とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★母の場合。

2023-07-26 08:03:00 | ●その他
福田恵利子です。

既に主人は還暦を迎えているものの(まだ毎日仕事に行ってくれていますが…)、近い将来の年金っていくらぐらい貰えるんでしょうね…(^_^;)
近づいているにも関わらず、さっぱりわかりません(^_^;)
(本当はわかるのかもしれませんが本人も無頓着なようで…)

年金とか介護保険とか…人によって違うので理解に難しいですね(*_*)

知人に聞いてもさっぱりわからないので(知人の親御さんとかの)、確定した実家母(86才)のを書き記しておこうと思います。

要介護認定は要支援2。
6月の終わりからデイサービスに通うことになりました。
要支援2だとデイサービスならば週に2回通える単位分があるそうですが、現在は空きがなく週1回通うことになりました。(本人も「いきなり2回も行きたくない」と言うのでちょうど良かった。月~金で2回行くのは初めはストレスも大きそう)
904単位で、利用者負担分(要支援2は1割負担)917円+昼食代700円(実費)
介護サービスの利用代金は、@1,617円/1回のようです。
因みに利用者の中で、86才の母は1番の年長者のようです(笑)
年長者ですが1番の元気者で(母は身体は非常に元気なのでフットワークが軽い)、大量の洗濯物を干したりのお手伝いをお願いされているようです。
4回行きましたが、案外楽しいらしい(o^-^o)
楽しめているのならば良かった(母は明るい人で、何処に行っても楽しめる人間なので心配はしていませんが…)

年金は二本立て。
146,374円と120,587円が2か月に1回。
(自分の厚生年金の分と父の年金の3/4が支給されている)
母の収入分は父の親兄弟への仕送りにずっと使われていた家なので貧乏な家でした(-_-;)
ですがいま、年金を貰えるようになって母は報われた感じですかね…(*_*)

義両親は自営業だったので国民年金のみでした。国民年金のみでしたが義父には恩給があったので、義父亡き後は義母が恩給を頂いていました。

人それぞれにパターンが違うので、その時になってみないとわからないですよね…(^_^;)
母も貰ってみて、デイサービスにも通ってみて、初めてわかった金額です。
果たして我々は、幾らを頂けるのでしょうね…(^_^;)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿