英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

薬を飲まない風邪の直し方

2006-01-28 14:54:05 | Weblog
今日もいいお天気ですね。風邪も2日で直り、今は気分いいです。

bibinbaさん、favouriteさん、みりぃさん、ひろしですさん、コメントありがとうございました。みなさんの応援のおかげで、わたしは元気になれます。感謝です!  I appreciate your support! 


応援してくれたみんなが健康で、楽しく、前向きな気分で毎日を過ごせますように


今回わたしはのどをやられたのですが、喉が痛いというのは英語で、

I have a sore throatと言います。soreは「痛い」という意味です。

今日は、これは喉に効いた、という簡単な治療方法を二つみなさんにお伝えしたいと思います。

一つ目はダイコンハチミツです。

新鮮な大根を二センチくらい輪切りにし、それをサイコロのように小さく切り、切ったものをカップに入れ、大さじ一杯くらいのハチミツをかけて数時間置いておく。これでできあがり。だいこんの汁とハチミツがうまくとけあったところで、それをスプーンでのどにたら~りとたらす。おいしくてすぐにカップ一杯なくなります。そしてのどに効きますよ。

そしてもう一つはアロマオイル。ユーカリ(eucalyptus)です。身体に塗って吸収させました。いい香りで、鼻とのどがすっきりします。

軽い風邪なら、この二つの方法 + 気遣ってくれる回りの人の愛情 (今回のわたしの場合は応援して下さったみなさんです)で退治できます。

風邪薬を飲まない主義の marine fish がお伝えしました。

人気ブログランキング<-クリックしていただけると嬉しいです


それではまた、
次回はculture shockのトピックで。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Dorothy)
2006-01-28 17:22:02
風治って良かったですね。

なるほど、これがmarine fish さんのクスリを飲まない治療法・・特にアロマオイル。ユーカリ(eucalyptus)はスースーして良いですよね。

私は、プロポリス党です。

スポイドでのどちんこに直射します。たちどころに菌が殺される感じですよぽち。
返信する
Unknown (管理人->Dorothyさん)
2006-01-29 13:39:01
ありがとうございます。Dorothyさんのすてきな写真を見て本当に気分がよくなりました。いい写真は人の心を癒しますね。



プロポリス、実はわたしはプロポリスキャンディもなめました。100mgのプロポリスがしっかりと一つの飴に入っているサンフローラ社のものがお気に入りです。
返信する
Unknown (みりぃ)
2006-01-30 23:24:37
悪くならないうちに治せるのは本人の

心がけ次第です!大根ハチミツはやります。



ユーカリは未体験なので試してみたいですぅ



それから、リンク貼らせてもらいました。

これからもよろしくお願いします^^
返信する
Unknown (管理人->みりぃさん)
2006-02-01 01:13:10
みりぃさんのように歌を歌う人は、特にのどはたいせつですよね。健康に気をつけてがんばってください。



リンクありがとうございます!こちらもBookmarkに入れさせていただきます。これからもどうぞよろしく。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。