とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★塩味まんじゅう(きなこ味)

2020-01-13 08:03:00 |  ┗小麦&乳なし


福田恵利子です。

赤穂名物の塩味饅頭です。甘くて塩辛い塩味饅頭はセンスのいい味とは思えず、小さい時から苦手でした。
(私ははっきりしない味が嫌いなのでチーズケーキも嫌い。チーズは塩味のを食べたい。砂糖を入れたら美味しく食べられない。卵焼きにも砂糖は要らない。砂糖が入っていると失敗したケーキのようにしか感じられない。ザラメのついた煎餅も…)

この塩味饅頭に、きなこ味があることをネットで見つけました。数件ある塩味饅頭屋さんの中でも、きなこ味を出しているのはこの三島製菓㈱さんだけのようです。




赤穂まで行かないと食べられないお菓子かと思っていたら、姫路駅前のフェスタ(地下街)に姫路店がありました。

駅前に出たついでに買ってみました。
相変わらず粉っぽいお菓子ですが、他のフレーバーより食べやすい味。
塩味饅頭ではないような味です。
(安倍川餅や、あんこきな粉のオハギのような味)

ネットで見てから食べたいと思っていたことを店員さんに伝えると、1つサービスでつけて下さいました(*^^*)
わーい♪(笑)

苦手だった塩味饅頭のイメージが変わりました。
赤穂が近いせいか、塩味饅頭はよく頂くんですよね…。これからは、きな粉味のを頂きたいな…(^_^;)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (からく)
2020-01-13 10:51:47
きな粉味の饅頭ですか?

わ~食べたい。

昔駅の構内で、イチゴ大福とともに「プリン大福」なるものを売っていました。
プリンというと甘々な感じがして避けていたのですが、一度食べてみたらそれほど甘くなく大福の皮の塩味と相まって結構美味しかったです。

その店は駅の改修で今はもうないですが・・・。(*´з`)
返信する
からくさんへ♪ (エリコ)
2020-01-13 19:49:30
こんにちは(^^)

饅頭は饅頭でも、塩味饅頭は饅頭の部類ではないように思うのですが…(^_^;)
粉っぽくて、フワフワとかモチモチとは程遠いお菓子です(^_^;)
ラムネとかのように粉を固めたお菓子??(^_^;)
からくさん、塩味(しおみ)饅頭を召し上がったことはありますか??(^_^;)
(関東の方が食べるとびっくりするようです。笑)

プリン大福!(笑)
大福なんですか?(笑)
面白いですね!。味の想像がつかないです〜(≧∇≦)(笑)(笑)
返信する

コメントを投稿