英語講師の仕事の息抜き日記

教室や身の回りで起こる、ちょっとした出来事を書き綴ってみました。
あなたの仕事の息抜きにお寄り下さい。

あるアメリカ人記者の体験

2005-11-07 22:23:49 | Weblog
ちょうど今は、来年度の教科書採用の宣伝に、教科書見本が出版社から送られてくる時期なのです。そんな一冊を帰りの電車で読んでいたのですが、案外興味深い記事がありました。

A Funny Cure というタイトルの記事はNorman Cousinsという名のアメリカの雑誌記者が突然病に倒れ、どうやって克服したかという話を紹介しています。

彼は強直生脊椎炎という体中が痛む病気の診断をうけるのですが、入院してもよくならないし、医者ももうよくならないかもしれないと言うので、病院を出てしまいます。そしてどうしたと思いますか?



ホテルにチェックインして笑える映画や本を毎日読んで過ごすのです。
なぜかというと、Mr. Cousins thought that illness could be caused by unhappy thoughts.  . . . Mr. Cousins felt that happy thoughts or laughter might cure his illness.


8日間ホテルで過ごし、数週間以内でかなり元気になり、その数カ月語には仕事に復帰するのです。  

笑いの力、恐るべし。

まさに、A merry heart does good like a medicine.

実は以前に何かで、ホテルでコメディを見て病気を治したアメリカ人がいるというのを聞いたことはあったのですが、これを読んで本当だったのだな、と驚きました。

ただ、インターネットで調べてみると、笑いだけでなく、ビタミンCを静脈注射していたみたいですね。(また、何の病もこの方法で直ると思わないようにという注意も書かれています。)英語で詳しく読みたい方は->Norman Cousins

いずれにしろ、この人が医者がお手上げの病を自分で治したのはすごいと思います。

ビタミンC採って、毎日お笑い番組でも見ていたら風邪ひかないかな、なんて思いました。

へ~、と思って下さった方は->人気ブログランキングココをポチしていただけると嬉しいです。


参考教科書:Intermediate Faster Reading, SEIBIDO 2005

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (Mink)
2005-11-08 00:00:01
人間には治癒能力が備わっているとは聞きましたけど

これはまさにその力を全開で使ったって感じですね。



それが「笑い」でだなんて素敵!

この世の中、みんながみんな笑って過ごせるようになれば

病気なんてなくなっちゃうかも~♪

とりあえず、ストレスが原因の病気はなくなりますよね。
返信する
Unknown (Dorothy)
2005-11-08 11:42:01
病は気からって信じます。

先日、胃が痛くなった。よくあること。薬を飲んだりもしたけど、一向に改善しないからビールをおいしく飲むことにした。

一か八かの大勝負。

結果、治った。ちょっと心理的な疲れだったからリラックスしたのが良かったみたいぽち。
返信する
Unknown (管理人->Minkさん)
2005-11-08 21:01:09
そうそう、ストレスが原因の病気に効果的なのでしょうね。そういうのが案外多そう。Minkさんは楽しい彼がいるから毎日 merry heart でいられそうですね。
返信する
病は気から (管理人->Dorothyさん)
2005-11-08 21:07:02
そうですね。気持ちってたいせつですよね。



これをUpしたあとに思い出したのですが、

貝原益軒が「養生訓」の中で「心は楽しむべし」と書いていたというのを新聞で読んだことを思い出しました。東西で同じことが言われてたのだなあ、と思いました。
返信する
Unknown (イヴォンヌ)
2005-11-09 05:59:22
はじめまして。トラックバックありがとうございます。

A merry heart does good like a medicineは本当だと思いますよね!

興味深い記事楽しんで読ませていただきますので、これからもよろしくお願いします。
返信する
Unknown (管理人->イヴォンヌさん)
2005-11-09 11:21:22
来ていただいてありがとうございます!



働いていると毎日いろいろとありますが、一日一日を merry heart で過ごしたいと思っています。



こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願い致しします。
返信する
ほぅ~ (waiwai-keiei)
2005-11-09 13:36:41
ほぅ~の一言につきますねぇ。 笑顔が一番!I think those people who laugh all the time live longer than those who don't as much.
返信する
Unknown (Dorothy)
2005-11-09 23:22:52
シドニーは珍しく梅雨のような蒸し暑さでした、今日は。冒頭の写真は、やっぱり秋ですね。
返信する
Unknown (Mink)
2005-11-10 01:07:59
いやいや 私の生活なんて、ストレスばっかりですよ~

働いてもいないくせに~なんですが(笑)
返信する
ニューキラー細胞が (yu-keijima)
2005-11-10 08:47:57
笑う事で増えるんだそうですね。長男が小2のとき、お隣に住んでいた同級生が白血病になったときに毎日みんなで「笑えるお手紙」を書いていましたよ。抗がん剤治療も効いて6ヶ月で退院、もう高校生になってま~す。本田美奈子.さんは本当にお気の毒でした・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。