」②「誰よりも君を愛す」(松尾和子〕彼女は当時の中年世代の憧れでした。私の持ち物ではこのジャンルはこれ一枚きりですが、家内がカセットをもっているようです。娘のもありますが、ロック系が多くて少し敬遠です。
『ホーム・クラシック』『クラシック』
 ①サラサーテ「ツィゴネルワイゼン」②ベートーベン「ロマンス第2番」
 この2曲は以前に私のブログで話題にしたら、コメントなどで大きな反響を戴きました。ヴァイオリンの音色が素晴らしく、万人に愛される名曲だと思います。
 ③ショパン「ノクターン第2番変ホ長調」この曲は映画の主題曲になり有名になりましたので、最近は私もよく聴くようになりました。
『ワールド・ミュージック』
 『アメリカン・プライド』より①「星条旗よ永遠なれ」②「リパプリック賛歌」
 イラク戦争などで評価が良くないアメリカですが、私の青春時代の原点みたいな国ですからやっぱり「嫌いにはなれない」のですよ。

 
  

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い~★ (kumi)
2006-02-28 23:02:31
写真見ました…可愛い。。やっぱり好きだなぁ。



たそがれさんが紹介されていた音楽、私も結構知ってます♪

タンゴはカッコいい曲が多いなーと思いますが、

テレビでちょっと耳にしたり、映画でちょっと流れたり…って感じで

タイトルまで掴めずにCDなど持っていません。

今度何か買ってみようかな。

手元にあるのは小松亮太のバンドネオンのCDくらいです。
返信する
投稿しました! (たそがれ)
2006-03-01 00:37:33
 例の映画‥また見て下さい。キリンさんこれも画質がもう少しでしたが、愛すべき動物ですね。音楽CDお気に入りありましたか。

 歌を聴きながらブログ作りしてると、退屈しません世。これからも良い音楽はどんどん聴きましょう。
返信する