ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

ストックホルムも最後の日 10日目

2008-06-19 21:48:12 | ストックホルム
ホテルのそばを散歩

朝食後、近くの天文台博物館があるオブサーヴァトリー公園を散歩。いつも地下鉄に乗るために前を通っていましたが通過していた公園です。鳥を見るために、双眼鏡とカメラをもって散歩。少し小高い公園で、緑も多く落ち着かせてくれる公園です。

オブサーヴァトリー公園

散歩後、ホテルに戻りチェックアウト。アラーンダ国際空港に行く為に、地下鉄でストックホルム中央駅の隣のバスターミナルへ向かいました。いつものように、乗り場がわからず、歩いていたおじいさんに聞くと一応説明してくれたのですが理解していないと思うと、また「俺について来い」と歩いて案内してくれました。ありがとうございました。

バスセンタービル

まだ時間もありますので、コインロッカーに荷物を預けて駅の近くを歩くことにしました。道路にでると、道路に車が走っていません。道路は封鎖されています。何事かと思ううちに パトカーのサイレンの音、長い黒塗りの車の列。3台目に女性が乗っていました。沢山の車列と警察車両の列。ライス長官なんでしょうかね。この旅、よくパトカーよく見ますね。まあ、警察が多いと言うことは安全と思わないと。

指さす方向に ライス国務長官か

駅を左に見ながら少し歩き、階段を登り教会の前を通った後。今使われている市庁舎(工事中)を見ながら、観光地でない普通の街並みを見て駅に。途中の公園では、15人の幼児達全てにに黄色いチョッキを着させて遊ばせていたのが記憶に残っています。

地図上は市庁舎のはず

バスターミナルに戻ってきました。ここで空港行きのキップを買うのに、窓口のお姉さんとのやり取りが大変でした。

私    「エストニアエアー タリン へ行く 空港行きのキュプ 下さい。」
お姉さん 「アーランダ空港 ですか」
私    「オランダ空港 でない エストニア タリン です。」
お姉さん 「アーランダ空港 でしょ。」
私    「エストニアの タリンです。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とトンチンカンなやり取りをしてしまいました。お姉さん、手にあまり隣のおじさんのカウンターに行けと指示されてしまいました。ストックホルムの国際空港の名前のアーランダ空港がオランダと聞こえてしまい慌ててしまいました。お粗末な話です。恥ずかしくてたまりませんね。

おじさんのカウンターでアーランダ空港行きのキップを購入。バスに乗りアーランダ国際空港に、最後のストックホルムの風景を楽しみながら空港に着きました。

まだ時間はありますが、日本で調達した格安チケット引き換え券を航空券に交換しなくてはいけません。とりあえず、エストニア航空のブースに行くと、71-80のカウンターに行けと言われカウンターに行くと。そこはSAS航空のエコノミーカウンター。恐る恐る交換券を出すと、カウンターの新米担当者は後ろのベテランのお目付け役に、チケットを渡し何か話を、ベテラン担当者も座席の確認と同時に、どこかに確認の電話。しばらくして、エストニア航空が窓口業務を全面委託しているSAS航空の航空券を渡してくれ、パスポートを出し。トランクを渡しチェックイン終了。まだ時間はあるが、スウェーデンでの出国手続きを済ませ空港内へ。
空港の中でゆっくりした後、ようやく搭乗開始。カウンターで券、先ほどの航空券と引換券の2枚を出すと、またもや止められました。カウンターの担当者、またもやセンターと電話でのやり取り。しばらくして、ようやくおOKが出て、座席番号をもらいエストニア航空機の中に搭乗しました。

私達が乗った エストニア航空機

あの、支払い済みの国際航空券引き換え券は皆さん見たことないようです。

さあ、エストニア航空 タリン行き 離陸です。

Unknown (roriecocco)
2008-06-20 04:44:01
この日に発たれたんですね。抗議デモもあったりで、結構交通規制があったみたいですね。普段は警官が少なくて問題になっているのですよ。治安もそれほど良くはないです。残念ながら・・・
警察官多かったです (europe-trip)
2008-06-20 09:02:22
roriecoccoさん
ライスさんがおられたので警察官が多く、一度はアラブ系の人の車をトランクルームからあらゆるところを調べていました。車の持ち主は車の脇で勝手に調べろよとあきらめ状態でした。取り締まり1チームの人数は8人はいましたね。
大都市はどこも治安問題を抱えていますね。だから、私達の旅行は、治安の悪いところは避けています。特に夜の行動はしません。