とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★UONTANA(うおんたな)

2021-11-18 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

実家の両親を乗せて久方ぶりに、明石の“魚の棚(うおんたな・うぉんたな)”に行って来ました。
大学生の頃はよく学校帰りに途中下車をして“玉子焼き(明石風のたこ焼き)”を食べに来た商店街です。笑
姫路の魚は貧相なので、この商店街の雰囲気はとても興味をそそります。

両親の目的のお店にて。
お寿司ランチ(笑)

(母は生魚が食べられません。かんぴょう巻きです。笑)
知り合いが握ってくれました♪
ごちそうさまでした(父の御勘定です笑)。



鰹節屋さんがあったので鰹節(500円)を買ったり、ハマチは半身(四切れ)400円だったので母と分けました。
玉子焼きはお持ち帰りで、蛸の天ぷら(1010円)も♪(≧∇≦)(笑)



よく見ると浮き粉(じん粉)がいろんなお店で売られていました。値段もバラバラ(笑)
これは300円だったかな?
姫路ではなかなか売られていないものなので買ってきました(しかも激安です笑)。
私はお菓子を焼くつもりで買ったのですが…。


玉子焼のレシピと作り方の紙をくださいました(≧∇≦)
え?(笑)
そうね。家でも焼いてみよう♪(浮き粉を入れて焼いたことは一度もなかったのでいいかも)

車に乗る前に、“くるみや”さんのケーキを買って来ました。
明石に昔からある美味しいケーキ屋さんです。


今は明石海峡大橋がかかったのでフェリーは無くなってしまったけれど、フェリー乗り場の真ん前のケーキ屋さんでした(明石駅にもお店がありますが)。
大人になるまで、“泳ぎに行く”と言ったら須磨海岸ではなくて(須磨に住んでもいましたが)淡路島でした。
高校生の時も、友達同士で電車&フェリーで淡路島でした笑。
今でもここに本店のケーキ屋さんがあるのは嬉しいですね。

昔のフェリー乗り場(車が並ぶ所)はタイムズの駐車場になっていました。



くるみやさん…。
札幌にもお店があるんですね…。ガン見してしまいました(笑)
札幌に行くことがあったら探してしまうかも♪笑

姫路の知人達は明石には行ったことがないらしいので、連れて行ってあげると喜びそうです(笑)
いつか行けるといいな。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿