とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★高橋真琴版画展。

2022-01-31 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

駅前で用事があったので、行ったついでに山陽百貨店の“高橋真琴版画展(展示販売会)”を見てきました。
おめめパチパチの、可愛らしい女の子のとても懐かしい絵です。
小学生の頃にこの方の絵の赤い筆箱やぬり絵、色鉛筆ケースやハンカチなどを買い与えられていました。
当時は好きでも嫌いでもなく何も思わずに使っていましたが…。

数年前に作者の高橋真琴さんが男性ということを知ってびっくりΣ(゚∀゚ノ)ノ
衝撃的でした。こんな綺麗な少女画を書いていたのが男性だったとは…。
絵を見る目がちょっと変わりました。




(額付きの版画やピエゾグラフが売られていました)

年代的なことなのか地域的なことなのかわかりませんが…。
市内の知人女性(年代バラバラ)に何人か聞いてみましたが記憶にない絵とのこと。
うーん…もやもやする。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (196197rieko)
2022-02-05 19:43:04
こんばんは😸(^^) ♪


私も 幼稚園の頃から

イラスト入りの服や 運動靴

下敷き 筆箱 スケッチブック

漫画本や 絵本を買ってもらって

絵には 親しんでいましたが

作者が 男性だと知ったのは

夙川の画廊で お会いした

20年前のことでした (^^)

以来 作品展へ 足を運ぶようになって

喜寿のお祝いに 母と 呼んでいただいたのは

いい 想い出になっています 🍀

先生は 気さくで 物腰柔らかく

ご自宅兼アトリエには ワンにゃんは勿論

一時期は りすや うさぎも居て

先生の絵の世界 そのものでした ♪


入院されていた時も 病室で

絵を描く手だけは 休めないほど

新作への意欲は 一生 少年の

先生です ✨

今年は 米寿記念展が

2月10日 池袋東武

美術画廊を皮切りニッ(^^)

原画も 販売されます ♪


高橋真琴先生の 原画作品

わが家に 数点 飾ってあります 🌹

嬉しくなって いっぱい書いてしまいました 📝


案山子


🐳🐬
返信する
案山子さんへ♪ (エリコ)
2022-02-06 14:32:21
こんにちは(o^-^o)
案山子さんのブログにて高橋真琴さんが男性だということを知りました(≧∇≦)
案山子さんが書いて下さらなかったら、私は一生気づかないままだったと思います。

流石案山子さん、原画をお持ちなんですね✨。素晴らしい♪✨✨
同世代の山形の知人(生まれも育ちも山形)にも聞いてみましたが、記憶に無い絵とのこと…( ̄▽ ̄;)
私には鮮明な記憶なのに、知っている人がおらず今になってちょっとショックを感じています。。
返信する

コメントを投稿