ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

お城めぐり 3日目 その1

2008-06-09 14:46:09 | コペンハーゲン
郊外の3城めぐり

行程 宿→(バス)→コペン中央駅→(電車)→フレデリックスボー城→(電車)→ヘルシンオア→(フェリー)→スウェーデンのヘルシンボリのシェルーナン城→(フェリー)→ヘルンシオアのクロンボー城→(電車)→コペン中央駅→チボリ公園(コペンカードでの入園拒絶)→市庁舎前→夕食→宿

朝は、時差ボケの為に4時代に目は覚めています。目だけつむり6時まではベットの中。6時になると起き出し出発の準備にかかり朝食をとりスタートします。朝の通勤風景を見ながらバス(5A)に乗ります。コペンも自転車レーンが設けられ、ヘルメットをかぶっての自転車通勤は多いですね。中には、子供用大BOXを前につけた自転車も走っています。

バス停のそばを通る通勤自転車

コペン中央駅に着いたら、赤いエストーで郊外のヒレロズまで40分。基幹線なので10分間隔で走っています。この電車には、自転車を持って乗ることができる。電車の指定された車両には、自転車を固定する金具があり、この部分には自転車と乳母車が優先的に乗れます。日本も見習って欲しいものです。この電車、首都コペンハーゲン中央駅を通る電車ですよ。

電車のドアに自転車のマーク・車内には自転車

電車が終点のヒレロズに止まり。電車を下りると、相変わらず改札のない駅、駅を出て住宅街を歩くこと15分。フレデリクスボー城のある湖畔の下の銅像にある広場に着きます。
ここで私たちは街の商店街を歩いてしまい遠回りをしました。まあいいでしょう。
このお城は見る場所により雰囲気が変わります。(時間が有れば湖畔ぐるりと回って下さい。)その後広い庭、城の中庭。城内もみてまわりました。ここは本当に見る価値ありますね。

湖畔の銅像・商店街
遠回りのおかげで見た森からの城

湖畔の銅像近くからのお城

奥の庭からのお城

お城の中

このほかにも、城内には教会もあり綺麗でした。いいお城です。

奥には庭園があります

2時間半ぐらい見たのかな、それから、沢山の人に聞きバスに乗りヒレロズ駅へ。

ここで、ビックリ体験です。  ヒレロズ駅の手前でバスは停車。ここで検札の担当者が乗り込んできました。私たちも検札され、72時間コペンカードを見せたのですが、使用開始時間の記入が手書きだから問題だ?駅で降りたら こちらへ来い。と言われて少し検札の担当者とやり取り、言葉が通じない中、どこで買ったとか色々と片言でやり取り。そんなうちに別の検札官が来て問題なしと開放してもらいました。何か勘違いしていたようです。

これが問題の72時間使用可能コペンカード

解放後、構内の小さいスーパーでサンドイッチと飲み物を購入、駅のホームで昼食。1時間に1本の12:00発のローカル線でヘルシオンへ28分の旅。

Unknown (りんご)
2008-06-12 08:39:44
お天気の良い日にフレデリクスボー城に行くことができて、良かったですね!!!
あそこはと~っても景色がキレイで、お城の雰囲気も良く、デンマークで一番好きなお城なんです♪
europe-tripさんの写真を見て、改めて、ステキなお城だな~と感動しました。(europe-tripさん、ナイスなアングルで写真を撮りますね!)また行きたくなりました~♪

抜き打ち検札に当たっちゃったんですね!たま~にあります。最近は観光シーズンだから厳しくなってるのかもしれません…何事もなく、開放されて良かったですね。何を勘違いしたんでしょう~?
あの眺めは忘れられない (europe-trip)
2008-06-12 09:39:33
本当に気持ちいい、気分爽快と言うか。お城を見ていてゆったりとした気分になりました。私たちは早くお城に着いたので。私たち夫婦しかいなく静かな城を独り占めできました。
お城の湖をほとんど1週しましたよ。

検札には驚かないのですが、勘違いされたままで、言葉が通じなのは辛いものがあります。検札の担当者は、手書きの日時記入が気に食わなかったようです。