いろいろとありがとさん

楽しく嬉しくハッピーに感謝して暮らすために

ビタミンP

2008-02-25 | ビタミン
皆さん、みかんの美味しい季節ですね。

沖縄でも、タンカンといって見た目は色黒ですが
糖度の高いおいしいみかんがあります。

さて、みかんを食べる時に、皮をむくと、みかんの房に
すじのような白いものが付いていますよね。僕なんかは
あまり気にせずにそれも一緒に食べちゃいますが、私の
母はあれをきれいに剥いて捨てています。
実はこのすじにはビタミンPというとても大切なビタミン
が含まれているので、どうぞ剥かないで一緒に食べて下さい。

このビタミンPのうち、ヘスペリジンは、みかん由来のポリ
フェノールで、みかんなどの柑橘類に多く含まれますが、
実の部分よりも袋やスジに多く含まれています。
袋には実の50倍、スジには300倍のヘスペリジンが含まれます。

働きは、毛細血管を強化します。つまり、動脈の末端と静脈の
末端で血液の受け渡しを円滑にする役目を持っています。
さらに、血圧上昇を抑えたり、中性脂肪の分解を促進したり
する作用があります。
また、壊れやすいビタミンCを安定化する働きがあるため、
ビタミンCの効果を期待するときには必要ですね。
それで、サプリメントでは、ビタミンCと一緒にビタミンPが
含有されています。

聞きなれない言葉だと思いますが、大事なビタミンP、どうぞお忘れなく。
みかんは袋ごと、スジも一緒に食べましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1000回越えた! | トップ | 東京に行ってきます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ビタミン」カテゴリの最新記事