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あの「シェルブールの雨傘」で詩的なまでに、清楚な印象を残したカトリーヌ・ドヌーブが、本格的女優への脱皮を目指した作品‥ということでした。
原作はケッセルの古典的な有名な小説ですので、特に触れることもないと思いますが、現在の視点から見ると内容自体は、別にそれほど驚くものでもありません。しかし時代を変えて見るとそれは不道徳的で、衝撃的なものだったかも判りませんね。
映画でのドヌーブは二面性を持つ女性を演じて良かったですが、私はむしろ女主人役のジュヌヴィエーヴ・バージュと云う女優に興味を持ちましたね。
夜は「貞淑な妻」であり昼は「奔放に生きる女性」‥だから「昼顔」‥と云う名をつけた女主人役の彼女は、英語がしゃべれるので英米の映画にも出ているそうです‥といっても‥1967年のスターですから、もう40年近くもなるのですよ。今頃から追いかけても無駄ですね。
ヒヤリとするのはドヌーブのところへ、お客として彼女の旦那が現れて‥こりゃ大変!さて、結末は‥
単なる興味や好奇心でなく女性の深層心理を理解するための、参考程度にはなるかも判りません。
原作はケッセルの古典的な有名な小説ですので、特に触れることもないと思いますが、現在の視点から見ると内容自体は、別にそれほど驚くものでもありません。しかし時代を変えて見るとそれは不道徳的で、衝撃的なものだったかも判りませんね。
映画でのドヌーブは二面性を持つ女性を演じて良かったですが、私はむしろ女主人役のジュヌヴィエーヴ・バージュと云う女優に興味を持ちましたね。
夜は「貞淑な妻」であり昼は「奔放に生きる女性」‥だから「昼顔」‥と云う名をつけた女主人役の彼女は、英語がしゃべれるので英米の映画にも出ているそうです‥といっても‥1967年のスターですから、もう40年近くもなるのですよ。今頃から追いかけても無駄ですね。
ヒヤリとするのはドヌーブのところへ、お客として彼女の旦那が現れて‥こりゃ大変!さて、結末は‥
単なる興味や好奇心でなく女性の深層心理を理解するための、参考程度にはなるかも判りません。