ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

演目…… 佐渡狐 舟ふな 舟渡聟

2024年06月11日 00時09分38秒 | ・読書・映画・芝居・TV
狂言 鑑賞
あたりまえだが 聴いたことがない演目。
  佐渡狐 舟ふな 舟渡聟 
 
ゾウさんは 補聴器つけている。
あらすじ 知っているから
なんとなく、わかった、、、程度らしい。

わたしの方は 耳が悪い。 その上に 
舞台中央方向の 斜め前の席の女性、 
背が高い。 役者が 隠れる。

指定席。 見えにくいことに
早くに 気がついたとしても。。。 動けない。
S 席 6000円。
なんとも 、もったいないことだった。

帰宅してから ゾウさんに頼んだ。
こんど 「狂言を観たい」と 私が いったら
    今日のこと 話してください、
ああ そうだった、行かないんだった。。。と 
言います。
xxxxxxxxx
1きょく  佐渡狐 
2きょく 舟ふな 
3きょく  舟渡聟  と 聞こえた。
順序を いっているんだろうが
1きょく? 2曲? 3局? どう書く?
   なんにも しらない わからない。

xxxx 調べた xxxx

能や狂言の一演目を「一番、二番」と数えます。
それらを組み合わせたプログラム
だから「番組」と呼ばれるようになりました。
現代でも使われている、「テレビ番組」「ラジオ番組」
などの呼び方につながっています。

きょく では なくて 番 。 やれやれ。。。 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞こえない  だから 笑えない | トップ | 枯れてしまった 枝 …… 即... »
最新の画像もっと見る