【当研究会からのお知らせ】
○新たにU-tubeに以下の動画をアップしました.
イラストをクリックすると動画が始まります。
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」Key Word 「まるで警察官の職務尋問」
青山 繁晴(あおやま しげはる)氏は、民間シンクタンクの独立総合研究所代表取締役社長であり、彼は外国の要人と自由に英語でやりとりができる人です。
今まで留学体験もなく、あるいは英会話学校に通った経験はないという青山氏です。それにいて自由な英会話ができる背景には、中学、高校ともミッションスクールで学ばれたことによって、「教育文法に接しなかったこと」、さらに「先生が英語が話せる人だった」と推測します.
まず前者のことですが、私が大学に派遣されてTOEIC試験の講師をしていたとき、TOEIC試験の公式の教材を使ったことがあります。もちろん日本語ではなくすべて英語で書かれた教材でした。もちろん五文型などの説明はまったくありません。5文型理論というのはたかだか英文を日本語に変換するだけのメソッドです.
さら「先生が英語が話せる人だった」ということですが、私は先生が英語が話せるとか、ネイティブであればいいと言っているのではありません.英語を自由に話せなくてもきちんと日本語で英語のしくみや発想を教えることは可能です.日本の英語教育で根本的に欠けているのは、会話というものは「状況を共有」して成立するということです。具体的に述べると、生の会話ではWhere from?とか、Where going?で「どこから来たの?」とか「どこに行くの?」といったことはことばして成立します.Where are you from?、Where are you going?のare youが省かれても成立するのはare youというフレーズが「あなたは 存在するか?」という意味であり、まさに相手が目の前にいるからです.これが「状況を共有」というものです。断っておきますが、私はWhere from?とか、Where going?でいい、と言っているのではありません.このような表現が基礎となるべきだと言っているのです.
ファンクションメソッドでは以下のように2色で表記しているのは以上のことを伝えたいからです.
Where are you from?、Where are you going?
「ちょっと発想を変えるとこんなに自由に英語が話せる その1 」という動画の冒頭に、神戸で行われた私の講座にわざわざ九州から参加されたある女性の手紙を紹介しています.たった二日間の講座で彼女の英語感がまったく変わったのは、ことばはワンフレーズが基礎となっているということを説明しただけのことです。
U-tubeに投稿されている中嶋太一郎による動画
☆ファンクションメソッドとは
U-tube「自由に英語を話したい!」
動画再生回数が1万名を越え、本日(3月7日)16,906名となりました。
最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
動画再生回数が本日(3月7日)7,652名となりました。
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[「コミニカ中学英語<基礎編>」実況中継]
[第53講座]
【今日の学習】
今回もいわゆる後置修飾と言われるものについて述べます.
以下は「コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当 第4級 ①」その確認学習にある実際の記事です.
以下のY-tubeの解説では5分36秒くらいから始まります.
中学英語が英会話の基礎 その本当のワケ 6/6
教育文法で「形容詞的用法」と呼ばれるものを
次に教育文法で「形容詞的用法」と呼ばれるものをあげています。
① something → to drink *不定詞の形容詞的用法(既習)
② the cat → in my arms *前置詞の形容詞的用法
③ the girl → playing tennis *~ing形動詞フレーズの形容詞的用法
④ the girl → liked by him *~ed形動詞フレーズの形容詞的用法
⑤ the girl → I like *節で名詞を飾る用法
今回は⑤について述べます.
これは文法で「関係代名詞目的格whom,whichの省略」と言われるものです.
⑤は、つぎのような関係となっています。
⑤ I like the girl. → the girl I like
つまり左が具体的な表現、右がその抽象化された表現です.簡単に言えば、まず主体となる名詞(先行詞)を提示し、それを主語+動詞といった節で飾るしくみです.
This is the girl I like.
こちらが、私が好きな女の子です
This is not the dish I ordered.
これは、私が注文した料理ではない
以上を関係代名詞を用いると
This is the girl whom I like.
こちらが、私が好きな女の子です
This is not the dish which I ordered.
これは、私が注文した料理ではない
関係代名詞というのは、少し重い表現ですね.
この「コミニカ中学英語基礎編>」では以下のようにファンクションフレーズと補語フレーズを独立して英作するので、ことばが確実に定着・蓄積し、英語が話せるようになるのです.
U-tube 電子書籍「話すためのたったこれだけ英文法」 プロモーション
[英語の九九 英会話発想トレーニング]
補語が方位副詞や前置詞句の場合は、基本的に後置修飾となります.つまり日本語の感覚で「ここにいる女性」をthe here womanとはならないということです。
(1) これらは私が作ったケーキです
→ These are the cakes I made.
(2) 私が作ったケーキはとてもおいしいよ
→ The cakes I made are very delicious.
(3) 私は、(ふだん)あなたが作るケーキが好きです
→ I like the cakes you make.
【受講生の方に】
別の文例は、当ブログオンライン通信講座受講者用ページでご覧ください
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです。
りくつでわかっていることと、とっさに口から言葉が出ることとはまったく異なります.
「英語の九九英会話発想トレーニング」は「コミニカ英語教材<基礎編>」を社会人のための「やり直し英会話教材」として改訂したものです.
【お知らせ】
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