ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

  NumLock を 知ったころ

2024年07月13日 00時24分41秒 | ・ パソコン・ネット・電話
友人から 蛍の絵が ついた ハガキが 届いた。

    猫が パソコンに 飛び乗ったとき
   「文字化け」を 起こした
     〇〇さん(私のこと)から
       以前 もらっていた資料に
        NumLockのことが 載っていた。おかげで
        パソコン  回復させることが できた
と。
そうだった。  NumLock って のがあった。
xxxxxx
30年くらい前 ? パソコン サークルを
作った人たちが いた。
教えてもらおう、、、と 入会をした。
何か月もしないうちに
その 男ども 来なくなった。

わずか 自学自習していた わたし と 
友人( 先にかいた ハガキの人 ) が
指導者に なってしまった。

わからないことは 次回まで 待ってもらった。
家にある 教科書で 調べて 教えた。

  二人 ? (だったかな)
  教室に 習いにいった。(有料)
  それで 週いち(?)の
   先生役 を 乗り切った。

 3年ぐらい 経ったころ ? 気が付いた。
 恨んではいけない。「先生」を させてもらった おかげで 
 パソコン 使えるようになったんだ。

xxxx さて xxxx
現在の わたしの パソコンには 
ナムロック キー がない。  調 べ た。

  NumLock のオン/オフを切り替える方法
  キーボードの NumLock
  (キーボード上の表記は「num lk」)を押す。
  または  Fn+Numlock を押すことで切り替えが可能。

Wordを つかうことが なくなっている。
ブログ ばかり していると 
覚えたこと わすれる ナ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日課 …… ブログ書き  | トップ | わが図書室にある …… 啄木... »
最新の画像もっと見る