里山の花

日々目にする花の画像を記録していきます。

マメカミツレ(豆加密列)

2016年03月24日 | 3月の花

木津川河川敷で見たこともない花?を見つけた。

 

 河川敷竹林縁の下草に紛れ小群落を造っていたが全く目立たない小さな小さな雑草

 一目見たときはゼニゴケの胞子嚢と見まごうほどの小いささ・・・

 

草姿自身も小さくまるでスギゴケを少し大きくした感じ・・・・葉は少し多肉質

間違いなく野草だと思うのですが科名も見当がつかない。

 やっぱりこれはどう見ても野草だと思うのですが検索ではヒットしません。

ちなみに上部にあるのは別の花が寄りかかった状態で、萼の部分が見えてます。

3/24夜マメカミツレ(豆加密列)だと判明しました

撮影2016.3.23

XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX

australis キク科タカサゴトキンソウ属

オーストラリア原産。1940年ごろ見つかり、現在では暖地を中心に帰化している。

茎の下部は地を這い、上部は斜上して高さ5~25cmになる。

葉は2回羽状に深裂し、終裂片は線形~線状披針形。

頭花は直径は5~8mmで、中心部に黄白色の筒状花が多数あり、まわりに雌花が並ぶ。

雌花には花冠がなく、雌しべだけになっている。総苞片は緑色で1列に並び、花より大きくて目立つ。

花期は通年。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何だろう~ (れんげ)
2016-03-24 07:58:16
何の花だろう?
知りたいね。
帰化植物かなぁ?????
返信する
マメカミツレ(豆加密列) (ぺん)
2016-03-24 20:24:03
れんげさん、これ何科だろうね。
コケは検索したけどやっぱり違う・・・どう見ても野草だよね。
検索のヒント思いつきませんか??
今、キク科で検索したらマメカミツレ(豆加密列)でヒット。多分これに違いない。

昨日僕も今年初のセントウソウに出逢いましたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。