とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★眼科

2024-09-18 08:03:00 | ●調子悪い…
福田恵利子です。

知人と目の定期検診に行って来ました。
眼鏡の右目がやはりどうもあっていないので(眼鏡をかけた方が見えにくいので。眼鏡は運転の時しかかけないのもあってそれもどうかと…)、眼鏡の処方箋をお願いしました。
左眼と右眼をそれぞれに矯正をしても、両眼で最高の視力が引き出せるとは限らないらしくって(実際、1つに見えませんでした笑)。
私の場合は、左右の視力差が激しいので難しいらしい。(右眼は乱視だけど0.8程ある)
「右眼のレンズを度なしのレンズにするというのはどうなの??」と、試して貰うとそれが1番よく見える(笑)
行く行くは、左眼だけをコンタクト…という選択もアリらしい(でもコンタクトはしたくない)。

一昨日の夜から、右眼の下瞼がゴロゴロと膨らんでいて(少しぶつけたような痛み。触るとビー玉のようなものを感じる)、昨日の朝には少し小さくなっていたけれど病院で診てもらうと、"霰粒腫(さんりゅうしゅ)=めばちこ"で間違いないとのこと。
脂の塊だそうな…(⁠*⁠_⁠*⁠)
生まれて初めての"めばちこ"です(~_~;)
眼科に行く前日で良かった…。
抗生剤入りの目薬と下瞼の中に塗る軟膏を貰って来ました(え、目の中に塗るの??Σ(゚∀゚ノ)ノキャー)
(眼圧は、右眼13.5・左眼9.4)

知人は右眼が時々霞むとのことなので先生に申し出ると、眼の画像を撮影。
眼のレンズが濁っているとのこと。白内障の手術から2年経っているのでよくあることだそうで、急遽!、"レーザー処理(手術)をしましょう!今日は空いているので今日しましょう!!"ということに。え?Σ(゚∀゚ノ)ノキャー(後嚢切開術)

いつも激混みの眼科ですが、確かに人はいつもの半分くらいだったのでラッキーでした(^^)

待合室で5分起きぐらいにいろいろな目薬を6回ぐらい差しに来て下さった(痛み止めとかの目薬らしい)。
麻酔の目薬のあとにレーザー治療。あっという間に終わったようです(5分くらい)
行動制限は何もなく、暫くの間は眼が散乱状態になるそうですが(視界にゴミが飛んだ感じ)、次第によく見えるようになるそうです(^^)
レーザー処置のあと目の中の薬を洗い流すとのことで、看護師さんが中待合室の私の目の前で目薬を入れながら指で目の中を何度もゴシゴシ…。
うわぁ〜Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
怖くて見れませんでした(~_~;)苦笑
怖いね。。
すごいお仕事ですね…(⁠@⁠_⁠@⁠)


(②③の目薬と軟膏が増えました←右眼専用。①と冷所保存の目薬は左眼専用)



お昼は星の子館(ほしのこやかた)のキラキラレストランへ。
安藤忠雄デザインの宿泊型児童館内のレストランですが、前回は気付きませんでしたが、中が◯△□でしたね(^^)
遊び心たっぷりのデザインでした(*^^*)

※診察1,580円・目薬代1,490円(社保家族)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿