いろいろとありがとさん

楽しく嬉しくハッピーに感謝して暮らすために

脱エゴ人間

2008-07-23 | 船井ワールド
久々の船井ワールドです。
今日は、『波動で上手に生きるー世の中のしくみ、人生の知恵』より

まず、この世の中には「すべては生成発展する」という根源的なルール
があります。どう発展するかというと「思いは実現する」というかたち
で発展する。これもまたこの世の中の根源的なルールです。とはいえ、
いま「地の理」という地球だけに通用するルールに支配されている
地球人は、なかなか思いを実現させることができません。やはりエゴが
邪魔をするようです。

にわかに信じがたいかもしれませんが、思いにまったくエゴがなければ、
次元の壁がなくなり、私たちは原因の世界、つまり五次元以上の世界に
入ることすらできるようになると思われるのです。それには、やはり
人間性を向上させるしかありません。

数年前から私は、この世に「天の理」と「地の理」があり、いま地球は
「地の理」の時代から「天の理」の時代に移行しつつあると、多くの
著書で述べてきました。今では、二十一世紀のはじめ(2010~2020年)
には「地の理」の大半がなくなり、「天の理」の時代に戻るだろうと
思っています。

どうなるかというと、「地の理」の時代には、エゴから生ずるさまざま
な競争や対立などが基本にあって、そのうえでいろいろな仕組みができ
ていたのですが、「天の理」の時代になると、自由、バランス、エゴ抜き
の三つを基本ベースに、争いや競争もなく、そこから生ずる悩みもなく、
自他の区別もない、そんな時代に変わるだろうと思うのです。

では、どんなプロセスを経て私たちは自分の人間性を向上させ、その
ような時代を生み出せるようになるのでしょうか。
人間は、普通人(エゴ的人間)→脱エゴ的人間→「自由」「融合」人間、
というように向上していくものだと私は思っています。

普通人とは「地の理」の世界にとらわれているエゴ的人間のことで、
エゴ的欲求を求めて生き、その目標達成のためにエゴ的手法で努力
する、という一般的な特徴をもっています。しかしそのように生きる
なかで、生老病死に悩むようになったり、いろいろな矛盾が生じて
きて、ストレスが増えてきたりすると、「こんなことではいけない」
と思い、生き方を変えたくなってくるのです。「天の理」にも気づく
ようになります。

では、どう生き方えを変えるか。脱エゴ人間に変わろうとするはずです。

脱エゴ人間とは「天の理」を知りながら「地の理」のなかで生きている
人間のことで、私はこれを「エヴァ的人間」と呼んでいます。その特徴
は、エゴ的欲求よりも良心的欲求を重んじ、自然の摂理に従って「調和」
を求め、「世のため人のため」に生きようとするといった点にあるでしょう。

こういう生き方をしれいると「こだわり」が急速に減り、たいていのこと、
たいていのものが好きになってくるものです。また、そういうなかで
「自由」「融合」が100パーセント体質化されれば、人間は「地の理」から
影響されなくなるものだということを知るようになります。

人間は、このようなプロセスを経て人間性を向上させていくものだと
思います。いま私たちは「普通人」から「エヴァ的人間」へ成長する過渡期
にあるといえますが、最終的には「エヴァ人間」を目指すべきと思われます。
完全に「地の理」をコントロールでき、地球上でも「天の理」で生きる人間
を私は「エヴァ人間」と言っています。具体的に知りたい方は、ベアード・
スポールディング著、仲里誠吉訳『ヒマラヤ聖者の生活探求』(霞ヶ関書房)
をぜひお読みください。

今日は、丸抜粋で手抜きをしましたが、興味のある方は続きも呼んでみて
ください。これからも、時々船井幸雄さんの世界をお伝えします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穀物価格の高騰 | トップ | 近頃の事件 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

船井ワールド」カテゴリの最新記事