とんがり帽子のエリコ 《福田恵利子》

だいじょうぶ??マイフレンド
eriko0810eriko-eriko*yahoo.co.jp(*→@に)

★1981。

2024-06-20 08:03:00 | ●オブジェ
福田恵利子です。

少し前にフラワーロード(神戸三宮の)を歩いている時に撮っていたオブジェの写真を忘れていました。
いつも何気なく歩いていたフラワーロードにブロンズ像があったことに初めて気づきました。

この作品の雰囲気は、もしかすると朝倉響子さん??


(後ろの大きな建物は神戸市役所です)

朝倉響子さんでした(^^)。「WOMAN1978」とあるのは制作年でしょうか??
その隣にも像がありました…。



わ!佐藤忠良(さとうちゅうりょう)さん。
「裸婦・帽子1974」
昨年に、仙台と山形で沢山見てきた方の作品です。滋賀の佐川美術館の池?の中にも蝦夷鹿がありました(*_*)
神戸にもありましたか…(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

これらの設置年がたまたま1981年になっていたことに私は感慨深いものを感じました。
1981年は、神戸のポートアイランドで「神戸ポートアイランド博覧会(ポートピア’81)」が開かれた年です。
あの博覧会の年からずっとここにあったの??
何も知らずに子供の時分から前を歩いていたのかと思うと、月日の流れを不思議に思います…(私はすっかり立派なオバチャンになってしまいました(~_~;)笑)。

気付いてあげられて良かったな(^^)
日本中、いろんな所にある有名な方の作品が、昔からちゃんと神戸にもありました。



いま聞いても44年前の曲とは思えない美しい曲です。
ポートピア’81には4回行きました。ポーアイに行くと、我々は今でも口ずさんでしまう曲です(^^)


三宮のフラワーロードが歌になっている曲もありまして…。
私の中ではフラワーロードはこの曲。



初めて行ったDOGのライブのオープニングがこの曲でした。
(この映像は1985/8/10西武球場のもの)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿