ヨーロッパ浪漫

夢に見た夫婦での海外旅行の準備から、珍道中の様子を記録しようと書き始めました。私たちの珍道中ぶりをご覧下さい。

北欧旅行へ出発

2008-06-06 00:04:59 | コペンハーゲン
憧れの地 北欧へ 1日目前半

訪問国 デンマーク・スウェーデン・エストニア・フィンランド の4カ国

行程  自宅(7:40)→名鉄新一宮駅→セントレア空港(11:00発)→ヘルシンキ空港(15:10着 17:45発)→コペンハーゲン空港(18:25着)→ホテル

出発日、日本に台風が接近しており数日前よりやきもきさせられましたが、コースもそれ自宅を予約しておいたタクシーでいざ出発です。名鉄電車の空港行きミュー特急で空港へ。空港で旅行社のカウンターで、旅先の飛行機のチケット、ホテルのチケットをもらい、今回使用するフィンランド航空のエコノミーチェックインカウンターでチェックイン終了。

この航空会社のカウンターに並んでいた時に、隣にいた新婚のご夫婦、私たち夫婦と行きも帰りも同じFINAIR、ルートもほとんど同じでした。個人旅行の2つの夫婦、当然観光内容も近いものがあり、旅先で会うことが予想されました。楽しみが1つ増えました。考えて見ると、カウンターに並ぶ時間がずれていたら話をすることもなく同じ飛行機に乗った乗客でしかなかったですね。

後は、税関を通り空港内へ入りました。次は、お金の交換。今回訪問する、デンマーク・スウェーデン・エストニア・フィンランドの4カ国は、全てEUに入っていますが、フィンランドだけがユーロで後の国は自国通貨のため4カ国の通貨の使用となりました。名古屋空港では、最初の国デンマーククローネとヨーロッパの通貨のユーロの交換。これで飛行機に乗るだけ。待って乗った飛行機にはムーミンのペイントが。

最初のフライトはヘルシンキまで9時間30分。時間が短く体は楽でしたね。機内食はカツ丼でいまいちでした。だけどこんなものモノでしょうか。

座席の前には、個人で使用出来る画面があり、私は、飛行中映画3本を見ました。嫁は、テレビゲームを楽しんでいました。

少し気流の乱れもありましたが無事にヘルシンキ空港到着。乗り継ぎの為に3時間ほど空港内を散歩。空港はコンパクトで旅行者には使いやすいですね。

まだ、旅行で撮りためた写真4000枚の把握が出来ていないので1日目の途中ですがここまでとさせて頂きます。珍道中は続く・・・・

えっフィンエアー・・・ (ともえ)
2008-06-08 23:16:06
フィンエアー、こんなにいいご飯&個人テレビつきだったんですか!?私何回もフィンエアー利用しましたが 個人テレビなんてなかったですよ~!
ウラヤマシイです!
はい フィンエアーです (europe-trip)
2008-06-08 23:57:13
行きも帰りもフィンエアーつかいましたが、帰りも同じシステムでした。ただ、帰りはテレビシステムに不具合が出て、お客さんが席を替わらされていましたね。