このブログは「結いの会」皆のブログ!!

会員皆様が、LIVEで体験した新潟の魅力を感想や写真でこのブログに書き込みましょう。

粋に学ぶ大人の花街(かがい)

2011-09-21 21:59:25 | 講演会
皆様

関わっているので、ちょっとお知らせ。

9/23(金・祝)に、古町の花街(かがい)シンポジウムがあります。
主催「新潟まち遺産の会」

夜の「御座敷あそび」は満員御礼ですが、昼のシンポジウムは、
まだまだ参加が可能です。
まち遺産の会 伊藤純一アトリエに申し込むか、いざとなったら、
当日、会場に直接来ていただいても、大丈夫かと思います。

●昼の部 シンポジウム・花街のまちづくり 於:三業会館3階ホール
13:30 開会(13:00 開場)
13:40 基調講演1『平成・全国花街めぐり―私が魅かれた職業人としての芸者たち』
 講師:浅原須美氏(フリーライター)
    東京都生まれ。横浜市立大学卒業。出版社勤務を経てフリーランスに。
    料亭等の取材を通して芸者の世界に興味を持つ。
    北は札幌から南は長崎まで全国約40カ所の花柳界を取材。
    現在、雑誌「東京人」「家庭画報」等で執筆中。
    著書「花柳界入門 夫婦で行く花街(小学館)」
    「お座敷遊び (光文社)」
    「東京六花街 芸者さんに教わる和のこころ(ダイヤモンド社)」など。
14:40 基調講演2『神楽坂の景観とまちづくり』
 講師:鈴木俊治氏(アーバンデザイナー)
    東京都生まれ。早稲田大学卒業。
    カリフォルニア大学バークレー校助手などを経て、
    (有)ハーツ環境デザイン設立。
    住民参加型都市デザイン、住宅づくり等に従事。
    神楽坂のNPO粋なまちづくり倶楽部理事、東京大学他講師。
    技術士(都市及び地方計画)、一級建築士、米国認定都市プランナー
著書「中心市街地の再生メインストリートプログラム(学芸出版社)」
    「都市のデザインマネジメント(同)」など。
15:40 パネルディスカッション「古町花街らしいまちづくりとは」
 司会  :岡崎篤行氏(新潟大学工学部建設学科准教授・当会副代表)
 パネリスト:浅原須美氏(前掲)
       鈴木俊治氏(前掲)
       木村めぐみ氏(八王子中町芸者、料亭すず香・置屋ゆき乃恵女将)
       行形和滋氏(新潟三業協同組合理事長、行形亭第十一代目主人)
       金親顕男氏(ホテルイタリア軒代表取締役社長)
16:50 終了

●夕の部 ぶらり歩く夕暮れの古町花街
17:00 三業会館出発
17:50 割烹有明前にて解散

●夜の部 体験!古町芸妓とお座敷あそび
18:00 受付・有明内部見学
18:30 開宴(御食事、お酌・写真撮影、柳都さんの舞、お座敷ゲームなど)
20:30 お開き

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  出欠確認 10/2(日)小春展、... | トップ | 「木戸ふるさと講座」ご案内 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念~ (ゆい)
2011-09-21 22:44:51
超参加したいけど、軽井沢に行って来るのでダメです~。残念~。
返信する
不参加ですが・・ (Kazu)
2011-09-23 01:59:16
1日通して、色々な切り口があって面白そうですね。また、話し聞かせて下さい。
返信する
「新潟の花街 (進ちゃん)
2011-09-26 11:15:03
22日~25日まで、パソコン環境から離れ、神戸へ出向き、孫の「お宮参り」に、宝塚市の中山寺へ行って参りました。私としてこのお寺は初めてでしたが、何でも聖徳太子が建立した由緒を有るお寺とのことで、全国からの安産祈願などに参拝者が訪れるとの事です。
さて、帰宅して久しぶりにブログを開いた所、頼さまから、「新潟花街」のお誘いがありました。ありがとうございます。所で、私も野内さんから、藤村誠著「新潟の花街」を是非読んで欲しいと紹介がありました。お蔭様で、神戸への車中で早速読みました。此れまで、「結いの会」の活動の中で伺って参りました、「庄内屋しん」の話を始め、大勢の有名な芸妓の逸話が紹介されておりましたが、私がこの度初めて知ったのは土佐藩士で、薩長連合、倒幕、明治新政府の中で大きな役割を果たした、彼の後藤象二郎の・嗣子 猛太郎と「三会るん」の関係です。後に夫人となり、やがては伯爵夫人となった「三会るん」の話です。また、市川流、市山流の切磋琢磨による洗練された芸の磨き、徹底した芸妓の育成、地方都市としては他に類を見ないレベルの高さなどでした。川田芳子、藤蔭静樹、小唄勝太郎など、とても興味深く読む事が出来ましたので、報告しておきます。 
返信する
花街イベント ()
2011-09-26 23:19:17
フェイスブックに写真をアップしました。
下のURLで、フェイスブックをしていなくても、写真は見れるようです。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.166583633426343.43876.100002241220444&l=15f60ce2ab&type=1
返信する

コメントを投稿

講演会」カテゴリの最新記事