とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★島根①

2023-11-13 08:03:00 | ●その他


福田恵利子です。

島根県の日御碕灯台(ひのみさきとうだい)です。
なんて美しい真っ白な灯台なんでしょう。見事な白さの灯台でした。
本来ならば灯台の中に入れるようですが、強風で立入禁止でした。
写真は穏やかそうに見えますが(笑)、今にも吹き飛ばされそうな強風で、塀の周囲をぐるりと歩けるようになっていましたが、私の体重ではちょっとムリかな…(~_~;)
捕まるものも何もないので、危険と判断しました(-_-;)
風で煽られて足元はグラグラ。写真を撮るのも必死でした(*_*)(高波の海に今にも落とされそうな…)

(ここまでで引き返しました苦笑)



吸い寄せられるような場所で、本当に素敵な灯台でした。大きなパワーを感じる場所でした(*^^*)

勿論、出雲大社(いづもおおやしろ)にも…。
よくある写真ではなく、こんな感じで載せますね…(笑)


至るところに兎さんが…。そう言えば今年は兎年でしたね(*^^*)

もうすぐ神様が出雲大社に集結します。
神様たちの宿泊所です
↓↓(まだ来られていないので戸は開いていません)


(西の神様たちの宿泊所)



日本三大そばの1つ、出雲そばも♪
と、ぜんざい。
ぜんざいの発祥の地は出雲だそうですよ。

神在月(かみありつき・神様は出雲にやってくるので島根県の旧暦10月は神無月ではなく神在月)の神在祭(かみありさい)でふるまわれていた餅が神在餅(じんざいもち)という名で、少しずつ変化して"ぜんざい"になったそうですよ…(^_^;)
へぇ…。
多分以前にも聞いたはずなのだろうけど、すっかり忘れているのでここに書いておきます(笑)
(石のウサギさんに、"日本酒発祥の地"とも書かれています…へぇ。。)









最新の画像もっと見る

コメントを投稿