とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★2021年2月高知②仁淀川。

2021-02-23 08:03:00 | ●その他

福田恵利子です。

高知に来ても掃除ばかりで高知駅周辺のスーパーしか知らないので、今回は仁淀川(によどがわ)を少し見て来ました(高知の中心部から河口までは車30分ほどの距離でした。苦笑)。
ここは“仁淀ブルー”という言葉が出来ている美しい川(らしい)。

下調べをせずに出かけました。

気持ちの良い美しい海です。
河口の展望台の所にあった案内図に沈下橋(ちんかばし)を見つけ、一番近い名越屋沈下橋(なごやちんかばし)をスマホのナビで目指しました。

“道、合ってるのかな??”…というような久々に不安になるような怖い細い道を通って着きました(*_*)。
多分変な道を行ってしまったような気がします( ̄▽ ̄;)(笑)


車の通れる沈下橋を初めて見ました(*_*)
怖いですね…。歩いて行くだけでも緊張します。待避所も小さくて怖じ気づいてしまいます。車なんか来たらムリ(^_^;)。

帰ろうとしていたら、前から軽トラがやって来ました。橋の上に居る人たちはどうするんだろう…と、気になったので走って戻って見ていました。
私の後ろからバイクが向こう側から橋を渡って来ていていてUターンをしたところでした(往復するつもりだった様子)。


見ていると、バイクごと狭い待避所で交わしていました。
向こう岸には軽自動車が進入せずに2台待っていました。皆さん凄いですね…(^_^;)

沈下橋に向かう途中の日高町の道の駅で“シュガートマト”という見たこともないトマトを見つけたので買ってみました(^^)


フルーツトマトより糖度が高いトマトのようです。

河口の展望台の上に登ったとき、カップルも同じように景色を眺めに来ていました。
その後私は沈下橋を目指した訳ですが、途中適当に店に入って昼食を取った後に道の駅に入りました。そこの駐車場の大きな周辺地図の前に先ほどのカップルが地図を見ていました(カップルは車に乗って出ていきました)
河口の展望台から一時間以上経っているのでちょっと不思議。
ゆっくりと道の駅で野菜等の買い物をして沈下橋に向かうと、沈下橋の上に先ほどのカップルさんがいました(笑)。
ですが、皆さんは川向こうに車を止めていらっしゃる。何処をどう行けば向こう側に着いたのか不思議(変な細い山越えをして私は着きました)。

約束も交わさないのに1日に三度も会うなんてね…(笑)。きっと向こうも奇妙に思っていることでしょうね…(笑)










最新の画像もっと見る

コメントを投稿