ゾウさんと暮らす

85歳の 夫ゾウさんとの
二人暮らし。 わたし 82歳。  

お城で 優しい男性に 出会った

2019年04月12日 09時50分12秒 | 2019・3  四国 

3日目 

桂浜から 市街地へ入る。

 はりまや橋 らしきのものを 写真に撮った。
 橋のことは 後で書く。

高知城の 駐車場は 広い。
お天気は 曇り。 傘を持たなくてよいのが 助かる。
杖だけ 持って 皆さまを 追いかける。



山城だから 登り坂。きつい。



山内一豊 と 馬の 銅像。
有名な 「 良妻 」の 話を思い出す。
ガイドさんが その 話をしている ようだ。

だんだん遅れて とうとう 離れてしまった。

ガイドさんの お話を聞くことは できない。
  わたしのような 不自由なもの を 
  連れていってくれる ツアーがあることは 知っているが
  私が 希望する 場所は なかった。
ゾウさんは 耳が 悪い上に 写真撮りが 忙しくて。
ガイドさんに とっては 私たちは 不良客 だな。 



それでも 天守閣に 近づいた。 



入口で 「杖をついて 大丈夫ですよ。どうぞ」と 言われたが
先に 下城しておかないと 時間が 足りないだろう。



かわいい子が いた。



石垣 いいなぁ。これで 満足と しよう。


この門の 写真をみて 思い出した。
奥にみえる 急な石段を下りようと 
杖を 持ち直したとき
外国の男性が わきを 通った。
一人が 手を だして くださった。
大丈夫です 有難うございます。と 身振りを加えて 答えた。
英語が 出来たら 感謝 伝えられるのに なあ。
「サンキュウ」を  やっと 付け加えた。
ゾウさん より ず~~~~と 優しい方が いるんだ なぁ。
うちの 付き添い。。今日は どこまで 行ったやら~~~~。 

いくらか 下へきた。
うちの 役に立たない男性が きた。

標柱の写真 ゆっくりと 撮った。



駐車場への道、 ぐるりと 回って 堀をみた。



ここでも
ガイドさんの 説明は ほとんど 聴くことが 出来なかった。
写真を撮るのでさえ 杖が 邪魔で なかなか。
まして メモをするなんて 無理。

お城のことは これをみて 勉強しましょ。

kochipark.jp/kochijyo/about-kochi-castle/fukan-map

これから 宿へ。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  桂浜・ 竜馬は 何をみてい... | トップ |  三翠園 は 藩主の 別邸  »
最新の画像もっと見る