英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

アメリカの悩み相談

2006-07-09 21:46:55 | アメリカ生活

アメリカにいた頃(10年前)の新聞を見ていると悩み相談のコーナーに、こんな相談が出ていました。

ある女性の11歳になる息子が誤ってボールを隣の家の庭に入れてしまい、ボールをとりに息子が隣に入れてもらいました。

すると、隣の女主人と女友達が、なんと裸で日光浴をしていたそうです。


そして、彼女はこう悩みを語っています。

I am bothered by the fact that my neighbor sunbathes in the nude. My son can climb the trees in our yard to peek, which no doubt he will. . . . I fear he may intentionally hit balls over the fence as an excuse to go over there and get an eyeful.


そして最終的な彼女の質問は、


Should I ask my neighbor to please refrain from sunbathing in the nude?


この相談、どう思います?


わたしは、ずいぶんかってなこと言っているな~と思いました。


ちなみに、この相談への解答は、


Better to tell your son to refrain from climbing the tree in his yard to get an eyeful.


まったく同感です。

こんな悩み相談から、アメリカ人の気質が垣間みれるような気がします。もちろん、全ての人がこうではないですけれどね。

人気ブログランキング<-ココをクリックしていただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして♪ (りり)
2006-07-10 09:00:07
e-mailの可算、不可算を検索していてたどり着きましたーとても勉強になり、以来、ロム専門でお邪魔しております。

面白い話ですねーーー同じ年頃の息子がおりますし、笑ってしまいました。ところで、askの後のto不定詞にpleaseが付いているのですね~こちらは意外でした。常にはマニュアルに頼っちゃダメとは思いながらも、辞書には載ってないですね。

更新楽しみにしております^^
返信する
Unknown (管理人->りりさん)
2006-07-10 18:29:02
初めまして!コメントありがとうございます。



to please refrain from ですね。



いいところに気付いて下さいました。これは、いわゆるsplit infinitiveという形です。to 不定詞の間に言葉が入っているからそうよばれるのでしょうね。



文法書、とくにESL対象の本では間違いとされていることもありますが、実際にはよく使われているといういい例です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。