とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★コンセントカバー交換。

2021-04-29 08:03:00 | ●こんなの使ってます


福田恵利子です。

昨年秋にキッチンのリフォームをしたものの、コンセント部分の色味だけが浮いたまま目立っていました。
そろそろ何とかします(ここだけではないのですが)。
元々クリーム色でしたが、経年劣化による変色もあるのでここも白にしたい。
100均にスイッチカバーもあるそうですが、ダイソー・キャンドゥでは見つけられず。セリアでも三口の白はなかったのでホームセンターで買ってきました。


ホームセンターには凝ったデザインのものは無く、ラウンドの白を購入してきました。(安かったので簡易耐火用という方を購入。@160円程でした)

内側の境目にマイナスドライバーを突っ込んで表面のプレートを外し、

上下の小さなネジを外して(中に落とさないように)コンセント周りを綺麗に拭いて付属のネジを使って新しい枠につけかえる。


あとは表面のプレートをパチンとつけて完了。


白くなりました♪(笑)

セリアには一口用の少し変わった白があったので息子の部屋用に買ってきていました。


なんか一緒にぶら下げられます(笑)
パンダの手動充電式LEDライトをかけておきました(笑)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コンセントカバー (象が転んだ)
2021-04-30 03:28:22
で思い出したんですが。
電子レンジが作動中に消えたり点いたりするので、買い替えかなと思った矢先、もしや?と思い、コンセント(旧タイプ)を外したら、電線が外れかかってました。
元々、古いレンジで、扉を締めても庫内の明かりが点いたままの時が。そんな時はプラグを抜いてます。

少し調べたんですが、コンセントとプラグの間に埃が詰まるとトラッキング火災を引き起こすらしいです。特に台所周りは湿気が多いから。
そういう訳でもないんですが、コンセントの汚れが気になり、綿棒でこすったら結構きれいになりました。
コロナ感染もそうですが、衛生上汚い所にクラスターも発生しやすいみたいで、清掃というのは人類の生存戦略の大きな要素かもです。
返信する
象が転んださんへ♪ (エリコ)
2021-04-30 19:56:18
こんにちは(^^)
作動中の点いたり消えたりは怖いですね…。
私は一代目オーブンレンジ(只今レンジは三代目)は、待機電力が大きそうだったので(デジタルの時計付き)、使わない時にプラグを抜くようにしていたらプラグが接触不良を起こし出し、作動中に点いたり消えたりするようになりました。

買い替えを早める節約は無意味でした(笑)
普段はウールダスターでコンセント周りを拭うだけですが、プラグが刺さっていない空いてるコンセントは埃フリーということですね(*_*)
ウールダスターが突っ込んでいるかも??(*_*)

日本は諸外国と比べると衛生的なので、コロナもこんなものですんでいるんでしょうね…(*_*)
返信する

コメントを投稿