ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

 三翠園 は 藩主の 別邸 

2019年04月13日 00時06分00秒 | 2019・3  四国 
四国一周ツアー  3日め

桂浜から 市街地へ入る。

ガイドさん 
はりまや橋は いまはない。
 〇〇が 残っている、なにが 橋柱のこと?。

どこどこ。 カメラを 構える。
ず~~と前に 擬宝珠が付いた 赤い橋の写真をみたことがある。が
左手に 赤い色 見えない。
とにかく 橋 の 柱 のようなもの ↓ に 焦点をあてる。


  
  写真 中央の下方。
  バスの中。 さっき 買った  大きな みかん。
 (名前 知らず)。 おいしかったみかん。

左手にある 親柱には、擬宝珠 は ついているが、赤くはない。
帰宅後 調べた。 
この石の色の 橋について の 解説は 見つからなかった。

この後 行った 「高知城」のことは 先に書いた。
xxxxxxxxxxx

宿に向かう。

三翠園 は 藩主の 別邸だったとか。



かつては 庭に「物見亭」があって、
大政奉還を 翌年に控えた 慶応三年、二月十七日。
薩摩藩主島津久光の使者。西郷隆盛が 訪れた。
藩主 山内容堂が 会談をした場所 だそうな。



このきれいな樹木は なんだっけ。ゾウさんに 聴こう。



三翠園 ここも 和室。 布団だ。  リハビリ・リハビリ。
明日は 雨の 予報。
また  
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お城で 優しい男性に 出会った | トップ | 残雪があって 燕の飛んで ... »
最新の画像もっと見る