とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★お茄子♪

2022-06-25 08:03:00 | ●その他

福田恵利子です。

今週は手土産にお茄子が来ました笑。不意をつく手土産に毎回楽しませて貰っています笑。

そして違う日に、違う方からはドンクの…??
これは何でしょう?…ミニクロかと思って開けてみると違っていました。


近くにドンクはありますが、私は殆んど自分では量り売りのものを買ったことがないので種類が増えていることすら知りませんでした…(^_^;)
“これは何時に食べたらいいのかな…”と考えてしまい、朝?…朝ならドンクでパンを買ってしまいます(^_^;)
おやつ??…と考えるとケーキ屋さんか和菓子屋さんに行ってしまいます。
何も考えずに始終食べているとこれは間違いなく太りますよね(≧∇≦)笑
(というか、私はご飯が入らなくなる)
なので、頂くと凄く嬉しいオヤツ??でもあります(笑)。
右側はラスクでした。カリッカリの美味しいラスクでした。
さすがドンクです~いつ食べても安定の美味しさです。

たまたまの用事でしたが、知人と会ってお喋りをしたのは数ヶ月ぶりでした。
お互いの息子は(同級生です)、“機嫌良く仕事行ってる??”といつもの様に話していたんですが。
たまたま話がデリケートな方向へ…(*_*)

相手方の息子君は、機嫌よく仕事には行っているものの、どうも給料が少なすぎると。「“辞めてまいな”と言ってるんだ」という知人の言葉にびっくり。
学校は違えど、大卒新卒入社。入社3年目はうちの息子と同じ。
ボーナスも入社してから5回目な訳です。
なのに今季のボーナス5万足らず。
え?そんなアホな(*_*)

“それは、コロナ禍だからなの??”と聞いてみたけれど違うらしい。(レジャーやアミューズメント、観光系の業種ではない。事務の仕事をしている)
規定でそうなっているらしい。間違いではない正規の金額だそう。

「元々の基本給や月給が多いのか??40万とか50万とか??(まさかとは思いますが苦笑)」と聞くと、残業や休日出勤の多い私の息子の方が多かった(>_<)

それはダメだよ(*_*)
入社する前(就活の時)にわからなかったのかな(*_*)

とりあえず、少し歳の上の人に昇給具合を確認し、増えないとわかったならば早く見切りを着けた方がいいような…。

私の息子は昔から自分のお金にはシビアな子でして、普段はお金を使わずドカンと大きなものを買う子でした(^_^;)
就活時は給料面を徹底的に調べて給料の高い会社を狙って就活してました。
“だって同じ時間働くのに損やん!”と。
生涯年収まで見てました( ̄▽ ̄;)
(いいことだと思うよ苦笑)

息子の正確な月給や賞与の金額は私は知りませんが、大まかな金額は聞きました。
聞かないと男の子なんて言ってこないので、支給日にちゃんと出てるのか聞きました。
聞いても、
“出たよ”しか返ってきませんが。
“なんぼ出たん??”と再度聞く。実に面倒臭い話ですが(^_^;)
“たくさん出てるなら良かったなぁ。幾ら出てようが母さんには関係のない話やけど、たくさん貰えてるなら親として嬉しいよ。少なかったら可哀想で悲しいからなぁ。沢山頂いているのなら、なお一層、会社の為に働いて下さい!!”…と先日にやり取りをしていたところでした(*_*)
人生の先輩として、聞いて納得のいかない給与ならば、“それはおかしいと思うよ。仕事と見合ってないよ”と言ってあげることも必要だと思っているので(学生時代の私がそうでした。私の親は何も言わないので知らずに恐らく不法な低賃金のバイトを私はしてました)。

言うのもどうかと思いましたが、息子の賞与の支給は4ヶ月分ほどと伝えました(給与で決めて就活してますからね)。
ショックで悲鳴をあげていましたよ。そらそうですよね。
私もショックでしたものその少なすぎる金額は…。
社会人三年目にして、もう年に8か月分程の年収の差があることになる(T_T)

多分そのお給料のままだと結婚をして家庭なんて持つと大変なことになると思う(*_*)
新卒大卒の給料(年収)じゃないと思うんだけど(>_<)
そこそこ大きな会社なんですけどね…(*_*)
コロナ禍のあおりはどの会社もあるでしょうが、それ以前からこの会社は同じで、アフターコロナ後もこのままじゃないのかな(*_*)
私が新社会人の時の6月の賞与の手取りは8万円でした。でもこれは規定で、3/12しか働いていないので(冬は9/12で計算。2年目から満額。私も当時は4カ月分貰える仕事でした)。
もうその時代からは初任給は倍になっていますよ…(-_-;)

世間の人の給料や年収なんてわからないので、モヤモヤしますよね…(T_T)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿